プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らししている者です。
もうすぐ実家に帰る予定です。そこで質問なのですが、自分の部屋でテレビ視聴と録画がしたいのですが、自分の部屋にはテレビ端子がありません。
なので、自分でお金を出してテレビ端子増設の工事をしてもらおうと思ったのですが、お金がかなりかかるやら、大規模な工事になってしまうという理由で親に大反対されています。
そこで工事をせずにテレビ視聴と録画をする方法はあるでしょうか。
テレビが見れる部屋から電波で飛ばすという方法もあるようですが、向こうが見ている番組ではなく、自分で好きな風に見られるようにしたいです。
現在、テレビと録画機器は一人暮らしの際に購入しているのですが、新しいテレビや録画機器等の購入が必要であれば、購入いたします。
正直、端子増設orテレビ+録画機器購入のどちらが高いかはわからないので、どっちの方が安くつくかとかわかるのであれば、それも教えていただきたいです(もしかしたら説得出来るかもしれないので)。
是非、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

じじいです。



ブースター付き屋外アンテナを天井近くに取り付けています。

受信できるかどうかはやってみないと分かりません。

工事するよりも、受信出来ればもうけです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002BUW3LQ/re …
    • good
    • 73

パナソニックのこういう製品があります。


http://panasonic.jp/privateviera/
    • good
    • 112

ワイヤレスチューナを使って、端末でテレビを見るというのはどうでしょう。



例えば、こういうもの
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_ …

今あるテレビのコネクタから分配器でワイヤレスチューナの入力に入れれば、
配線は必要ないかと。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_ …
    • good
    • 39

まず現状を把握することが重要です。


アンテナからどの様にして室内へケーブルを引き込んでいるかどうか。
分配器はどこにあるか。
何分配してあるか。
分配器の端子は余っていないか。
配線をしてあるが使っていない部屋の端子はないか。

通常は分配器は天井裏にあると思います。
分配器に端子が余っていれば天井裏を通してご自分の部屋の壁にケーブルを落としてコンセント近くに穴をあけて端子を取り付けます。
使っていない部屋の端子があればその端子を新しいご自分の部屋用に配線・接続すればOKです。
天井裏を通す。
天井かた壁の中にケーブルを落として壁にアンテナ端子を作る。事です。
当家は息子に天井裏にもぐらせケーブルを引き回して壁に穴を開けて光を目当てに壁にケーブルを落として室内に取り込みました。
家電量販店や身近な電気屋さんで見積もりを取れば良いと思います。

もっと簡単な方法はベランダに地Dアンテナを取り付けて室内へ引き込む事です。
自分s専用のアンテナです。
NHKの契約は世帯毎の契約ですのでアンテナが幾つあっても構いません。
    • good
    • 24

部屋でワンセグが映るようでしたら、ホームセンターや電器店で小型のアンテナを購入してテレビに接続するやり方があります。


小型のアンテナですと、数千円くらいであります。
部屋の窓際とか天井に設置すればよろしいかと思います。

確実にテレビが映るようようにしたいのなら、アンテナのコンセントがあるところからアンテナ線を引っ張ってくるしかありません。
ドアや隙間でアンテナ線が通らないのではと心配のようですが、隙間用のアンテナ線がありますので、利用してみてはいかがでしょう。
隙間用のアンテナでは、窓のアルミサッシの隙間でも通せるものがあります。

アンテナ線を建物の中に入れて這わす方法ですと、業者を呼んで工事しなければなりませんが、壁にそって這わすのでも構わないのでしたら、ご自分でトライしてみてください。
    • good
    • 30

テレビアンテナの分配器を利用されてはいかがでしょうか。


コードを引っ張る必要はありますが、直接アンテナとつなげるので自由に視聴できるし画像も安定しています。
自分でできるので安く上がるし大掛かりな工事も不要です。
    • good
    • 16

 実家のテレビがある部屋のアンテナ線を分配して5C同軸ケーブルを自分の部屋まで引き込めばいい。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

そういえば、その方法もありますね。
親に言ってみましたが、線を飛び越えないといけないのでは、とかドアが閉まらないなど、と難色を示しているところがありました。
個人的にはこれでOKなのですが、上記の通りなので参考程度にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 11:36

実家の構造や配線状況が不明なので、質問内容では具体的なアドバイスはできません。


実家に帰った後、業者に相談するのが確実。
ここに質問するとしても、実家に帰ってからが良いです。
今は実家の状況が全くわからないはずだから、補足要求に回答もできないでしょ?

尚、基本的に現在所有のTVと録画機器の買い換えは不要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

仰る通りですね、申し訳ございません。
自分の部屋は2階でコンセントは入口の壁にあります。テレビの見れる部屋はまっすぐ廊下を挟んだ先にあります。入口の壁にコンセントがあってテレビもコンセントの前に置いてある感じです。
構造はこんな感じですが、配線状況はよくわからないです。

実家に帰る目途が立ってから決めることにします。業者を呼ぶとまた何か言われると思われるので、一応親と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 11:33

テレビ電波の送信所が近ければ


室内アンテナを買ってきてテレビにつなげば
映る可能性があります。

実家のテレビ送信所がどれぐらい離れているか調べて
強電界地域であるか確認します。


もう1つの方法として、
分配機と同軸ケーブルとコネクタを必要な分買ってきて、
自分でひいてしまう手があります。

最近の家だときれいに見せるために壁に埋め込んであるので、
見た目が悪くなりますが、

気にしなければ、すでにあるテレビの直前あたりに分配器を
設置し廊下の上とか経由して自分の部屋まで引いてしまう手もあります。

距離にもよりますが2万ぐらいあれば本職の人に頼んでできるんじゃないかと思います。

分配するとアンテナレベルが下がるので、ブースターを追加しないといけないかもしれません。

回答中のキーワードを調べて、自分で何とかできれば
安く済みます。

本職の人はその技術があるので、
その技術料です。(部材代もありますが)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親に線を飛び越えないといけないのか、と言われていたので廊下の上を経由する方法はいいかもしれません。ただ、屋根裏に倉庫みたいなのがあるので、もしかしたら難しいかもしれないです。
でも、2万+αならまだ安く済むかもしれませんね。
とりあえず、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/09 11:42

受信環境がどうだか知りませんけど、室内アンテナや別途外部アンテナを立てるとかじゃ駄目なんですか。


通常の地デジでしょ?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワンセグは映る時は映るみたいな状況なので、感度はよくないのかと思い、考えていなかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/09 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!