アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。30代前半男性です。

ずっと心が晴れません。

職場で信頼を失っていること、
仕事の将来性が見えないこと
自分がどうなりたいかわからないこと

などなど、希望を持って生きているとは思えません。心療内科には通っています。

昨日は婚約者との両家顔合わせの日でした。楽しく終わったのです。食事も普段いけないようなところでした。

なのに、今日は全く気分が優れません。変な夢を立て続けに見たせいでしょうか。
人の話が聞けずに上司に怒られる夢や、何故か学校に遅刻して教室に入れない夢など
変な夢をたくさん見て、最悪の気分で目覚めました。

楽しい後にはいつも気分が優れません。さえない現実に戻るからかもしれません。

自分は今まで人に認められたり、部活で楽しく過ごしたり友達づきあいを上手くやってきた人間ではありませんでした。一人でいることが多かったです。普通の生活をしていなかったというコンプレックスがあります。

そういう意味では発達障害なのかもしれません。会社でもこれでは人の上に立てないだろうな、と思うのです。それを婚約者が許してくれるかどうか不安です。

会社人生は既に詰んでいるようなものです。
人間的にも人に好かれるタイプではなく、今まで何処の職場でも人に嫌われていました(どちらかというと仕事ができないために嫌われていたような気がします。)

自信の糧になるものはありません。人間的魅力という部分でも自信がありません。
人のいわれたことを間違えて解釈したり、人のいわれたことをすぐに忘れたりということが
立て続けにおきます。

頭が正常に働いているのかどうか、検査して頂きたいくらいです。発達障害かどうかも検査したいくらいです。人ときちんと会話できないし。。。

どうすればよいのでしょうか。何でもいいから目的を持つのがよいでしょうか。
一日一日、だらだらとなんとかこなして(人に迷惑をかけず、不快な気持ちをさせないように)生きているだけです。過去の自分より、今日の自分が何かで成長したか、とか本当は考えなければいけないのに、今は何も出来ていない状態です。自分がどう生長していけばいいのかわかっていないのです。

アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (2件)

>婚約者との両家顔合わせの日でした。

楽しく終わったのです。食事も普段いけないようなところでした。

楽しかったのですね。
でしたら問題ないと思います。
祭りの後(?)に寂しい気持ちになったり、現実に返った気になって少し辛くなったりするのは一般的によく言う話です。
正常かどうかはともかくとして「みんなそう」なので、それが原因で社会に馴染めないということにはならないような気がします。

>頭が正常に働いているのかどうか、検査して頂きたいくらいです

しましょう。

>発達障害かどうかも検査したいくらいです。

してもらいましょう。

どうをやってみて下さい。お勧めします。
明日にでも週末にでも、脳ドッグに行きましょう。

質問者さんの他のスレッドもいくつか拝見したことがありますが、毎回ほぼ同じ内容であることがとても気になります。
あれこれ理由をつけて何も行動していないのだとすれば、それこそが現状を作っている原因ではないかと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日心療内科の先生との所に行くので、検査のことで聞いてみようと思います。

脳ドックの検査でよいのでしょうか?

まずは検査してみたいと思います。

もしも正常だったら、まだ自分は頑張れるということでしょうか。。。

ありがとうございます。

> アドバイスを頂ければと思います。

月並みなアドバイスで申し訳ないのですがこういうときは結婚を延期されたらどうでしょうか。
うつ病などのときは大事なことは決定しないのが常套手段です。
まして、妻や子供などの将来を背負うというのは健康な男性でも気持ち的に大変です。
婚約者のかたに相談して、延期をお願いしてはどうですか?

僕ならばそういう気持ちの時に結婚という大事なことを選択しません。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手もこの病気(?)のことを知っています。薬を飲んでいることも。

結婚の延期は。。。難しいかも知れません。

ありがとうございました。