プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近カレーを作るようになりました。
これを入れるとおいしくなるってのは聞いてるんですが、いっぱいありすぎて、全部入れると味で味を殺すようになると思うんですが、コレにはコレっていう相性のいい素材教えてください☆

トマト、リンゴ、バナナ、チョコ、牛乳、コーヒー、蜂蜜、ほうれん草、醤油、ウスターソース、ニンニク、七味唐辛子

にんじん、ジャガイモ、たまねぎは必須ですよね。。。
肉も相性ってのありますか???
他にうちは、コレ入れてますってのもありましたら教えてください。
ちなみに、友達の母はかなりの研究家でヒジキ入れてました。

A 回答 (4件)

ほうれん草、モロヘイヤなどの葉野菜をミキサーでとろとろにして混ぜると本格派風になります。

この場合はひき肉主体で他の野菜は入れないほうがいいです。ルーは市販のもので十分です。
また、クミン(シードでもパウダーでも)、コリアンダー(パウダー)を仕上げにまぜると風味が増します。この2種はカレーの基本スパイスだと思っています。
    • good
    • 0

カレー職人では無いのですが、


私がよく作るチキンカレーを紹介します。

骨付き鶏肉  皮を剥いで、
       骨を包丁の背で叩いて折る
玉ねぎ    みじん切り
ニンジン   すりおろし(大量)
ニンニク   みじん切り or すりおろし
トマト    皮をむいて、荒ミジン切り
トマト缶   2缶
りんご    1個(すりおろし)
水      好みで(私の場合は殆ど入れません)


ターメリック
ガラムマサラ 
カレー粉
カレースパイス
(ハンズ等で売っています)
カイエングペッパー
インスタントコーヒー

バター
塩・コショウ

分量がちょっと解らないのです。(反省
いつも適当に作ってるので(笑

カイエングペッパー・・・(辛いのが好きな方)
カレー粉・・・フライパンで軽く炒ると香りが良いですよ
ガラムマサラ・・・コクがでますよ 

鶏肉はターメリックと塩・コショウ
で良く揉んで炒めてください。
玉ねぎは飴色になるまで炒めて、
ニンニクを足して炒めてくださいね。

こんな感じです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

私は水を入れずにリンゴジュースやパイナップルジュースで作ってます。


パイナップルジュースは肉が柔らかくなるのですが煮込み過ぎると肉の形すら無くなってしまうので注意が必要です。
リンゴジュースはクリアタイプの方がおいしいです。
また作ってすぐはなじみが悪いようで、おいしく食べられるのは翌日以降です。
あとはプレーンヨーグルトをドカッと入れますね。
    • good
    • 0

素人ですがお邪魔します。

おもしろそうなので参加させてください。
私は大のカレー好きで、男ですがカレーだけはたまに作ります。

ウチは私も家族も辛いカレーが好きなのですが、私がカレーを作る時は以下のようにしています。

肉と野菜を炒めて水を入れ…つまり最初は普通です。
タマネギ、ジャガイモ、ニンジンは形が崩れない程度に煮込みます。(煮込み過ぎると甘くなるので)

味付けにコンソメの素1つととブラックペッパーを割と多めに、それとシナモンを少々入れます。

いい感じに煮込めてきたら、ニンニクと生姜を擦ったものを、生姜7:ニンニク3ぐらいでブレンドして、ルーを入れる直前に、大さじ1杯分ぐらい入れます。

ルーは私の好みで「熟カレー」の辛口。
ルーを入れるときに一緒に、香辛料もいれます。
唐辛子、ガラムマサラなどの香辛料をありあわせで(つまりテキトーに)入れます。

とろみがつくまで煮込んで、もういいかなという所で火を消して、仕上げにケチャップを落して混ぜて完成。

男の料理なので、分量などかなりテキトーです。時と場合によってメチャクチャ辛くなる時もありますが、おおむね好評です。

他の皆さんの作り方も非常に興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミキサー購入次第早速作りますね。

お礼日時:2004/06/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!