プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然界で流行るウイルスには致死性の高い物がいくつかありますよね、
例えばいま西アフリカで流行っているザイール型のエボラウイルスも致死率90%と言われてますよね。
しかし大切な増殖場である宿主を殺してしまうことに利点はあるのでしょうか?
いまいちわかりません
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

病原体といえども本来の宿主には破壊的傷害を与えないのが原則らしいです。

エボラ出血熱を起こすウイルスの本来の宿主は蝙蝠だそうですが、こうもりはこのウイルスで殺されないと思います。狂犬病ウイルスの本来の宿主も中南米に住んでいる吸血蝙蝠だそうですが、このこうもりも狂犬病ウイルスで殺されないということです。逆に本来の宿主でない宿主にはときとして激しい破壊をもたらすという一例はヒトにおけるエボラ出血熱ではないでしょうか。ウイルスではありませんがペスト菌も人には激しい伝染病を起こしますが、本来の宿主であるネズミノミに対しては全く病原性がないということです。
    • 0