プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月戸隠神社行きます。ネットで見る限り神社かなり広い様子、効率よく回る順教えてください。
と、ここはずせないってとこあれば教えてください。その近辺でみるべし!も教えてください。
車で行きます。

A 回答 (3件)

#1です。



シャトルバスの案内を貼り付けていませんでした、失礼しました。
https://www.nagano-cvb.or.jp/134/top_news.html
    • good
    • 3

観光地はネットで探すとハイキングマップがたいていあります。


(区間の時間が表記されている場合もあります。)
そういう地図を広げて、地元の観光協会に問い合わせるのが良いです。
持ち時間を伝えると、手頃なコースプランを教えてくれることもあります。

電話の問い合わせは、マナーとして、

・地図を用意する。
・だいたいの地理を調べておく
・知りたいことをまとめておく

以上は最低限必要。

確認した方が良いのは、
・予定日の時期の天候
・混雑具合
・予定日に利用できない施設はあるか
・トイレの位置

戸隠と言えば、奥社ですが、人が少ない時期に静かな雰囲気を味わうのも良いし、
熊が怖いから(出ないにせよ)あえて、混雑時期に行くのも良いかもしれません。
    • good
    • 1

車ですか、バスですか。



戸隠神社は、ハイシーズンには駐車場が満杯となり、近くのスキー場の駐車場を利用することになります。
そこからは、循環バスに乗ります。

こちらがシャトルバスの案内です。

奥社は、長い参道を歩きますが、近くなるととんでもなく行列になります。
ですから、早いうちに行っておくのが良いかと思います。
2キロ程度の参道を歩いて、やっと・・・・と思ってから30分程度の行列になったこともあります。
秋は参拝者も多いと思います。

行列がなければ、先に近くの手軽に参拝できる方に行ってから奥社でよいのですけどね。
奥社は体力がいりますから。


その近くで立ち寄りスポットとしては、「そばミュージアムとんくるりん」。
そば打ち体験もできます。
http://www.togakushi-tq.jp/

その裏は小高くなっていて、登れば景色は良いです。


チビッ子忍者村。
http://www.ninjamura.com/


神のお告げがありそうな、神告げ温泉。
http://togakushi-21.jp/active/2011/09/post-24.php


しかし、私がおすすめの蕎麦屋は観光拠点となるようなところではなく、山笑という店です。
打ち方によって種類もあるし、天ぷらもおいしい。
http://www.soba-yamasho.com/


時間の余裕があれば、「やきもち家」によって、茅葺屋根の温泉と囲炉裏でやきもち作り体験もよいです。
体験しなくても、昔ながらの囲炉裏のおやきがいただけます。
http://yakimochiya.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!