アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウィルスが世を騒がしていますが、
ウィルス以外にも、隕石落下や宇宙人侵略等々。。。
あなたは、「もしも人類が滅亡するとしたら」その原因は何だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

喫緊性が高いのなら、天体衝突や太陽系近傍天体の高エネルギー活動、地球自身の地殻運動。


しかしこれらは有名なので詳述しない。

NBC兵器も既知なので説明を省く。

ウィルスも脅威ではあるが、人類を皆殺しにするには少々力が足りない。
感染力の強いインフルエンザは人類史上最も多数の死者を出した病気だが、それでも最悪のときで一度に2千万人を(語弊があるが)殺したにすぎない。
HIVは致死性は高いが感染力は弱い。
新しい微生物が発生するにしても、それに人類に不都合な性質がすべてそろう確率は天文学的だろう。

人類の種としての生命力がなくなれば、あとは死滅するしかなくなる。
例えばこのまま文明が進み自然からの乖離が進めば、その文明が崩壊すると同時に人類は生存の基盤を失う。
例えば今の日本人はあまりに過度な衛生環境に慣れすぎ、微生物に対する抵抗力を失いつつある。
70年代だったか80年代だったか、どこかの南国リゾートの食事に食中毒菌が混入したことがあるが、
日本人だけが発症し他の国の人間は平気だった、というのは有名な話である。
これが人類規模で起これば、相当悲惨なことになるだろう。
ただこれは千年後とか一万年後とか、そういうスパンでの話である。

最初に挙げた地球自身の地殻運動に関連して、イエローストーンの噴火の危険性がある。
ここが噴火するとアメリカの穀倉地帯のほぼ全域が被害を受け、世界的な食糧難になるだろうと予想されている。
そうなったとき、人間は人間の頭脳をもって死ぬのか、それとも恐竜の頭脳をもって死ぬのか。
    • good
    • 0

ウイルスや地震や、異常気象による災害など。

    • good
    • 1

世界中で今まで経験のない巨大地震に遭遇し、行く行く、伝染病の広範囲の蔓延のダブルパンチを受け、人類滅亡に発展するのではないでしょうか?


もしくは、地球の温暖化で、北極・南極の氷が全滅してしまい、海面上昇で、陸地がなくなって人類滅亡に発展する可能性がある。いずれにせよ、地球の温暖化で起きてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0

遺伝的な障害や病気を持つ個体が淘汰されず高度医療で生き続ける事による種としての弱体化です。

    • good
    • 0

核の冬かな。

今多くの国が核を保有しています。地上を何度も蒸発させられるだけの配置と場所だそうです。また、配備は潜水艦などがありくまなく行われているそうです。一発でもミスがあれば報復合戦が始まりますのでそれで人類滅亡かな。
    • good
    • 0

種としての弱体化


便利な環境に慣れ過ぎたこと、清潔すぎる環境とか医療技術により、野生の世界ならたちまち淘汰されるような脆弱な個体でも生き延び子孫を残すようになっていますから、生命体としては非常に歪になっています。
災害や戦争、資源の枯渇などでこの文明社会が崩壊したらあっさり共倒れでしょうね。

しかも、重大な汚染物質をほったらかしですから生き残った他の生き物も共倒れかもしれません。
それこそが最悪のシナリオでしょう。
チェルノブイリのようにしぶとく自然が快復するとは限りません。
    • good
    • 0

資源の流出。

宇宙開拓等で資源を地球から出して、結果地球の資源が減り引力に変化が起き太陽とのバランスが崩れて地球が死の星に。

なんてなりそうじゃないですか?地球温暖化も二酸化炭素だけでなくペットボトルに詰め込んだ水のせいで循環に必要な分が減って冷却出来ないんじゃって思うことも。だから足りない分が今まで極地でストックされていた氷が融けて循環に回るようになってるんじゃ?って……全てはバランスだから。
    • good
    • 0

最悪のシナリオは人間同士の争いで核兵器を使用する事でしょう。


現時点で判っている事で言えば、13億年後に太陽の表面温度が今より10%上昇すると言われて居ますので、それによって
地球が温められ水蒸気量が増す事で温室効果が増大し、地球金星化と言う事らしいです。
環境的には金星より過酷な環境になり、全ての生命体は死滅し滅亡すると言う事らしいですね。
太陽の終末期による膨張はそれ以降の出来事になりますし、それ以前にアンドロメダ銀河との銀河衝突が始まりますから
重力バランス等が崩れて地球が弾き飛ばされるかも知れないし。
順番的には地球金星化→銀河衝突→太陽の膨張。
また、恐竜の絶滅に繋がったと言われる巨大隕石の衝突に於いては、もっと早い段階で起きる可能性はあると言う事らしいですが。
    • good
    • 0

10億年規模で、


月のような巨大隕石(ジャイアント・インパクト)の衝突か、
氷河期なら有り得ますし、太陽が光が無くなれば(地球が公転軌道からぶっ飛ぶとか)地球がマイナス100度以下になり人間は終わります(地底に避難しても食料が尽きる)

宇宙人は想定していませんw
地球に来るような知的生命体が、地球侵略や絶滅させるとは思えません。
全滅のメリットが無く、共存するか支配してくるかでしょうw
技術や知識を教えるか売れば、神や王のようになれますからね・・・


滅亡とまでは想定していませんが、
100年規模で「大干ばつ」や「日照不足」による食糧危機が、今の食料体制では必ず起こります。
最大の大噴火が起きれば、1~2年間も日照不足になり、
植物/農産物が壊滅的になり、同時に畜産もダメになり、食糧危機が起こります。
国内では食料の奪い合いが起き、人類ではなく社会が崩壊し、動物のような生存競争の世界になります。

#2さんの回答に同意で、
各宇宙に、宇宙ステーションとして人類が分散できれば(宇宙自体の消滅以外は)人類絶滅の可能性は無くなる。
    • good
    • 0

最悪と言うより、


太陽の消滅時の膨張に巻き込まれ、
地球が無くなるみたい。

その前に、地球からの移住先を
見つけることができれば
人類滅亡は、避けられるかな・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!