アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に車の排気ガスなどで、窒素酸化物が増えると環境に影響があるといいますが、その影響の中でもっとも環境に対して深刻な例としては、どれでしょうか教えてください。

A 回答 (3件)

自動車から排出された、窒素酸化物(NOX)は空気中の

水分と結びついて、硝酸となり、酸性雨の原因となりま
す。また、硫黄酸化物(SOX)と違い、紫外線によって
光学オキシダント、いわゆる光化学スモッグの原因とな
ります。窒素酸化物に関してはこの光化学スモッグが一
番問題となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

光化学スモックですか・・・やっと、実験の意図が分かりました。とても参考になりました。今後も教えてください。

「実際、酸性雨で立ち枯れている森なんて日本にありません。

自然科学系の人としては,極めて大胆な発言ですね。確かに,現在は日光や赤城の立ち枯れの原因が論争されているだけです。

酸性雨の影響は直ちに現れるものではありません。更に日本は特殊な環境です。地上植物についてのみ述べて見ましょう。

(1)日本ではアジサイは青い花です。シーボルトがヨーロッパに広めまして,ヨーロッパの人たちはアジサイはピンクの花と思っています。それは日本の土壌は元から酸性だからです。植物も酸性土壌に適した植物が生育します。日本ではアルカリ土壌に適した植物,例えば蛇紋岩植物等はそれだけで貴重なくらいです。ですからヨーロッパのようにすぐには酸性雨の影響は現れません。

(2)土壌には,HCO3を始めとした一種のバッファのような緩衝作用があります。それらが酸性化を弱めているのです。しかし,その能力を超えて蓄積したら,一気に酸性化が強まると予測されています。また,アルミニウムのような有害な物質が溶出し悪化が一気に加速されるはずです。

あなた方の子供達も,豊かな森に囲まれて生活させてやりたいものです。老人の独り言でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心のそこから思っているわけではないです。
一言「酸性雨による樹木の立ち枯れなど」と書かれてあったのでイラっとしただけです。
僕はもっとも影響があることと書いたのに「など」って帰ってきたので。

確かに窒素酸化物による、アルミニウムの流失問題もありますよね。
しかし、今日本の上空にある窒素酸化物は隣国で今、高度経済成長期にある中国から来たなんて話しを聞いたことがあります。日本は集積所なども窒素酸化物除去装置などもあったりして、出さないようにしているのに・・・。

本当に詳しいご回答ありがとうございました。

酸性雨による樹木の立ち枯れなど

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40218/sanse …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

酸性雨なんでしょうか?
実際、酸性雨で立ち枯れている森なんて日本にありません。しかし、こんなに排ガスを規制しろとは騒がれてますし・・・。
酸性雨でたち枯れる理由は窒素酸化物というより硫化窒素とかではないのでしょうか?

• 0