推しミネラルウォーターはありますか?

朝日新聞が、従軍慰安婦の件で、新聞社らしからぬ態度を取っています。当方宅は、親の代から朝日新聞でして、今となっては【何故、朝日なのか?】を聞く術もありません。ここのところの、朝日の対応は、目に余るものを感じ、非常に腹立たしく思っていますが、イザ、他社となると、長年見慣れた新聞紙面とは違い、やはり違和感のようなものも覚えます。関西在住なのですが、京阪神地区でも無く(大津市雄琴)、京都は別として、大阪は縁がありません。人に聞く事でもないのですが、どこの新聞が良いのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

読売がよろしいかと思います。

私は野球には関心ないのですが、政治経済的にみて概ねまともです。
また、読売に変更してしばらくたつと朝日がまた勧誘に来るはずです。そこで断ります。
そして次の年に毎日新聞に変えるとおもしろいですよ。しばらくして読売が売り込みに来ます。そこで来年はまた読売にする契約をすると、だいたい1ヶ月の購読料相当のビール券や洗剤などをくれます。うちではこれを毎年繰り返していますので、新聞を1割引きで読んでいることになります。
これが新聞カルテル(価格談合)の裏技的破り方です。余談になりましたが。
    • good
    • 0

どの新聞社の新聞にこだわるというのは、あまりお勧めできないかと思います。

なるべくバイアスのかかってない情報を得ると言う観点からすれば。
月3000円ですから、一日100円。定期購読をやめて、駅の売店で毎日読む新聞を買えてみては?
全部日本の新聞でしょうから、それほど情報の価値に変わりはないかと思いますが、新聞社によって多少の情報の書き方、情報の集め方に差があるのではないかと思います。
例えどこか特定の新聞記事に色が付いていても、他社の新聞で続報を得ることによって、両者の差が見えれば、一社だけでその情報の価値を計らなければならなかった状態から、より中間、或いはより妥当な情報を得るチャンスが出来てきます。

学生の子供さんに見せるなら、それを捨てずに持って帰って、読ませればいいかと。今時の学生が新聞なんか読むのかどうか解りませんが。

政治的な情報収集する意味で定期購読する人はなかなか居ないはずです。新聞を定期購読する意味は、その新聞社が野球、サッカーなど、スポーツニュースで「どこのチームを応援しているか」、或いは「地域の広告がどれだけたっぷり入っているか?」ぐらいしかないでしょう。

現在の情報があふれる時代に、一社だけ取ってその情報を元に政治を語るのは、非常に痛い感じの人かと。
どうしても定期購読したいなら、折り込み広告かスポーツで選べば良いんじゃないですか?
    • good
    • 1

まだ購読していたのですか?



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8594402.html

質問者さんが4か月前ぐらいに悩んでみたいですけど・・・

読売にしたら

私は、新聞を止めていますけど・・・
    • good
    • 0

読売新聞ですね。



 中立を求めるのであれば日本経済新聞、ただテレビ欄が少ないし、健康とか地域などの情報がありませんから、面白くないでしょう

毎日は朝日予備軍なので同じです

産経も、偏ってますから、止めときましょう、安いけどね。
    • good
    • 0

最近の傾向は有る事ない事書立てて、購読者に媚びている傾向が有ります。

しかし今般の朝日新聞は残念ながら購読者の裏切り、日本国の裏切りの慰安婦問題だ。所詮こんな記者の集まりだったのかと思うと残念だ。大阪の橋下氏をみそくそに書いてみたり、政治家の点数問題や池上彰さんの
掲載拒否等困った新聞でしたね。金を支払って読むほどの新聞は考えてからお決めになってはいかがでしょうか、世の中騙される方が悪い風潮気味なので 回答にならずすみませんでした。
    • good
    • 0

読売新聞か日本経済新聞。

産経はちょっとどうかな軽すぎる気がします。

いっそインターネット上で見るという手もあります (もっとも日経は無料では少ししか見られませんが、紙と電子版との両方があります)。
http://www.yomiuri.co.jp/world/?from=ygnav
http://www.nikkei.com/
http://sankei.jp.msn.com/world/world.htm
    • good
    • 0

親の代から朝日でした。

社説や天声人語や街の声の内容の偏りに違和感を感じ、読売に変えました。巨人が勝った翌日のスポーツ欄に、巨人戦のことが隅っこに小さく書かれていたことも動機の一つです。

読売も渡辺社主の意向をヨイショする嫌いがあり、その後産経に変え、今に至っています。産経は右翼新聞と巷では言われていますが、そんなことはありません。読めば分かります。集団的自衛権に賛成と言うだけで右翼扱いはおかしいです。従軍慰安婦問題でも、読売など他紙が知らんぷりだった頃から、盛んに朝日攻撃をしていました。以前は朝日に楯突くだけで右翼呼ばわりされていたのです。今度の従軍慰安婦朝日誤報で、産経が正しかったことが証明されました。従軍慰安婦が事実無根と主張していたのは産経だけです。ほかは読売ですら日和っていました。

日本人はおかしなところがあって、朝日の論調に少しでも異論を唱えると右翼扱いです。それが間違っていたことがようやく分かりました。これはネットの影響も大きいですね。ネットは右も左もごちゃ混ぜで、結果的に不偏不党で客観的事実を書きます。朝日のようなバイアスがかかった報道にも影響されません。その点では産経より上です。

長々書きましたが、産経をお奨めします。無駄な夕刊がないので月2950円と安いです。ご不安のようならついでにネット新聞を読めばいいです。朝日、毎日、読売、日経、何でも読み比べできます。違いが分かって面白いです。
    • good
    • 0

大阪に産経新聞と読売新聞大阪本社があったと思いますけど。


関西地方では、昔からお勧めは保守系の産経新聞。次が読売新聞となります。
一般的には、朝日は極左系なので選択の対象外とされてました。
    • good
    • 0

もう朝日新聞で”デマ探し”をするしかないですね。


ある意味勉強になりますよww
    • good
    • 0

「READ JAPAN」という雑誌に、日本の新聞の偏向度ランキングが載りました。



一位 東京新聞
二位 朝日新聞

ヤッパリ?(察し) という結果です。

最下位の方を見ますと、

二十三位 産経新聞
二十四位 読売新聞
二十五位 北国新聞

この三紙から選べば、偏向報道が少ないと思われます。
新聞の購読は新聞社のHPから申し込めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報