プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故被害者側です。
(1)相談するタイミングとして手遅れな段階ではないか
(2)相談に相応する怪我か
以上の点について伺いです。詳細は下記の通りです。

現在、怪我の診察側・リハビリ側ともに症状固定ということで、後遺症認定の診断書を書いて頂いている段階です。
被害者請求が良いとの意見をよく目にすること、保険会社・加害者側の対応が不誠実に思えることから弁護士さんへの相談を考えております。

怪我の程度が、
左前腕(橈骨尺骨の二本とも)骨折。プレート除去手術まで終了済み
現在、左手指の痺れ・若干の麻痺や疼痛があり、冷たい物や温かい物に対し少々感覚が過敏
10cm程の傷跡が二本。左右の握力の差が10キロ程度
事故での入退院後から整形外科のリハビリには通っておりました

正直この程度の怪我でも相談をして良いものか迷っております。
いろいろな弁護士さんのサイトを拝見しても、怪我の程度に関わらず~…とは書いてあるのですが
正直それで相談されても…というような内容があると思うので、正直なご意見を伺いたく思っております。
弁護士ご本人さんからは勿論、弁護士相談・交通事故示談経験のある方でも何かアドバイス等御座いましたら、回答頂ければ幸いです。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

交通事故被害者側、刑事裁判、民事裁判原告経験がある者です。


この度はお見舞い申し上げます。

>保険会社・加害者側の対応が不誠実に思えることから弁護士さんへの相談を考えております。

保険会社にとっては加害者がお客様ですから、そういう対応をされたと不快に感じる方は多いです。お気持ちお察しします。

>(1)相談するタイミングとして手遅れな段階ではないか

加害者と示談が済んでなければ、手遅れではありません。症状固定ということなら、相談する時期として一番いいタイミングだと思います。言い方が不適切で申し訳ありません。

>(2)相談に相応する怪我か

もちろんです。むしろ相談しなければいけないお怪我だと思います。

そのほか。ひと口に弁護士と言っても様々な方がおられます。
交通事故の場合、「交通事故に強い弁護士さんを探そう」と思いがちですが、弁護士にとってその案件はできて当然。
中には被害者の気持ちを理解しない(できない)方もいます。特に、損保会社の顧問弁護士は加害者立場になりがちです。
弁護士を選ぶ際は、被害者の気持ちに寄り添うことができる弁護士さんをお探しください。
この人は相談しやすい、相談しにくい等、質問者さまとの相性も関係してきますから、「この人とは合わないな」と思ったらほかの弁護士さんにあたってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・お見舞いのお言葉ありがとうございます。
交通事故被害から、裁判までとNotSeenさんもその節は沢山の辛い思いをされた事と思います。
お怪我・心的ダメージの快復にあわせ、納得の行く決着がついた事を願うばかりです。

タイミング的に、一番良いと聞き安心致しました。
なるほど、ただ交通事故に強い弁護士さんを当たるだけではだめなのですね。
初回無料相談のところも含め、もちろん少し費用が嵩んでも
保険会社との交渉を安心してお任せできるような弁護士さんを探したいと思います。

交通事故被害の経験者として、参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 03:15

息子の事故の時は、自賠責で2300万円が出ていました、保険会社は5600万と言ってきましたが、弁護士に裁判するど、と保険会社に今一度電話してくれ、と言ったら、9400万円でした、着手金10万円、成功報酬で400万払いましたが、手元には9000万円残りました、まあ、事例ですので、参考までに。



弁護士が入らなければ、3-4000万で、騙されたかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
事故の件、息子さん自身そしてyasuto07さんや親類の方々も、沢山の辛い思いをされたと思います。
お見舞い申し上げます。
弁護士の方が間に入ってくれるだけで、そこまで違うとは
加害者側保険会社も、それが仕事とは言え出来るだけ安く済ませようとする姿勢が府に落ちませんね…
弁護士の方に依頼する事によって、やちょ本来得られるべき補償を全て正当に受ける事が出来るのだと改めて感じました。
参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 21:17

弁護士協会の斡旋なら、無料です。


交通事故相談は弁護士協会で無料ですから相談して斡旋してくださいといえば
できます。
普通に依頼すれば何割か取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁護士さんへの相談について、いくらかは調べたつもりでしたが
弁護士協会からの斡旋ならば無料とのことについては知りませんでした。
着手金や成功報酬などをケチるつもりはありませんでしたが、
できるだけ費用は抑えたいものですし、協会からの斡旋という点が安心できますね。
参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 03:18

当然、相手は任意保険会社ですよね、、、まず、被害者の貴方が、損をすることはあり得ない、、相談なので、、、急いで、、そうだん、引き受けてくれる弁護士と契約すべきでしょう、、、。

この世界、、、弁護士が貴方の交渉を引き継いだと、電話、名刺など、それだけで、1・5倍計算です。

貴方は、、、交通費、、などの積算書類を用意してください、治療費は、保険会社が払っているなら、OKだけど、払っていなければ、領収書、、、あと、、実際に通院した分が慰謝料に計算されます。

弁護士と契約してください、、着手金とか、、聞いておいてくださいね、、成功報酬で、差し引きにしたい、と言えば、、わかるでしょう。

おそらく、すでに3~4ヶ月の通院、後遺症など考えると、、、それなりの金額でしょう、、得はあっても、そんはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、加害者側任意保険会社が相手で間違いありません。

なるほど、着手金で初期費用がそれなりにかかると思っておりましたが
成功報酬との差し引きという方法もあるのですね。
通院期間(受傷からの期間)ですと1年9ヶ月ほどですので
いろいろなやり取りや対応に疲れたと言うのが正直なところでしたが
金額面での交渉も考えると、確かに自身で対応するより確実に損はないように思えます。
ご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!