アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年くらい前ですが突然に母を亡くしました。時間が経つにつれ悲しみも和らいできましたが、時折何かと思い出しては悲しい気持ちになります。父を亡くしたときはわりと早く立ち直れたような気がするのですが・・・ 悲しみはいつまで続くのでしょう?

A 回答 (3件)

幸せなお母さんですね。



あなたにも死が見えてくる年齢になれば、もっと和らぐのかもしれませんね。
    • good
    • 1

21のおっちゃんです。

半年前かな、短大の卒業間近で私の母親は自殺しました。私は今でも母親をなぜ止められなかったか悔いてますよ。おそらく一生付きまといます。父親は単身赴任で家にいませんでした。兄は一人暮らしで家にいませんでした。姉は昼夜不規則な仕事で家にいませんでした。つまり私が一番母親の近くにいましたが。夜に疲れて寝たら、朝見つけたのは母親の死体です。
確かに夜に母親と口喧嘩をして兄姉も口喧嘩して姉は仕事に行き、兄は電話を切りました。その事が今でも気掛かりですね。謝りたい後悔の気持ちでいっぱいですよ。
まるで私の家族は母親が死んでからは喜怒哀楽ですよ。兄は正式ではありませんが婚約して、高校の福祉の先生として生徒に生きる意味を教えたりして生徒から慕われ喜んでます、しかし母親が死んだ実感はまだわかず前を向いてますよ。姉は母親が死んで今でも嘆き哀しんでますよ、介護福祉士ですので介護の仕事で赤の他人の世話をして性格などを記録してます。父親は世界で最愛の妻を亡くしたので最近よく知らないところで泣いてますよ、だけども母親が死んだ事実を認めてこれから起こる事は最愛の妻を亡くした以上の辛さはないと思い、これからのことを楽観的に見てますよ。私は自殺に反対していました、なぜなら母親が産んだ私たち三兄弟、姉は未熟児で体重約1200gで生まれた上に(信じなくてもいいですが) 霊感があるので小学中学ではとてつもなく差別を受けました。私は奇形児で口唇盍害裂で生まれ、小学時代は同級生から差別を受け日本三大宗教の一つの宗教からも差別を受けました。しかももうひとつ奇形があり、中学の1年の梅雨が始まった時に学校で倒れ入院して小脳の奇形血管が破裂して脳内出血でしたので心肺停止になったほどの手術を経験しました、意地で半年で退院しましたが病院の規制などで同級生たちからも遠ざけられ宗教学校だったので宗教に関する修行なども病院がOKしても僧侶や学校判断で強制的に規制されました、しかも中高一貫校だったので行きたい高校はありましたが病院や親、学校から強制的に中学と同じ系統の高校に入学しました。(また信じなくてもいいですが、霊媒体質の母親に母親の親戚の幽霊が乗り移って、中高一貫の高校に行くよう脅されたこともあります。)そして20になり短大の卒業間近でもあった上、就活も忙しいのにそんななかで、母親は自殺しました。悲しみはありましたが、時間が立つにつれ怒りの感情が大きくなりました。今では母親とその血、そして自分のこれからの人生まで呪ってますよ。私はこれまでの屈辱を間近で見てるのに、それから逃げるように自分を殺したんですから。わかると思いますが、こんなことで母親を呪いたくはありません。しかし、その怒りで前を向いてますよ。
貴方はどうやって前を向きますか?私みたいにはならないように受け入れてください。
    • good
    • 0

私の母が逝ったのは1995年で、もうすぐ19年ですが、いまだに忘れることはありません。

人によりけりでしょうけど、私の場合多分永久に忘れることはないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!