プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、フランクフルト空港を利用しておりました。
市街地までのアクセスが良くて便利でした。
ここでお聞きします。
世界の主要空港で市街地までのアクセスが良いところをお教え下さいませ。

また、エジプトのカイロの空港はアクセスは良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

私が利用したことがある中では、オランダのスキポール空港でしょうか。


空港直結の駅からアムステルダム中央駅まで鉄道で約15分。

確かにフランクフルト空港も市街地までのアクセスが便利なのですが、空港に鉄道駅が2種類(近距離用、遠距離用)あってややこしいのと、遠距離鉄道駅までの距離が少しあるのが、利便性という意味でちょっとネックかなと思いました。
スキポール空港の鉄道駅はローカル列車も高速列車も同じ駅でシンプルですし、空港の到着エリアから駅までの距離も、フランクフルト空港でのそれよりも、いくらか近いように思います。

「世界の主要空港」とまでは言えないけれども首都や大都市にある国際空港も含めれば、市街地までとても近かったりアクセスが良かったりする空港は他にも思いつくのですが。

カイロ空港については存じません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/06 02:35

まあ、福岡空港が「日本では一番、世界でも有数のアクセスのいい


空港」なことは確かではないかと。ヨドバシカメラだってある(笑)主要
駅まで地下鉄で2駅、福岡の繁華街中州まででも地下鉄4駅っての
は、相当にアクセスが良いです。

勝負できるのは、無くなっちゃった香港の啓徳空港くらいじゃないか
と思うんですけど。

ただ、市街地、と定義しちゃうと羽田も伊丹も「空港のすぐ横まで
市街地が来ている」ので、色々言えそうですが。もっとも福岡空港
駅って、近隣住民の駅でもあって、普通に通学の高校生が乗り降り
してますからねぇ・・・。
    • good
    • 0

ウイーンも 中心部より16キロで 専用電車だと 15分くらいです。


もっとも 羽田も 浜松町を都心とすれば最速で20分を切り 京急で都営乗り入れだと新橋まで同じく最速で30分強です・・
    • good
    • 0

コペンハーゲン国際空港は便利でした。


鉄道(国鉄)でコペンハーゲン中央駅から15分ぐらいです。
地下鉄も走っていてやはり市内から同じ程度の時間で行けます。
鉄道・地下鉄は24時間運行しています。
    • good
    • 0

シンガポールのチャンギ空港は、道路が空いていれば、中心部までタクシーで20分くらいです。


場所にもよりますが、25シンガポールドル(約2000円)あればおつりがきます。
シンガポールのタクシーは比較的安心して乗ることができますので、日本ではほとんどタクシーに乗らない私も荷物が多いときは、大抵タクシーに乗ります。
タクシーの利用者は大変多いですが、いつもほとんど待つことなくすぐにきますし、市街地にはタクシースタンドがそこら中にあり、安くて便利な交通手段です。

MRT(電車)はもっと安く、普通の路線電車で市内に行かれます。大体2~30分です。
    • good
    • 0

日本だと福岡空港が地下鉄で10分くらいで博多に行けるね。

    • good
    • 1

主要空港ではないかもしれませんがSanDiego(米国)はdowntownから近いです。

自転車で20分くらいです。
    • good
    • 0

>エジプトのカイロの空港はアクセスは良いのでしょうか?



 悪い。
シャトルバス、市バス、タクシー、レンタカーしかない。
 市バスは安いが乗り場がややこしくて面倒くさく、そのうえ時間がかかる。タクシーは交渉するだけで疲れ、かつ、ボラれる。いきなりレンタカーで市街地へ入るのは無謀。便利で安いのはシャトルバスだが、いつ発車するのかわからない(30分待たされたという話を聞いた)。

 ということで、たいていの外国人旅行者は、お金がかかることには目をつぶって手っ取り早いタクシーを使う。事情が分かっている人はホテルの送迎車を使う。ホテルによっては無料送迎車や有料乗合送迎車(料金シェアー)を用意している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!