プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレー射撃はスポーツだと思いますか?スポーツとは言えないと思いますか?

五輪の正式種目として採用されていますが、これがもし「今からクレー射撃を五輪種目にしよう」という働きかけをした場合、「スポーツとは言えない、ほとんど体を動かしていない。」という批判が出ると思います。

クレー射撃で体を動かすのは構える動作と引き金を引くときだけですから。

運動量ではクレー射撃よりもビリヤードの方が多いです。

しかしビリヤードをスポーツだとは言う人はいません。クレー射撃はスポーツだと公式では認められています。

公式での扱いはこのような状況ですが、これを一度伏せたとして、 クレー射撃はスポーツだと思いますか?ビリヤードはスポーツではありませんか?

A 回答 (6件)

言われてみれば不思議です。

何年か前、重量挙げ愛好家VS.テニス愛好家で、
「テニスはスポーツか?」「重量挙げはスポーツか?」
と言い合っていたのを覚えています。

スポーツの定義と語源は以下の通りで、「気晴らし・遊び」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …
テレビの前の観衆の楽しみも重視されているのだと思います。

クレー射撃もビリヤードもスポーツだと思います。
でもビリヤードの審判は目がものすごく疲れそう。
わたしは腕相撲の世界王者が決まる瞬間を見てみたいです。
道具もいらないし。

• 0

こんばんは

国語辞典でスポーツ
運動。競技。って書いてありました

1つでも動作があって競技になれば
スポーツで良いのではないでしょうか
辞書はとにかく

自分は、クレー射撃もビリヤードも
スポーツ、だと思っています。

弓道も。
    • 0

クレー射撃…紳士のスポーツ

ビリヤード…チャラ男のスポーツ

どうしてもバブル全盛期の映像が頭から離れません
    • 0

「体をあまり動かさない」ことが、「スポーツとはいえない」理由になるという前提自体、スポーツとは何かという根本的なところを見誤っていることからくる誤解ですね。

身体を激しく動かしてゼイゼイハアハアするものばかりがスポーツではありません。

なお、「ビリヤードをスポーツだと言う人はいません」という言葉は、私にはちょっと信じがたいものがあります。ビリヤードをスポーツではないという人なんかいるんですか?

WCBS(世界ビリヤードスポーツ連合)という世界的に総括する競技団体もありますし、その団体はIOCの承認団体となっていてオリンピック種目入りも「あと一歩」に近いところまで行っています。実際、アジア大会など大きな国際スポーツ大会のいくつかでは正式種目になっています。

ビリヤードがオリンピック種目になっていない理由は「スポーツではないから」ではなく、競技が行われている国の少なさ、競技人口の少なさ、歴史の浅さだけが理由です。逆に言えば競技が多くの国で行われるようになり競技人口が増えれば、ビリヤードだけでなくダーツやボウリングがオリンピック種目入りすることだって夢物語ではありません。
    • 0

考えると面白いですねw

オリンピックで採用するのにふさわしいスポーツか?
と言う視点すらはずして、
単純にスポーツかどうか?
と考えると、すごく微妙なラインだと思います。

と言うのは、限りなくリアルになったFPS(銃を撃つシューティングゲームのようなもの)は、
スポーツと言えるようになってしまう危険性をはらんでいるからです。

一定のルールにのっとって実際の銃で実弾を発射し、クレーを破壊する。
と言うのがクレー射撃の定義だとして、
FPSを実際の銃でプレイし、反動も現実を反映するようになれば、
FPSはスポーツと呼べるのではないか?

ただ、この両者が並び立つとき、
クレー射撃はスポーツではなくゲームである当結論に至ると思いますので、
(FPSがスポーツであると言う議論にはならない)
私個人的な考えとしては、クレー射撃は限りなくゲームに近いスポーツであるといえると思います。
    • 0

raiponta さんこんばんは。

それは射撃とビリヤードの成り立ちからのお話だと思います。射撃は狩猟から始まりましたが、ビリヤードは完全な遊戯ですからね。狩猟は貴族のスポーツとして認知されていました。
それにビリヤードはほかのテニスやなにかと違ってマイナーですからね。
    • 0