プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Buffalo NAS Navigator2について、質問です。

Buffaloのサイトを拝見しますと、
小まめにアップデートされていますため、
随時アップデートを行っているのですが、
以下の2点につきまして、何卒ご教示ください。

(1)旧ver.ファイルの扱い
旧バージョンのファイルは、「C:\BUFFALO\nasnavi-xxx」に
溜まっていくようですが、こちら旧ver.ファイルは残しておくべきなのでしょうか?
各バージョン16M程度あり、地味にディスクを圧迫しています…
旧ver.ファイルの扱いについて、何卒ご教示をお願いいたします。

(2)スタートアップについて
この度、ver.を2.74→2.76にしたのですが、
新ver.ではスタートアップ時にNavigator2にウィンドウ表示が登録されているようで、
スタート時に、毎回表示され、正直ウザったいです…
こちら、スタートアップから排除する方法につきまして、何卒ご教示をお願いいたします。

以下、ご参考
タスクマネージャのスタートアップを見ますと、
「NAS Function Scheduling Application」が2つ、
「NASNaviator2」が2つの計4つが立ち上がっているという、
おかしな状態です…
ちなみにいづれも場所は「C:\Program Files (x86)\BUFFALO\NASNAVI」のようです。
また、各APの2つ起動しています内容の違いは、スタートアップへの負荷が
それぞれ「中」と「低」になっています。

最後になりますが、当方のplatformはWindows8.1 Pro.64になります。

以上になります、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

当方も、2.76にした所、一部同様な症状です

さて、

>(1)旧ver.ファイルの扱い

インストールプログラムのコピーですので、不用といえば不用ですが
  削除は、自己判断で行って下さい(問題ないバージョンを残すことを推奨)

>(2)スタートアップについて
>この度、ver.を2.74→2.76にしたのですが、
>新ver.ではスタートアップ時にNavigator2にウィンドウ表示が登録されているようで、

スタートアップ時が何を指すのかわかりませんが
 当方では、パソコン起動時に、ウィンドウ表示は出ていませんので、わかりません。

>「NASNaviator2」が2つの計4つが立ち上がっているという、
> おかしな状態です…

意図してか、不具合かは、作成者でないとわかりませんが
 現ユーザーと、共通ユーザーで二重にスタートアップ登録しているようですが??

以上、解決策ではなく済みません。

当方の環境 Windows8.1 64
      Windows8.1 32
      Windows7 32
    • 1
この回答へのお礼

f9800yya2 さま

コメント、誠にありがとうございます。
本件、その後試行錯誤をしまして解決いたしましたので、
共有をさせてください。

今回バージョン(v2.76)インストールより、
インストールユーザのスタートアップの他に、
下記ディレクトリにもショートカットが作成、
インストールユーザのそれと併せて、2重に起動していた模様です…

■今回より新規にショートカットが出来上がっていたディレクトリ
 \ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\StartUp

こちらにできたショートカットを一旦退避・再起動をしましたところ、
本件事象は解決されました。

以上になります、コメントありがとうございました。