プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二刀流の大谷選手が活躍していますが、ルール上以下の点について教えて下さい。

1).投手が打者としてはDHで出場する事は可能か?(投手大谷、DH大谷の様に)

2).1.が可能な場合、途中交代のルールはどうなのか?例えば、DHに代打(代走)を出したとき投手としても交代しなければならないのか?

3).2.の逆の場合。投手としは降板するがDHとしてそのまま出場し続ける事は可能なのか?

4).1.が不可の場合、投手が打者になるだけ(セリーグと同じ)であれば問題ないと思うのですが、片方のチームだけがDHを採用しないというのはありですか?(例えば西武対日ハムで西武はDH採用、日ハムはDH無しで大谷選手が投手で9番打者というようなケース)

いずれも現実的ではありませんが、ルール上という事でお願いします。

A 回答 (3件)

1の場合、大谷はDHのみであれば出場できます。



2の場合、大谷でなくてもDHを交代させれば、投手も交代だったと思います。

3は、できません。

4 もし、打者大谷を使いたいのであれば、DHなし、で大谷を打席に立たすことはできます。
ただし、大谷を降板させ次の投手からDHを新たに設ける事はできません。
リリーフも打席に立つ事になります。
対戦チームはDHにすることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 15:09

1.一試合中に投手大谷、DH大谷で同時に出場可能か?という事なら1~3は不可


 DHは「指名代打」という意味で、登板中の投手の代わりに打つ選手の事です
 つまり、登板中の投手以外の選手でなければいけませんから、打席に立つことはできません

 ちなみに投手として降板しても、野手として出場する事は可能ですが、DHになることはできません
 (1)投手大谷→降板→DH大谷 X
 (2)投手大谷→降板→右翼大谷 ○
 (ただし、DHを使用していた場合は解除。救援した投手が打席に立つことになる)
 (3)DH大谷→投手大谷→降板→DH大谷 X
 (大谷が投手として登板した時点で、DHは解除)
 (4)DH大谷→投手大谷→降板→右翼大谷 ○
 ((3)と同様)

4.DH使用有無はチームによる判断は自由なので、DH無とDH有の対戦は可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ例を挙げて説明いただきありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2014/09/05 15:12

2006-2006さん,こんにちは。



1).投手が打者としてはDHで出場する事は可能か?(投手大谷、DH大谷の様に)
 
 出来ません。ルール上指名打者に代わって登板中の投手が打席に立つことは可能ですが,
 この時点でDHが取り消されます。
 メンバー交換の時点では可能か否かは確認しておりませんが,
 たとえ可能であっても,打席に立った時点でDHではなくなります。

2).1.が可能な場合、途中交代のルールはどうなのか?例えば、DHに代打(代走)を出したとき投手としても交代しなければならないのか?
3).2.の逆の場合。投手としは降板するがDHとしてそのまま出場し続ける事は可能なのか?

 1)が不可能なので,回答なし。通常のDHであれば,代打や代走がそのままDHを引き継ぎます。

4).1.が不可の場合、投手が打者になるだけ(セリーグと同じ)であれば問題ないと思うのですが、片方のチームだけがDHを採用しないというのはありですか?(例えば西武対日ハムで西武はDH採用、日ハムはDH無しで大谷選手が投手で9番打者というようなケース)

 ありです。ルールではそう説明されています。

参考URL:http://menzine.jp/trivia/yakyuudh0218/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。

お礼日時:2014/09/05 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!