アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引用先:朝日新聞インホメーション
みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長

吉田調書は、朝日新聞が独自取材に基づいて報道することがなければ、★1・その内容が世に知らされることがなかったかもしれません。世に問うことの意義を大きく感じていたものであるだけに、誤った内容の報道となったことは痛恨の極みでございます。
 現時点では、★2・思い込みや記事のチェック不足などが重なったことが原因と考えておりますが、新しい編集担当を中心に「信頼回復と再生のための委員会」(仮称)を早急に立ち上げ、あらゆる観点から取材・報道上で浮かび上がった問題点をえぐりだし、読者のみなさまの信頼回復のために今何が必要なのか、★4・ゼロから再スタートを切る決意で検討してもらいます。・・・
・・・様々な批判、指摘を頂いている慰安婦報道についても説明します。朝日新聞は8月5日付朝刊の特集「慰安婦問題を考える」で、韓国・済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言に基づく記事について、証言は虚偽と判断して取り消しました。戦時の女性の尊厳と人権、過去の歴史の克服と和解をテーマとする慰安婦問題を直視するためには、この問題に関する過去の朝日新聞報道の誤りを認め、そのうえで★3・アジアの近隣諸国との相互信頼関係の構築をめざす私たちの元来の主張を展開していくべきだと考えたからです。この立場はいささかも揺らぎません。

抜粋★1
(Q)世に知らさせる意味があったのかい?

抜粋★2
思い込みや記事のチェック不足などが重なったことが原因
(Q)吉田調書の悪意ある捏造表現にしか考えられない朝日新聞の
あの抜粋記事、思い込みでうんぬんというのは無理があるだろう?

抜粋★3
アジアの近隣諸国との相互信頼関係の構築をめざす
私たちの元来の主張を展開していくべきだと考えたからです。
この立場はいささかも揺らぎません。
(Q)日本人より他国(中韓以外)より遥かに嘘つきの多い国の
民のいうことを裏取もせず盲信し記事にする朝日新聞は、
また同じことを繰り返す?

抜粋★4
ゼロから再スタートを切る決意で検討してもらいます。
(Q)朝日新聞社長がいうゼロって何?

質問
再度?の謝罪記事を掲載するに当って、全ての間違いを謝罪、
することは、この朝日新聞の社長の言葉も嘘だったという事になる。
ならば、どこまで非を認めるのでしょうか?
また、韓国中国の政治利用の為に悪意ある印象操作捏造記事を
創作量産して来た、反日製造機 朝日新聞の各種強制何たら、
各種虐殺何たらの大嘘捏造記事をどうすれば、朝日はゲロする?

A 回答 (4件)

(Q)世に知らさせる意味があったのかい?

跡付けの屁理屈で、真逆の大嘘です。
そもそも「大スクープ」的に報じただけで、調書の公開を要求する様な記載など、ありましたかね?
また実際は、「調書」を世に知らされると同時に、朝日新聞が苦境に立たされ、結局、世に問われたのは、朝日新聞の体質でしたので、事実は「(調書の中身は)知られたくなかった」です。

個人情報満載の調書は、事故調など一部のみに限定開示されるのが大前提です。
即ち朝日新聞は、「政府が調書を公開する可能性は無い」と踏んで、事実無根の捏造記事を書いたのですよ。
従い、同じく調書を目にしている産経新聞などから批判を受けても、まだ強気に反論していました。

ところが政府の逆鱗に触れ、前代未聞の「公開」に踏み切られ、公開されると同時に、朝日の捏造は白日に曝されることになりますから、公開と同日に朝日新聞社長の謝罪会見を余儀なくされた・・と言う流れです。

謝罪までもが「捏造」です。

(Q)吉田調書の悪意ある捏造表現にしか考えられない朝日新聞のあの抜粋記事、思い込みでうんぬんというのは無理があるだろう?

朝日新聞における「思い込み」とは、「色メガネ」と言うことなんでしょう。
「如何に日本(人)を貶めるか?」と言う、偏った色メガネで吉田調書を読まない限り、あんな「歪んだ解釈」は出てきません。

(Q)日本人より他国(中韓以外)より遥かに嘘つきの多い国の民のいうことを裏取もせず盲信し記事にする朝日新聞は、また同じことを繰り返す?

「繰り返す?」と言うより、難度も繰り返していますし。
親玉がハッキリ「この立場はいささかも揺らぎません。」と明言してますね。

(Q)朝日新聞社長がいうゼロって何?

言うまでも無く「左90℃」ですが・・。
「この立場は揺らぎません」なら、「ゼロからとちゃうやん・・」とツッコミたくなります。

> どこまで非を認めるのでしょうか?

総合的に判断すれば、「一切、非を認めていない」と理解しています。

戦後のメディア史に残る「大問題」ですから。
普通なら、「再生委の結論を仰ぐまでの間、少なくとも原発事故や、従軍慰安婦など反日国との外交問題に関する報道は、記事(事実)のみとし、社説等による当社の意見,見解の公表を控える」くらいの対策は、最低限必要かと思いますが・・。

そう言う言及は皆無です。

> どうすれば、朝日はゲロする?

謝罪でも平気でウソを付く朝日新聞は、もう「確信犯」の領域で、9.11などのテロリストと同質でしょう。
「死ぬまで今のまま」と言うか、「○○は死ななきゃ治らない」です。

オウムの残党などと同じく、監視団体に指定するくらいしか無いんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう

結局、文民統制の要ですぐ崩れる騙しを使うのです。

武力社会の中国の姿が無くらなければずっとずっとやり続けるでしょう。だから、日本では、戦国時代の動きが現れる、武力対抗の動きです。そして、悟り浄化してゆきます。古い付き合いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう

朝鮮人に謝罪の言葉を言わせるには、首根っこを押さえつけて、指のつめを剥がしながら謝罪を求めれば一発です。

(日本人の感性では、とても心苦しくて出来ませんがw)

話し合いでは死ぬ事が無いので、決して謝罪等はしません。

謝罪と言うモノは、心に誠意が無ければ決して行われません。

不買運動と言う方も居られますが、不動産資産を大量に保有しているので、兵糧攻めの効果が何時出るかは疑問です。

ですので朝日に謝罪をさせたければ、報道に関する法律を改正し、在日の強制送還を行えば良いです。

それで簡単に全面謝罪します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう

>大嘘捏造記事をどうすれば、朝日はゲロする?

反日が社是ですので、ゲロはしません。適当な言い訳を繰り返すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう