プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、帰り道歩いていると足首が痛くなりました。


気にしなかったのですが、家に帰り立ち上がったりする時も痛みます。

横になったり座っているだけなら痛くありません。



そして今日、大学(2年生の19歳です)へ向かって歩いていると足首から膝まで痛くなりました。

痛いのは左足だけだと思っていたら両足痛く、歩くのが困難になりました。

精一杯歩いても杖を持っているおばあちゃんと変わらない速さでした。




前にも突然ふくらはぎに激痛が走りました。

その時は神経内科では異常なし。
整形外科に行くとレントゲンなど異常なく、『筋肉が固すぎるから、運動不足、大丈夫』と言われました。



毎朝片道、自転車15分、電車20分、徒歩15分です。

あとは放課後は遊んでいて2駅などは普通に歩きます。


他にも家の近くのスーパーは徒歩10分などなので歩いています。

あまりバス、タクシーなどどしゃ降りの日以外は使いません。


2.3年前よりは乗り物を使わず歩いたりするようになったのですが、やはり運動不足が原因なのでしょうか?



毎晩、お風呂上がりや寝る前には軽いストレッチもしています。




なのにこんなに痛みが出てどうして?と不思議です。

ふくらはぎや膝はもう痛くないですが、足首はダメです。
あとなぜか内ももとお腹は筋肉痛みたいな感じです。


私みたいな方いませんか?

A 回答 (2件)

神経内科でMRIは撮りましたか?


神経の病気である日突然歩けなくなるというのはいくつかあるらしいです。
わたし自身そのひとつに罹っています。
わたしの場合は歩けるけど、関節痛や手指の震えなどですが。
    • good
    • 1

それは、運動不足ではなく、運動のしすぎでしょう。


2駅歩き、スーパー徒歩10分に、下り坂や上り坂はありませんか?
毎日、筋肉を使っている為に、足に炎症を起こしている可能性があります。
学校への歩きは仕方がないにしても、スーパーへの歩きは極力避け、自転車にするなどすると良いかもしれません。
また、学校へも、歩き、パスと一日おきに変えると良い様に思います。
筋肉は、酷使すると炎症を起こし、だんだんと範囲も広がってしまいます。
その内治るだろうという、素人判断はいけません。
筋トレは、やればやるだけいい、というものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂道下り坂は全くありません。
階段もです。

でも運動しすぎなのですかね?
医者には運動不足で体が固くなってしまってると言われたので驚きです。
もう1年以上こんな感じの生活なのですが…症状が出たのは最近です。
筋トレはしていません。

2駅と行ってもそんなに表参道から青山など近場なんですよね…
それでもやはり気をつけた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2014/09/03 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!