プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミサッシに補助錠をつけるのですが、ちょっと自信がありません。
もし、穴(直径3mm程度のネジ穴)を間違えて開けた場合、
ふさぐ手立てはあるでしょうか?
(施行する前から失敗する心配をしている小心者です)

A 回答 (6件)

パテを盛ってペーパーでならせば、一応塞がります。


見た目を気にするなら、クロームシルバーの塗料を塗る。
見た目を気にしないなら、アルミテープを貼るのも手です。
その前に、穴を開けなくてもいい補助錠も売ってますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしも、しくじったら、参考にさせていただきます。
ありがとうざいました。

お礼日時:2014/09/02 08:29

ネジ穴をずらさない方法は


1)正確なネジ穴の位置を決めます。その中心から十字線を鉛筆で大きめに描いておきます。
2)その中心に先の尖ったタガネでキズを付けます。ドリルの刃先がずれないためです。
3)ドリル歯は必要な穴より細い1.5ー2mmで、まず開けます。
4)これで十字線の中心に穴があれば、次に必要なドリル歯で穴をあけます。
  中心よりずれた場合は、先細ヤスリで修正しながら必要な穴サイズにしていきます。
タップでネジ山を切る場合、3mmのネジ用なら穴サイズは2.5mmくらいのはずです。(正確な数値を忘れました)
タッピングネジ(木ネジ型の金属用)なら、指定された穴サイズにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧にありがとうございます。

示していただいた手順を参考に、
まずは、穴を正確にあけるように心がけます。

お礼日時:2014/09/02 08:27

基本的には、間違えないように穴を開けるべきです。



アルミサッシに補助錠を取り付ける穴を開けようと言うのですから、電動ドリルはお持ちなのでしょう?
ちゃんとしたドリルビットを使い、きちんと位置決めした上で間違えないように穴を開ければ良いことです。

サッシの種類にもよりますが、一度開けた3ミリの穴は、平頭のネジをかますかアルミ溶接して頭を削るか。
平頭のネジはもうそこに別のネジ穴を開けられなくなるし、アルミ溶接して研磨するくらいなら新しいサッシを買ったほうが安くなります。

心配なら業者に頼むべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>間違えないように穴を開けるべきです。
まさにその通りです。

お礼日時:2014/09/02 08:29

基本はパッチです。


適当なサイズのアルミ板を貼り付けることになるのかな。(当然ネジ止め)

同じ場所に再加工しないのであれば、アルミテープなどで塞いでも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/02 08:30

孔をふさぐだけなら、


コーキングとか、パテの類でよいですが。

金属パテなど100均で売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/02 08:30

54歳 男性



100円グッズに皿ねじのセットが売ってます

私は目隠しに黒色の皿ねじを使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ネジを使う手もありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/02 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!