プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月~8月に富士山登山を計画しています。以前に夜明けから上り始めて、8合目で挫折した悔しい経験があるので、今度は山小屋を利用してなんとか登頂に成功したいと思っています。他の山小屋の利用経験(北アルプス、穂高)はありどちらも予約なしで泊まらせてもらいました。この時に山登りの経験の豊富な方から、「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」と聞きました。富士山の山小屋は予約が必要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

予約をしていくのがベストのようです。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-hut. …
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったホームページはとっても参考になりmした!!山小屋のみならず、登山にも役立ちそうです。ありがとうございました。

>この時に山登りの経験の豊富な方から、

>「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」

これは頂けない発言ですね。
 「希望があれば必ず泊まれる」ではなくて「止む無く泊めてやる」の間違いです。
 定員オーバーで宿泊拒否したくても、それで凍死者が出れば責任を訴追されるため「止む無く」です。

日没後にやってきて夕食を出せと騒ぐ客もいますが、これも困ったちゃんです。下界であれば宿泊拒否間違いなしの客でも、「止む無く」泊めてあげなければなりません。

富士山の件ですが、予約しても布団1枚に2~3人は覚悟した方がいいです。これで体が休まるかどうか。
 体力的な負担を軽減させるのであれば、「御来光」を諦めて登頂&お鉢巡りを優先した方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。経験者の発言は、山では行き場のなくなった人を見捨てるわけにはいかないから、と聞いたことを思い出しました。私が勝手な解釈をしていました。マナーを守って、気持ちよい登山を心がけたいと思います。夏に行く予定ですが、布団1枚に2-3人ですか!耐えられるかちょっと心配。ご来光はあきらめようかな・・・・と考え始めました。