プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在原付でYAMAHAの半ヘルをかぶっているのですが、雨の日になるとどうしても顔に当たる雨が痛くて↓のマルシンのセミジェットのヘルメットを買おうと思っています。

マルシン工業 セミジェットヘルメット M-520XL シルバー XLサイズ
http://www.amazon.co.jp/dp/B007RKS48G

変な質問だとは思いますが今かぶっている半ヘルとサイズが同じであればサイズは大丈夫ですよね?

ヘルメットは今かぶっている半ヘル以外に持っていなく、ヘルメットの種類が変わると自分に合うサイズも変わるのかな?と疑問に思ったので質問しました。

今日支払いに行ける時間があまりないので『すぐに回答を!』を選ばせていただきました。
教えてくださいよろしくお願いします。

「バイク ヘルメットについての質問です」の質問画像

A 回答 (3件)

ヘルメットを購入するときに、ベストなのは、


実際に、同じメーカーのヘルメットを被ってみることです。
大まかな表示しかしていない、
メーカーもあります。
S.M.L.XLなどしか表記の無いところもありますが、
大手のメーカーですと、
「54~57cm」というように表記されていますね。

それでも、各メーカーできつさや内装などが違っていますので、
メーカーを変えると、やっぱり被ってみないと感触はわからないものです。

それでも、ネット販売で安く購入したい人は、
とりあえず、自分の頭が、
『フルフェイスのヘルメットで何cmぐらいか』だけでも、
確かめておきたいものです。
最寄りのホームセンターなどに、安いヘルメットがありますから、
それを被ってみてでも、自分の頭のサイズの情報を手に入れてから、
あとは、思い切ってちょっとだけ小さいサイズを買いましょう。

とにかく、かぶれるヘルメットを被ってみて、
幾分かの情報を得てから買うのがよろしいでしょう。
後は、運任せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

後日ホームセンターに行ってみてから買うことにします

お礼日時:2014/09/02 22:21

メーカーが変わればサイズも変わります。


同じサイズ表記でも、かぶり心地は変わります。

鉢のサイズがOKでも、ほっぺたのあたり具合が気に入らなかったりします。

入ればOKなら何でも良いけどね。
    • good
    • 0

ヘルメットは基本的に現物あわせが原則です。



実際にかぶってみて、少しキツメのものを選びましょう。
そのうち頭の形に合わせて、内装が慣れてきます。

かぶってみる以外にサイズを選ぶ方法はありません。

メーカーによっても少しづつちがいがありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!