プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度は見ていただきありがとうございます。

今度ドイツのほうに行くので少しドイツ語を覚えようと思っているのですが、ドイツ語会話帳と地球の歩き方で似てる表記があって困ってます。

例えば「私の名前は~です」は
ドイツ語会話帳だと「Ich heisse~」となっており
地球の歩き方では「Mein name ist~」で、どっちがあってるのでしょうか?それとも両方とも使えるのでしょうか?

あと旅番組でドイツ旅してるのを見てたのですが、エスカッツ(綴りは分からなかったです)を「はじめまして」と表記していました。
はじめましては「Sehr angenehm」ではないのでしょうか?

詳しい方お願いします?

A 回答 (2件)

こんにちは。

Ich heisse~
Mein name ist~

どちらも使えます。強いて言うなら、だれかと知り合いになった場合は、「Ich heisse~」が自然な気がします。しかし、自己紹介で「Mein name ist~」といっても問題ありません。
「Mein name ist~」の方は、私なら、ホテルへ入ったとき、事前に予約している場合は、「~という者ですが」という意味で使うと思います。予約したコンサートのチケットを受け取るときなどもこういうと思います。私は、ドイツ語圏にかなり長く住んでいたのですが、たいていの場合は、ただ名前だけを言う人が多いです。「Yamada」などと言うだけで済ませるということです。

「はじめまして」にあたる表現は、Sehr angenehm、もしくはもっと短くAngenhemとも言えます。ほかに、

Freut mich sehr.
Es freut mich sehr, Sie kennenzulernen.
Ich bin erfreut, Ihre Bekanntschaft zu machen.

なども使います。「お知り合いになれてうれしいです」という意味です。相手が先にこう言った場合は、「こちらこそ」という意味で、

Ganz meinerseits

と答えればよいでしょう。

「エスカッツ」というのは何のことか見当が付きません。言葉と字幕のタイミングがずれていたのかもしれませんね。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

aich heisse xxx. の直訳は”xxxという名前です。

” とか”xxと呼ばれている。”とういう意味です。
Mei Name ist xxx.は”私の名前はxxです。”の意味です。ですから、前の方の説明で使い分けがお分かりかと思います。
”初めまして。” のSehr angenehm はちょっと古い表現のようです。Es freut mich sehr Sie kennen zu lernen. の方が普通の表現らしいですね。
    • 0