dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください
デジカメでも動画撮影できる機種がほとんどです
暗いところを撮影したいときに、ISO感度 と、ビデオカメラは  ○×Lux (F○.×)とはどのように比べればよいでしょうか?
どちらかに換算する計算式を教えてください

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

>どちらかに換算する計算式を教えてください



概念も尺度も違うので、換算式は存在しません。
それじゃ、答えにならんとお叱りを受けるので、強引に。

晴天昼太陽光下で10万ルクス。オフィスで500ルクス。家庭のリビング(8畳に30Wの蛍光灯2灯)で300ルクス程度。繁華街の街明りで50~200ルクス。
この状況下のLV(Light Value)値で、各々15、8、7、3~5 程度。
なお、LV値は、ISO100時のEV値と同じになります。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

結論
デジカメの動画は、30fps。つまり、最低シャッタースピードは1/30秒。
レンズの明るさをf2.8と仮定すると、オフィスではISO100。リビングではISO200。繁華街だとISO800~3200になります。
で、言える事は、暗い場所を撮るのであれば、明るいレンズと高感度ノイズ耐性に優れたセンサーを搭載したカメラを選ぶ必要があります。
    • good
    • 0

映像素子がCCDかCMOS(シーモス)で暗い所での撮影が劇的に変化します。


シーモスの方が少しの光源でも明るく撮影出来ます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!