プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT関連本の買取りを希望しております。(200冊以上あります。)
古い技術本も買い取っていただくことは可能なのでしょうか。
(※BookOFFはNGといわれました。)

例、Flash5、Photoshop6.0、Windows2000、XPの本など。
程度はずっとカバーをしていたため比較的きれいです。
また、
冊数が多いため、引き取りでの買い取りも希望しております。

よいお店をご存じの方ぜひご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブックオフはビジネス書や実用書などは比較的高く買い取っている印象が強いです。


なので、ブックオフで技術書がNGと言われてしまったということに若干の違和感を感じますが、ブックオフで売れないほどの古い本なのであれば、なかなか厳しいかなと思います。

あとは、ネットショップで専門書の買取が強いサイトですと、パッと思い浮かぶのは以下の2社でしょうか。
■バブー
http://www.vaboo.jp/
■買取城下町
http://www.kaitori-j.jp/
    • good
    • 0

整理のために処分したいのか、高く売りたいのか、どちらに主眼を置くかですが、



>BookOFFはNGといわれました。
どういう依頼の仕方をしたのかわかりませんが、NGということはないと思います。
どのブックオフでも、技術書の類は売っていますし。

出張買取に来てもらって、値段がつかない物は処分でお願いすれば全部引き取ってくれると思います。
本の内容を古い技術書のみです、などと言わなければ良いのです。

ただ、技術書には、買取金額は期待できません。
日進月歩で新しい情報やそれに伴う書籍が出版されるので、恐らくどんな古本屋に行っても古い技術書は二束三文だと思いますし、数年前のものでももう大した金額にはならない可能性が非常に高いです。
買ったときは高額だったのだからそれなりの金額になる、という期待を持っていると失望することになります。

ですが、あくまで一般的にはという話ですし、中には高値がついているものもあるかもしれません。
こういうサイトを見つけたので、内容を吟味してみてはどうでしょう。
http://www.bktechpur.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答をいただきありがとうございます。
まさに、本の内容を「古い技術書の買い取り」確認で聞いてしまったため古い技術書はNGという返答でした。

基本は断シャリをしたいので返品されなければよいと思っております。ただ、おっしゃる通り参考書はある程度値段がするものなので少しでも還元されるお店があれば助かるな。という気持ちでご質問させていただきました。

また、参考サイトもありがとうございます。
結構な数があるのですね。問い合わせて確認をしてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/23 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!