アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ程の異常気象で地球の異変を実感しているのに、何故環境破壊や利益優先なことを繰り返すのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

何故って、快適便利に楽して暮らしたいと思ってる人が地球上にいっぱい居るからじゃないの。

そんな人達は地球の異変を感じてもさらに自分の身を守る為、自己中になるんじゃないですか。
人間は自業自得。一番迷惑なのは、人間以外の全ての生物。巻き込むなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

それは重々理解していますが、どんなに知的でも欲には勝てないのですね。

お礼日時:2014/09/14 22:13

各国の政治家とその国の原発を中核とする利権・既得権益グループが、利益率先的に、地球を暖めているからって聞いますけど・・



無能ではないのでしょうけど、彼らは、自分たちで創り上げてきた経済社会を、自ら破壊するような愚かな行為はしない筈です。怖くて誰にも出来ない筈ですよね。

あと温暖化は、彼らが言っているほど十数年の事のようには思えてませんで、実は、留まるところを知らない、悪化傾向が続いているという認識もあります。

破壊が可能だとすれば、それはロシア+中国 vs USA+同盟国がアジア侵略の戦争とか初めて、地球は、核戦争でステージアップするのか、滅亡は確かに近い予感ですよね~。

まぁ、うちは、無い袖を振るわそうとする東京五輪がらみのインフラ対策増税で、それ以前に破綻させられそうな予感ですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/09/14 22:13

地球滅亡ではなく、文明の現状維持が難しくなっていく・・・辺りでしょうか。


人間に生まれた我々にとっては、ま、人間が衰退する=地球滅亡という思考に飛ぶ人も多いのかも知れませんね。

現在の地球上にいる動植物の種の絶滅速度は、隕石が落ちたと言われる恐竜時代を超える勢いじゃないかと言っている学者も居るようですし、中国北部が有名ですが、砂漠化が止まらないとか、珊瑚礁が白化していくとか、アメリカの大穀倉地帯が塩化して困るだとか、地下水を吸い上げすぎてアラル海が無くなっただとか、東南アジアの森林が無くなる勢いは、森林が再生する速度を超えて居るだとか、多分上げればきりがないほどの問題を抱えています。

逆に言うと、この辺りを解決できる技術などを日本で提供できると言うことになれば、世界に先んじて日本がまた強くなれるチャンスなども秘めていると思うのですが、保守派でもない人にとっては関係ない話かな・・・?

回答の答えとして、例えばどこかの一国だけがこのチキンレースをやめてしまうと、その一国は世界経済に取り残されてしまうことになります。そうなるとその国民全体が飢えてしまう。
今飢えている国は、それに追いつくために必死です。
そのため、環境破壊と分かっていても、環境破壊をし続けるしかない。

どうにかするには、この問題に正面切って解決策を見いだす事が必要です。アメリカの大企業などは、流石世界に先んじて、いろいろな人類の問題を解決するための投資をしていますね。
この先行投資が、いずれ大きな金になって帰ってくることをよく知っています。

いずれ大きな金になるこの問題、正面から解決できる技術を開発していきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

世界が協力し合わないと解決しない問題ですね。

お礼日時:2014/09/14 22:09

> 地球滅亡まであとわずか?



現時点では約25億年先ですね。
人類滅亡はそれより早いかも知れませんが。
つまり地球滅亡とは地球上の動植物を含めた全生命体が消えて無くなると言う事ですから。

> これ程の異常気象で地球の異変を実感しているのに、何故環境破壊や利益優先なことを繰り返すのでしょうか?

異常気象と言ってはいますが、たかだか人類が記録を取り始めてからの話でしょう。
地球規模で言えば異常と言う程のレベルでは無いらしいですしね。
環境破壊って好きで破壊している訳では無く人口が増えれば生息域が拡大するし、利益優先と言うが快適な生活を行うにその利益を
追求する事になりますし、生きる為と言う人達もいますからね。
もはやそれらは結果論でしか有りません。
質問主さんがそれらを全否定するのであれば、この様なインターネットに接続出来る環境も捨て、溢れる情報の社会から
離脱して自給自足、但し田畑開墾や住居建築などは環境破壊になりますから、野生動物と同等の生活を行うしか
説得力もありませんし、現状否定も出来ません。
と言う事です。
人類には知恵がありますから、破壊された環境の再生と言う事も未来には可能になる時代が来るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

人間の欲やエゴの為に環境破壊されているのは事実ですよ!
まさに好きでやっていますよね。

お礼日時:2014/09/14 22:05

富の集中ということご存知ですか、格差拡大でどこかの一般市民の貧しさは拡大しているといわれています


ごく一部の人の為に儲けが吸い取られているのですよ、ですから一般の人にいっても何も代わりません
権力と富が手を組んでいるのですから、よく言えば利益誘導しているのですから貴方がいくら叫んだとしても
雑音でしかなりえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

長い物には巻かれろですか・・・

お礼日時:2014/09/14 21:54

>地球滅亡まであとわずか?



いいえ。そんな事はありません。

いままで地球な何度も大絶滅を経験してきましたが、そのたびに新しい生物をもって穴埋めしてきたのです。

人類絶滅後も、地球は存続し続け、人類が居なくなった場所(=生物学ではニッチと言います)を別の生物が埋めてゆくのが生物進化の現実なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

そうですね、その前に人類が滅亡するかもしれませんね。

お礼日時:2014/09/07 19:05

そりゃ人間がアホだからです




文明を持って賢い生物であるなら この様な破壊活動は行わないはずです


人間は地球上で最も進化した賢い生き物だ と言いますが
実は一番バカな生き物です
だって他の生き物は環境破壊なんかしませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

ある意味アホとも言えるでしょうが、少し違うようにも思います。
賢いが故の何かのような気がします。

お礼日時:2014/09/07 19:00

本当ですね。

今すぐ原発を全稼働させてCO2排出を減らすことから
始めなければなりません。太陽光発電所だってその建設自体が
立派な環境破壊だって分からないのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

分かりません。

お礼日時:2014/09/07 18:56

総論賛成各論反対という言葉を知っているか?



理想論には賛成できても、自らの不利益に繋がる話となるとまた別
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

知りません。
ちょっと調べてみますね。

お礼日時:2014/09/07 18:49

地球は、いつかは無くなります。



異常気象と言われる現象も、
その時には、当たり前となっているかも。

それまで、人類の英知で克服するか
異常気象の状態が続くかは、
誰もわかりません。

移住できる惑星を発見して
移住できれば、地球がどうなっても
それは関係なくなります。

今の状態では「アブナイ」と、わかっていても
各国が、自分たちの利益のために
自己主張を続ける限り、どうしようもないのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

どうしようもないと言われればそれまでです。

お礼日時:2014/09/07 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!