プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳 女です。

長年ダイエットをしています。

なんども過食に苦しみ精神科のカウンセリングもたまに受けております。


最近、血糖値測定器を購入し
自分が血糖値が低いタイプだと感じております。



お酒を飲むと狂ったように過食をし

ご飯を炊飯器のまま2号平らげたり

ケーキをワンホール食べてしまったり

たまに、冷凍庫の前で
凍ったままのパンを一斤むさぼっていたことも・・・。



明らかに正常ではない事はわかっています。


ですので、最近は毎日の晩酌をやめて
たまの息抜きにしています。


お酒を飲むと過食してしまうので
自分が怖くてなりません・・・


しかし、お酒は唯一の楽しみの為
完全にやめるというのさみしいので。


何度か飲酒中に血糖値を測定していたことがございます。


飲酒後、血糖値が50代まで毎回下がっているようなので
飲酒後の過食はこれが原因かと思うのですが
対策などありますでしょうか?

私は糖尿病とかではないのですが
飲酒中にそんなに血糖値が下がる事は異常なのでしょうか?


同時に血圧も70くらいに下がります。



とにかく、飲酒後の過食をともなう異常行動を防ぎたい。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>それによって追加のインスリンが出てしまった後で


飲酒をしたら
がっくっとさらに下がりそうな気がして怖いです。

インスリンは血糖が上がり始めると瞬間的にパッとでて、
その後続いてだらだら出る二相性分泌です。
糖尿病になる前の人たちは、このパッと出る分泌が消失し、
遅れてたくさんでるので、夕食前などに低血糖になるのです。
若いので、まだまだ初期分泌がしっかりしている思います。
初期分泌がちゃんと出れば、血糖は下がるので、
その後の追加分泌は抑えられますから、あまり心配いりません。
若い女性が糖負荷試験をすると血糖は50くらいまで下がることもあり、
インスリノーマではないかと紹介がありますが、まず違います。

やはり、チョコレートをチョコっと食べるのがよいようです。
お後がよろしいようで・・・。
    • good
    • 3

こんばんわ



内容を読むと、食生活がかなり悪いため、健康に悪影響を及ぼしていることがうかがえます。
32歳と若いので、今から、下記の事を少しでもやることで、ダイエットだけでなく、健康が良くなります。

頑張ってください。

○食事面
その1:朝、昼、夜の食べる量を変えてみる
・健康な体にするには、3食はしっかりすることが大事です。
・朝、昼はしっかり食べ、夜は控えめにするとうまくいきます。

その2:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つは体の健康には大事です
・もし、不足している場合、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

その3:飲み物を黒豆茶にする
・炭酸、甘い飲み物、ビール、酒とか該当していたら、控えめにし、黒豆茶にするとかなりいいと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

その4:食事面を野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、いもサラダ、中華類等の食べ過ぎは体に悪いです。
・もし上記に該当したら控えめにし、野菜(例:鍋料理)、魚などの食生活にするといいと思います。
・しかしながら、タンパク質をとらないと体が元気にならないので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。

その5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はできるだけ控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類のとりすぎも体に悪いので、該当していたら控えるとよいでしょう。

最後に、運動面も少しづつ取り入れることで、よくなります。

○運動面
6:ウォーキング
・運動が苦手な場合、ウォーキングが効果的になります。
・最初は30分を目安に、週2~3回ウォーキングをするとよいでしょう。
・慣れてきたら、ウォーキングにひねり運動を加えるといいです。
http://www.corogaran.com/twistwalking.html
※足に1キロのリストバンドもつけるとさらにいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。


○食事面
その1:朝、昼、夜の食べる量を変えてみる

についてですが
朝は、食べると血圧が下がってしまうため飲み物だけ
昼は食べると眠くなってしまうのが嫌で
低糖質のふすまパン一個
夜は、基本的に我慢しないと決めていますが
糖質制限をしているので
野菜と納豆、焼き魚にササミ、チーズ、お味噌汁、お豆腐
というメニューを毎日食べています。
腹八分が苦手で食べないなら食べない方が楽です。
食べるならお腹いっぱい食べたいというわがままな性格です。


その2:乳製品をきちんととる

豆乳や納豆は取り入れていますが
ヨーグルトは糖質が少しあるので
最近は食べておりません・・・。


その3:飲み物を黒豆茶にする
飲み物は、炭酸水かウーロン茶
甘いものは一切飲みません。
コーヒーのブラックは好きでよく飲みます。


その4:食事面を野菜、魚中心の食生活にする
食事面では量は別として
内容は悪くないと思っています。

タンパク質だけは必ず
魚とササミやレバー、砂肝やハートなど
必ず二種類は食べています。


○運動面

一年半前からこれまで
仕事が終わったら閉店まで会員制のフィットネスジムに通っております。

平日は、二時間のトレーニング
休日は 四時間のトレーニング

行かない日は休館日のみです。


トレーニングの内容は
有酸素運動
筋力トレーニング
ストレッチです。


運動は少しやりすぎかもしません。






ご丁寧に回答頂きましてありがとうございました(^^)

がんばりますね★

お礼日時:2014/09/13 14:20

飲酒前にゆっくり血糖が上昇する物を食べておくことですね~。

とりあえず飲む前にある程度食べておけばいいと思いますけど。あるいは糖質を含むアルコール飲料(カクテルとか日本酒とか)にすることです。
飲酒により血糖が下がるメカニズムは、かんたんに言うとNAD+という補酵素の取り合いです。アルコールを分解するのに肝臓は、NAD+という補酵素を使います。血糖が下がってくると、肝臓はNAD+という補酵素を使ってブドウ糖を作って低血糖が起こらないようにします。夜間にご飯を食べなくても低血糖にならないのはこのためです。肝硬変の人は肝臓が殆ど働かないので、寝る前に補食をするよう指導されたりします。
人間の体は、毒であるアルコールの分解を糖新生より優先しますので、アルコールを分解している間は糖新生がされにくくなり、低血糖になりやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

アルコールは赤ワインかビールが大好きなのですが
甘いお酒はあまり飲まないのチャレンジしてみたいと思います★


もともと、お酒が弱かったので
分解が人より大変なのかと思います。


肝機能も少しだけ引っかかったことがあるので
糖新生もうまくいっていないのかもしれません。



でも、疑問ですが
飲む前に食事をしてしまったら
血糖値が上がりますよね?

それによって追加のインスリンが出てしまった後で
飲酒をしたら
がっくっとさらに下がりそうな気がして怖いです。


今日も接待があるので
チョコレートを忍ばせて頑張ってきます。


回答ありがとうございました★

お礼日時:2014/09/13 14:24

 アルコールが欲しくなる元凶のストレスの原因を追究したらいいと思います。


 なお、1番さんの最後のセンテンス(家内がいないと朝から飲み2本目以降はストーリーが分からない始末)は猛烈に共感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

ストレス発散とは言いましたが
ストレスがたまっているわけではございませんでした(><);

要は、たばこやケーキなどの嗜好品と思って頂ければ
純粋にお酒が好きなんです。

お酒のまない方には共感を得るのが難しいかと思いますが
楽しみでなりません。


でも、制限しなきゃいけない・・・。


日本語がへたくそでごめんなさい。


私も、共感しております。

でもストーリーを覚えていないくらいが
気持ち良かったりして★

お礼日時:2014/09/12 18:57

血糖値が下が人は、肝臓がアルコールを分解するために糖を使うから血糖値が下がると考えられています。


血圧が下がるのは アルコールが酵素によりアセトアルデヒドが血液中に増加し血管を拡張するためで 必ず下がった物は元通りかそれ以上になります。

キツイ事ですが お酒の食事の前 缶ジュースとチョコやケーキ 1時間前に食べ血糖値を上げましょう
楽しみは分かるのですが アルコールも少し量を控え一人呑みは歯止めが効かないので止めましょう。 
私も家内が居ない休みの日は 朝から呑み始め映画(趣味で4本見る)2本目以降は ストーリーが分からない始末です 家内が休みの日に居ないのは 凄く危険ですが どっかに行けと思う自分もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りの回答とてもうれしいです!ありがとうございます。

アルコールを飲む前のチョコレートなどの摂取は
一時間も前がいいんですね!

飲んでからでは遅いのですね・・。

一人のみはしていませんが
皆で飲んだ後帰ってきてから過食します。

タクシーの中でアイスを食べ

クッキーをむさぼりながら眠りについているようです。

翌日起きてゴミ箱を見るのがこわい・・。

記憶も余りないので相当ですね・・・。


でも、お休みの日に映画を見ながら朝から飲むのも
たまには素敵な過ごし方かと思います。

どうして昼間のビールっておいしんでしょうね★

回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/09/12 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!