アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 室内灯をつける際、ドアの開閉に連動の場合はキーシリンダー照明又はルームランプの配線から分岐させ、ライトに合わせての点灯の場合はオーディオ裏などからのイルミの配線から分岐させるんですよね?

 しかし、その配線がどこにあるのか全く分かりません。

 どの辺にあるのか、どうやって見つけるのか、詳しい方ぜひアドバイスください!自分で室内灯を付けてみたいんです。

 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 室内灯を取り付けるにも配線するにも内装は取り外す必要がありそうです。

(見た目にこだわらないのであれば別ですが)

ルームランプの配線は室内灯を取り付ける位置にもよりますが、今ついているルームランプから分岐するのが一番近くから取れるのではないでしょうか。大抵はルームランプのレンズをこじって外すとルームランプ本体を固定しているビスがありますので、それを外すとルームランプが外れて配線でぶら下がります。

配線は電源供給線(+)とドアスイッチへの線(-)の2本とボディーアース(本体と共締めのビス)です。
タイマーや減光式の場合は知りません。

イルミ配線については下記のURLが参考になります。
 http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml

配線の探し方の質問でしたので、配線の仕方についてはご存知であると思いますので触れません。他の書き込みの方にもあるように、安全のためヒューズやコルゲートチューブ等の使用をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます!
ルームランプからうまく線を隠して座席の下までもってこれそうに無いんです。。
でも、それができれば最高なのに。。

非常に参考になりました。
試してみます!

お礼日時:2004/06/09 01:40

ルームランプの配線から分岐させる場合、純正でついてるルームランプのカバーを外せば内部にネジ2,3本くらいで取り付けてあるはずなのでネジを外せば本体が外れます。

たぶん配線が3本(ドア連動、プラス、マイナス)来てると思うのでエレクトロタップなどを用い、配線すればうまくいくはずです。実際私はこの方法で天井に穴を開け取り付けていますが、安全のためにも途中にヒューズを入れる事をお勧めします。
  スモール点灯とする場合、オーディオのイルミからも電源が取れますが配線が多少ややこしいと思うので灰皿照明などのわかりやすい配線から取るのもコツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ルームランプからどのように配線を持ってこようか迷っています。

スモール点灯の場合、灰皿照明ですか!
なるほど、それは気が付きませんでした。
試してみたいです。

お礼日時:2004/06/09 01:38

テスターがあるのなら、見つけられますが。

配線図があっても大変でしょうね。
ということで、ヒューズから分岐させる方法が確実簡単だと思います。カーショップにヒューズから配線が分岐されているものがあると思います。これを使い後は、配線のとりまわしに気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり混乱するのでヒューズからが一番分かりやすいかな、と思います。

お礼日時:2004/06/09 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!