アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミで出来た大きなヒートシンクを、プリント基板に固定したいです。
(どっちかというとヒートシンクにプリント基板を固定する感じ?)
プリント基板に固定用の穴は簡単に開けられますが、
しかし、ヒートシンクには穴が一つも開いていません。

どういう道具や部品を使って固定するのがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

> 基板とICを挟む形でネジ止めしたいのです。



という事だったら単純に熱伝導性接着剤で固定すれば良いのではないでしょうか。
たとえば、
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/functional/sheet/2 …
こんなものです。

パソコンのマザーボードのチップセットその他で使われてます。

また、基板にチップを挟んで直接ねじ止めすると、基板やチップにストレスがかるので、バネ圧を使って密着させる方法を使うことが多いです。(リテンション)
http://www.micforg.co.jp/jp/c_indexj.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました!
それに、こんな穴あきのヒートシンクもあるんですね!
今回の用途には少々小さいので使えないですが、次回役立つかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 11:01

強度が欲しいなら、ドリルでヒートシンクに穴を開けてタップ切ってネジ止めですね。

 なぜ、ヒートシンクにP板を固定するのでしょうか?P板が発熱するのでしょうか? それなら放熱シートを間に挟んでくださいね。(基盤のショート対策も兼ねて)
そんなに強度がいらないなら、サンハヤトの固まる放熱シリコーンで固定して、2液性のエポキシ接着剤(アラルダイト等)で補強ではどうですか?

この回答への補足

基板自体が発熱するのではなくて、
基板に載せるICが猛烈に発熱するのです。
なので、基板とICを挟む形でネジ止めしたいのです。

でも考えたら、ネジの力で基板がたわみそうですね。。

タップを切るのって簡単にできるのでしょうか?

補足日時:2009/04/08 11:05
    • good
    • 0

ネジ止めが一番。



手抜きしたいならシンク側にネジは切らなくても良いと思います。
100均一でハンドドリルとドリル刃を買ってくれば200円。
後は根性。

グリス塗るの忘れないでね・・
    • good
    • 0

ドリルで穴をあけタップを切るのがいいと思います。


アルミは簡単に穴が開きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!