アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです…
当方、20代前半の女です。

友達と遊んだ後、私はいつも落ち込んで、自分を責めてしまいます。。
落ち込む理由としては、長時間友達と一緒に居ると、欠点って結構見えてしまうものじゃないですか?

それで私は、
『長時間、私なんかと一緒に居て、友達に私の欠点を知られて嫌われたんじゃないか?』とか
『もう遊びたくない、この子とは付き合いたくない』と思われたんじゃないか?

と思って、一日の自分の行動を思い出しては、あの行動は友達にとって嫌だったかな?とか、あの言い方はマズかったかな?と考えては落ち込みます。

遊んだ後、いろいろと考えすぎてしんどいです…

考えてしまうのも、自分が昔から
一人っ子であることをコンプレックスに思っていたことにも関係している気がします…

世間では一人っ子の印象が悪すぎるので、
『やっぱり、一人っ子ってワガママじゃないか!性格悪いじゃないか!』と思われないように、
友達には一人っ子だと思われないように、ずっと人の顔色を伺って、気を使いまくって、自分は傷ついても他人は傷つけないように生きてきました。


私の考えすぎなんでしょうか?

時々、考えすぎてとてもしんどくなります。
顔色を伺ってばかりの自分に、一人っ子にコンプレックスを抱えている自分に、全部に嫌気がさします…(泣)

考え過ぎるのを辞めたいけど、辞めたら辞めたで人に迷惑なことばかりしてしまいそうで怖いです。
人に嫌われるのが怖いんです。
多くの人が言うように、一人っ子はやっぱりワガママだった!と思われるのが嫌なんです。


どうしたら良いんでしょうか?
どうしたら、この思考から抜け出せますか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

途中から話が一人っ子の愚痴になったので「?」と思いましたが、そこを除けば私だってたまに同じ気分になることはありますよ。



たまに、ですが…\(^^)/

昔でいうとネットで2ちゃんねるをやりすぎたり、今でいうとラインを頑張りすぎたり。なんか、自分が不安になるのですよね。知らない場所で自分出しすぎていいのかなーと。。。

今は、なんか、そんな境地も懐かしく思えるようになってしまいました。
ネットであれ現実社会であれ、自分と直に関わる人は、選んだほうがよいです。また、理解できない・する気すらない人を説得する態度もあんまり素晴らしいものでもないということは、どの世界も同じです。

話ずれました。
一人っ子云々の取り越し苦労(取り越し苦労ですよね、だってあなたは名指しで悪く言われたようではないのでしょうから)が当て付けみたいなものでなければ、もう居直っちゃったほうがいいです、或いはあんまりつまんない人たちとは関わらないこと。
また逆説的ですが、あなた自身にも人にも期待しないということも大事かも、しれないです。
    • good
    • 2

はじめまして。



まず
>世間では一人っ子の印象が悪すぎる
>多くの人が言うように、一人っ子ってワガママじゃないか!性格悪いじゃないか!
そうなんですか?
はじめて聞きました。
私の周りではそのようなことは
聞いたことがありません。
世の中の、他の一人っ子に失礼ですよ。
ちょっと意識過剰になっているようです。
というわけで、
ひとつlu0524127さんのコンプレックスがなくなりました。

>長時間友達と一緒に居ると、欠点って結構見えてしまうものじゃないですか?
そうですね。
では、友達の欠点を見たlu0524127さんは
その友達のことをどう思いますか?
嫌いになりましたか?
もうその子とは付き合いたくないですか?
少しはそう思うかもしれませんけど
そこまでではないと思います。

感じ方は人それぞれですけど
その友達も、あなたに対して
同じように感じているのではないでしょうか?
本当に嫌いになったら、何度も遊んだりしないでしょう。

>どうしたら、この思考から抜け出せますか?
わたしも考えすぎる傾向がある方で
うまくアドバイスはできないのですが、
考えすぎるのは、ある程度はしょうがないと思います。
その人の性格ですから。
私の場合は、少し極端ですが
嫌われるかも、ではなくて
実は既に嫌われてるいることを
前提に考えると
多少気が楽になることはありますね。

少なくても
>多くの人が言うように、一人っ子ってワガママじゃないか!性格悪いじゃないか!
は無いので、
それだけでも、この質問をした意義はあったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一人っ子の呪縛から、自分を解放ましょう。


貴女らしさ、貴女の意見、感情、考え方、いろいろな面にもっと自信を持ちましょう。
今まで行って来た、行動のすべてが偽りではないでしょう。
時々は我慢をするけれど、そのまま貴女の意見だった時もあるはずです。
これからもずっと、自分の思い込みの中の「一人っ子はワガママ、性格悪い。」の殻におおわれて、一生を生きて行くのは嫌でしょう。
ワガママではなく、自分の意見はハッキリと言うと良いでしょう。
性格が悪いのではなく、行きたくない、やりたくない事を自分を殺してまで合わせなくても良いでしょう。
「ワガママや性格悪い」を避けるためには、皆と同じ事が出来なかった場合、反対の場合、周りに納得の行く様な説明を加えると良いでしょう。
本当のワガママは、自分ひとりだけ、
「いや!」
「行かない!」
「やりたくない!」
「これじゃなきゃ私は抜ける!」
「かってにやって!」
言動に走る人です。
一人っ子じゃなくてもいるでしょう。
あまり自分を追いつめず、普通に、自分を自分の殻から出してあげましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!