プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の日曜の晩から微熱とノドの腫れがつづいています。はじめは頭痛も少しありましたが、それは2日ほどでひきました。

ところが一週間たっても微熱とノドの腫れがひかず困っています。
症状が軽いので、買い物などに出てしまうのもよくないのですが。

金曜にはタンもひどかったので、さすがに医者にかかり、抗生物質などを処方してもらいましたが、なかなか改善しません。

個人で仕事をしてるので融通はきくのですが、いいかげん片付けねばならない仕事もたまっています。

ここはしっかり直しておきたいのですが、こんな風邪が流行ってるのでしょうか? もしやなにか悪い病気ではとも不安になっています。

最近似た症状のかたがいたら教えてください。

A 回答 (4件)

先週の木曜日に抗生物質と炎症を抑える薬、咳止めを貰ってきて4日間飲みました。


が喉の痛みはひかず、前より酷くなったので今日は抗生物質の薬を変えてもらい、炎症・腫れに効く薬も増やしてもらいました。
薬剤師さんが言うのには「今回の病原に抗生物質が効かないタイプだったか、体に耐性が出来てしまったのかもしれませんね」とのことでした。
抗生物質は初めて見る名前で、増えた消炎剤は冬に扁桃腺炎で点滴を2回受けるほどの時に処方された薬です。
今日変えたばかりで結果が出るのは4日後なので回答になってないかと思いますが、「なかなか改善しない」に当てはまったので…^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしも金曜に4日分もらってきました。
喘息もちなので扁桃炎よりも気管支炎を警戒しています。今回のように微熱が続いたのは、初めてなのでもしや結核では?などとも妄想していました。がけっこう長引くこともあるようなのですね。
似たような症例の方がいてうれしい?というか少し安心です。

お礼日時:2004/05/31 15:48

病院での診断はなんでしたか?


普通に内科にかかられたなら耳鼻咽喉科にいかれることをお勧めします。
もし扁桃腺の炎症の場合、扁桃腺の炎症が全く引かずずっと微熱が続く「慢性化」という状態になることもあります。
すでに1週間腫れつづけているなら早く病院で対処してもらわないと後悔する結果になりかねません。

ちなみに扁桃腺の炎症が慢性化(頻回に繰り返しても)すると、自己免疫が作られ腎臓に悪影響があります。
一説に糖尿病にもなりやすい、という話もあります。
お早く病院へ。
お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

扁桃炎もたいへんなことになるのですね。持病があるので呼吸器系を専門にする開業医に通ってます。
今日には回復したいです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 15:50

こんにちは。


わたしは何度も扁桃腺炎になった経験があるのですが、扁桃腺は腫れている状態でしょうか。白っぽくなったりしていませんか?

医者にかかったようですが、お薬は全部飲み終わってしまったのでしょうか。
わたしの経験上では、扁桃腺の場合、医師から処方された日数分を飲みきっても直りきらないことが何度もありました。その都度、薬が切れる頃に受診し、追加処方を貰っていました。仕事をしながらでしたから、治るのに時間がかかりました。だいたい、10日から2週間はザラでした。

もし、質問者さんの場合も同じような感じでしたら、また受診した方がいいように思います。
治りきらないままでいると、体力も消耗しますし、#1の方がおっしゃるように、手術適応にならないとも限りません。
きっちり治してしまいましょう。

風邪と扁桃腺炎とは、ちょっと違うと思います。

早くよくなるといいですね。
薬をきちんと飲んで、できれば食事も食べられるものは食べてください。
水分も摂ってくださいね。
おだいじにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は今夜の分まであるので、明日まで引くようであれば再度病院に行く予定です。のどは真っ赤でした。ありがとうございます。
幸い食欲はあり、いまネギみそラーメン食ってきました。今日はもう酒のんで寝ちゃいます。

お礼日時:2004/05/31 15:44

扁桃腺炎だと思います。


症状が軽いとあなどってると、手術で、扁桃腺を取ることになったりしますよ。
しっかり眠ってください、そのほうが結局は早く治ります。
貰った抗生剤は最後まで飲みきってください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。養生します。

お礼日時:2004/05/31 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!