アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎々お世話になります m(__)m

結婚式・披露宴に出席するにあたり想ったのがきっかけですが、その際ご自身(立場が新郎新婦、親族・出席者)が聴ける・贈られると嬉しい曲、またはお祝い・感謝の曲や良い雰囲気のBGMとして贈りたい曲を、ご自身のお好みやご心情、イメージからご紹介下さい。

・結婚する方や、出席者の年齢やお好みもありますが、まずはご自身とします。
・ジャンル・年代:洋楽・邦楽(J-POPや演歌他)・インスト(クラシックもJAZZ他全体)他、全く問いません。
・式の各シーン、BGMで限定・制限はありませんが、出来ましたらシーンを明記下さい・・・。
・どこかで聴いて良かった~のフィーリングでもokです。
・シーンや曲数は1曲~特に指定はありません。
・当方あまり曲知らず至らぬ点もあるのですが、どうかご容赦下さい。
(ある洋楽?や民謡が過去の結婚式で解釈が?(恥)でした。概略でもイメージ等解説頂けますと幸いです)

私なら・・・どのシーンでもですが、大事な所でこちらを贈りたいです。
Celtic Woman - You Raise Me Up

お礼、お返事か遅くなりますがご容赦下さい(多分聴き出し等から17日以降からと・・・)。

♪----------♯----------♭----------♪

★誠に恐縮ですが、本アンケートはご回答者様のお好み・ご心情・イメージによりますので、ベストアンサーは設定せずとしたくご了解ください。

ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

1曲だけですが、

西田恭平とホワイトハウスII 鐘

これはポプコンのグランプリ曲です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>鐘/西田恭平とホワイトハウスII

あ~初めて聴きました?多分初めてと思います。

>これはポプコンのグランプリ曲です。
(1976年第12回ポピュラーソングコンテストグランプリ曲)

久々に”ポプコン”を耳にしました。でもいつの頃から知ったのかあやふやです。80年代になると結構知ってるアーチストが多いようです。懐かしい曲が多々見られました。

それでこちらの一曲・・・素晴らしいですネ~!!歌詞もヴォーカルも!清々しく歯切れよく力強く聴かせてくれる曲です。
西田恭平・・・?全く知らなかったです。このような曲があったとは~(驚嘆)。

式場で聴きたく、またご自身でも歌い贈られるのではないでしょうか(微笑)

素敵なご紹介、誠に有難うございました m(__)m

こんにちは。

1曲だけですが、

ズンパ音頭

これは日本の夏には欠かせない曲です。
    • 0
この回答へのお礼

>ズンパ音頭

「ズンズ ズンズパッパ ノンノコヘイヘイ ズンパズンパで踊ろう~」~♪

適度にゆるく軽快でノリが良くですネ~!夏場聴いていて気にした事なかったですが、改めるとなんとも・・・(笑)

盆踊りの曲ですが楽しく・・・粛々から一転で朗らかに和みになります。時々全然雰囲気が?もあるのですが、私的にこの選曲好きですヨ。心地良く愉快になりました!!

私にとってウェディング・ソングと言えばこれです。

黙ってこれを掛けられてたら確実に涙ぐんでたと思います。

Atlantic Starr - Always
    • 0
この回答へのお礼

>Atlantic Starr - Always

うわ~(涙)・・・随分聴きました~(笑)
ラブソングとしても、ウェディングソングとしても素晴らしいデュエットの名曲です。

彼ら凄く歌巧いのに、なぜかその後は出ていない?(私が知らないだけかもですが)。曲も美しいし詩も心震えます。

90年代~友人や同僚の結婚式、2次会でもよく使った事や、幹事で楽しくも四苦八苦した事を思い出しました。PVも大変良いですネ。

こんにちは。

(^-^)

贈りたい曲として・・

「Nothing's Gonna Change My Love For You」

さわやかな秋空の下で
幸せ一杯のカップルを眺めながら・・聴けると
いいのではないかと・・思います。
    • 0
この回答へのお礼

>贈りたい曲として・・「Nothing's Gonna Change My Love For You」(Glenn Mederios)
https://www.youtube.com/watch?v=MLxTEV5vpyg

クリアヴォイスの雰囲気の良い曲で大ヒットソングしましたネ。こちらもラブソング、ウェディングソングとしても素晴らしい名曲です。彼はまだ当時10代。ジョージ・ベンソンを知ったのが実はこの曲で?妙な因果でした。

『変わらぬ想い』・・・この歌詞の心を贈られたら永遠に忘れられない喜びになります。少し想い出のある曲で懐かしく、心も温かくなりました。

贈りたい曲

セリーヌ・ディオン&葉加瀬太郎 「To Love You More」

※セリーヌ・ディオンがシューマッハに似ていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>セリーヌ・ディオン&葉加瀬太郎 「To Love You More」

こちらも人気ですネ。歌声もですが葉加瀬さんのヴァイオリンがまた優雅で美しいです。90年代に大成功したアーチストの一人です。映画の主題曲やドラマなど多々ヒットがありました。

『もっとあなたを好きになる』・・・以前の記憶でお色直しの時に聴きました。情熱的な強い意志を込めてるような歌声やメロディの印象です。葉加瀬さん自身の曲もウェディングに多いです(ただ私は全然?です(汗))。

彼女とシューマッハ・・・あ~面長で鼻から下が似てる・・・2人とも殆ど同じ年。若い頃が特に似ていますネ。

こんな曲があれば最高ですね。

「Precious Memories」

エミルー・ハリス が好きなので挙げてみました。

「What A Friend We Have in Jesus」
https://www.youtube.com/watch?v=4XRmGEbH0qs
結婚式会場(教会)で女声2部合唱を聞いたことがありますが感激しました。

• 0
この回答へのお礼

>「Precious Memories」エミルー・ハリス が好きなので挙げてみました。

カントリー・フォークの大御所です。トラディッショナルソングと・・・温かみのある声と穏やかなメロディですネ。

人生の苦境の時も神聖な思い出によって励まされる、深い意味の詩です(意訳)。辛い事に見舞われても強く二人で手を取って励まし合って歩んで欲しいです。メロディや演奏の雰囲気ともとてもマッチしてると思います。

彼女のこの曲は1987年のアルバム(アルバム自体トラディッショナルソング)。当時知らなかったのは時代のせいでしょうか・・・。

>「What A Friend We Have in Jesus」結婚式会場(教会)で女声2部合唱を聞いたことがありますが感激しました。

讃美歌312番・・・耳馴染みもあり、歌った事あります(汗)。日本でも特に聴かれ歌われていると思います。
(抜粋)悩み悲しみに 沈めるときも 祈りにこたえて 慰なぐさめたまわん~♪ 

前曲もですが『病める時も健やかなるときも・・・』ですネ。キリスト教徒ではないのですが、感慨にふける曲です。
女声2部合唱とは素晴らしいです。私も過去知人の結婚式で新婦の友人の女性陣が合唱して聴き入りました。

トラディッショナルと情感のある曲のご紹介で素晴らしく、また勉強になります。

こんぱんは。

私は結婚願望は一切ないので一生流すことはないですが。

子どもの頃から「ハワイアンウェディングソング」が好きです。
ハワイで聴いたらもっと素敵でしょうね!

「ハワイアンウエディングソング」

今回 載せたのは、なんと高木ブーさんバージョンです。
こんなに歌が上手いなんて!
(゜ω゜;)。o○(ぇ!?)
ウソみたいです。

もう一曲。
ベタですが、

木村カエラ 
「butterfly」

http://youtu.be/cZ48ST_39NA

キレイな曲ですよね。

でも流すことはないのですけどね…。
(o^^o)アハッ♪

今日はありがとうございました。
(u_u)ペコリ
「結婚式で聴けると嬉しい、または贈りたい曲」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

>私は結婚願望は一切ないので一生流すことはないですが。子どもの頃から「ハワイアンウェディングソング」が好きです。

あら?そうですか・・・「ハワイアンウェディングソング」・・・古典的な正統派の美しい曲です。

>今回 載せたのは、なんと高木ブーさんバージョンです。

なんと!ブーさん(笑)。『ドリフ大爆笑』で、雷様ブーさんが真剣にギター弾き語りや、時々ウクレレ弾くのですが、後に本気で弾いてる事を知り驚嘆でした。
https://www.youtube.com/watch?v=xCedWglBSyQ

話し脱線でしたが、ブーさん聴かせてますネ。彼の演奏のウクレレはダブルネック(6弦+4弦)の変りもの。初めて見ました。そして、ゆったりと美しい癒される響きで『私たちの結婚記念日~ 心からあなたを愛しています~♪』。門出にお似合いの曲ですネ。ハワイの光景で聴いたらさらに良いでしょう。

>木村カエラ 「butterfly」

これは数年前にお式で聴きました。とても綺麗なメロディと歌詞です。調べましたら実際結婚する友人へ作った曲。私もぁ~いい曲だな~と聴きました(でも他の曲全然知らない(汗))。素晴らしい曲です!

>でも流すことはないのですけどね…。

う~ん?まあ人生予定は未定でもあるかもしれないし・・・理屈じゃない事もままあるし?

結婚の有無にかかわらず、ただただご自身の幸せを (*^_^*)

• 0
この回答へのお礼

>エルガー"愛の挨拶" Salut d'amour 長尾春花 & 別府由佳

クラシックはよく用いられるのですが、曲名の通りで愛を優雅に表現し挨拶にしてる印象です。ウィキでみましたら、こちらも婚約記念に贈られた曲と・・・。
演奏者のヴァイオリン:長尾春花、ピアノ:別府由佳のお二人とも現在は東京藝術大学大学院でかつ世界的にも活躍されてるとの事。このジャンルの奏者は殆ど知らず初めてでした。素晴らしい演奏です。

>Richard Marx Now & Forever

アコースティックギターと弦楽器のセッションが絶妙な曲です。80'sの頃、Endless Summer Night 等多くのヒットを出しました。

永遠の愛をしっとりとギターの響きに込めた内なる情熱の詩と曲に思います。当時を懐かしくしんみりと聴き込みました。

>LA TRAVIATA Drinking Song
(ヴェルディ・椿姫 乾杯の歌)

映像は映画:ラ・トラヴィアータ 椿姫。主演:テレサ・ストラータス。演奏:メトロポリタン歌劇場

管弦楽団&合唱団。おめでたい席にはピッタリの曲ですネ。
華やかで優雅で盛況な宴と集うに人々、2人の愛や喜びに乾杯・・・古典的な良さをとても感じます。
テレサ・ストラータスの歌声や美貌も素敵でした。

>山根康広 Get Along Together (1993)

曲を聴いて思い出しました(汗)。男性から女性に贈りたい情熱的なバラードです。こちらも結婚式のために作られた曲と・・・今回初めて知りました。

>安室奈美恵 CAN YOU CELEBRATE ?

何も言う事なしのウェディングソングですネ。幹事役の際に何度この曲をリクエストされたか・・・私の周りでは洋楽・インストの傾向もありましたが、この曲はほぼ定番でした。お式で使わない時は2次会で。彼女自身の結婚の曲でもありました。アムラー・・・当時既についていけなかった私 orz

第一章・・・多才なジャンルで聴かせて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

>Minnie Riperton Loving You

ハイトーンで甘く繊細で耽美な名曲です。多くのアーチストがカバーしてますが、本家の彼女は別格でしょうか。詩がまた素敵ですね。女性から男性へ・・・こんな曲を贈られたら最高です。

>The Tymes So Much in Love

キミに恋してる・・・男性から女性へのラブソング。軽快なスナップとリズム、DOO-WOPがまたとても魅力的な曲です。2人きりラブラブの世界。歌でなければ照れすぎます。

>K-Ci & JoJo - All My Life

良い曲ですネ~!メロディがとても美しく、歌声もしっくりと聴かせてくれます。歌詞・訳詞も見ましたがとても素敵ですネ。『君は僕の全てで唯一の人だから僕は君のためにこの歌を歌う』・・・さすが人気ある曲と思います。

>ゴスペラーズ 永遠に TVXQ

ラブノーツ・・・この曲と発売の頃、彼らの歌唱力が際立っていてヒットしました。ご紹介のナンバーーで”TVXQ”・・・?『東方神起』・・・このあたりになると全然アーチストがわからなくなります(汗)。良いですネ。過去私もこちらの他に『新しい世界』を贈ったことがありました。

>三木道三 Lifetime Respect

あ~!アリマシタネ・・・曲を聴くまですっかり忘れていました(汗)レゲエのメロディと、ストレートで愛情と男気溢れる詩とヴォーカルが大変印象的でした。男性から女性へ送る捨て身の曲でしょうか・・・一生一緒にいてくれや~♪良いフレーズです。

第二章・・・2人の愛・・・お互いへの素敵なラブソングでした。

私はハワイで挙式したので、アロハシャツ来た太ったハワイのオジサンが、ウクレレでハワイアン・ソングを歌ってくれましたが、ガックシしましたね(^_^;) どちらかと言えば、ウィーンの聖歌隊みたいなのを期待していたので(^_^;)

というわけで、リベンジ出来るなら、パイプオルガンの演奏で、ウィーン少年合唱団に、マイケル・ジャクソンの
You are not alone
をお願いします。ポップスも歌うらしいので。

先日はご丁寧なお礼文、ありがとうございました。リンクも色々見つけて下さって、オランジェリー美術館の画像も久しぶりに見れて嬉しかったです。
『デルフトの眺望』も素晴らしい絵ですね。デルフトはフェルメールが生涯暮らした町。私はデルフトにも行って、デルフト焼きの工房だけ訪問しました。あの、牛乳を注ぐ女の背景の壁の下にあるタイルは、デルフト焼きなんですよ。工房だけ訪問して、時間切れになりましたが、将来は、デルフトの眺望と同じ風景のロケーションを観に、リベンジしに行きたいです♪
    • 0
この回答へのお礼

>私はハワイで挙式したので、アロハシャツ来た太ったハワイのオジサンが、ウクレレでハワイアン・ソングを歌ってくれましたが、ガックシしましたね(^_^;)

ハワイですか~!チャペルも多々ありますし、海岸のホテルも色々あると・・・親友が親族だけで結婚式挙げました。写真見て綺麗だな~イイナ~と(汗)。オジサンハワイアン・・・そうなってしまうんですネ(苦笑)。

>ウィーンの聖歌隊みたいなのを期待していたので(^_^;)

ヨーロッパの合唱団(特に少年少女)は天使の歌声。一方ふと思いましたが、ゴスペルは無かったのだろうか・・・?

>パイプオルガンの演奏で、ウィーン少年合唱団に、マイケル・ジャクソンの You are not alone をお願いします。

マイケルのラブソングは雰囲気が最高で詩も素敵です。当時大ヒットしました。女性を想い守る優しい心強い男です。貴方は一人きりじゃない~♪
パイプオルガンで編曲してもまた大変合うと思います。ヨーロッパの関係はどこか対応が厳しそう?と思っていましたがサービスもあるのですネ。是非聴いてみたいです。

>将来は、デルフトの眺望と同じ風景のロケーションを観に、リベンジしに行きたいです♪

こちらこそ至らぬ会話で失礼しました。ご回答からいろいろ自分の事含め検索を始めると大変楽しくなります。普段周囲にはそうない世界・接点なのでとても良かったです。
デルフト焼き・・・彼の生地でもあり絵にも反映したのですネ。庶民の器も貴族も使う名産の器。工房はロイヤル・デルフトでしょうか。
http://www.hollandflanders.jp/wp/newsletter/?p=1 …

美しく深い青・・・魅せられます。焼きものもヨーロッパ各地域で名産地がありますがとても興味深いです。

時間が出来た時には現地で絵画と実際の景観を楽しみ、かけがえのない思い出を作られてください。その際は是非、聖歌隊の『You are not alone』もご一緒に・・・。

ご自身の結婚のお話までいただき感謝です。