アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ、日産等のメーカー系中古車店かガリバー等の非メーカー系中古車店に車を売る場合、どちらの方が高く売れる可能性があるのでしょうか?

購入する場合、メーカー系の方が高いというイメージがありますが、売る場合には、どの様な傾向かを知りたく考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車次第…という場合もあります。

経験談ですが、スバルで新車で買ったマニアックなスポーツセダン。
当時コミコミ300万で買いましたが、5年10万キロ乗ってディーラーで40万の買い取り額。
買い取り専門ショップは、たったの8万でした。

マニアックなスポーツセダン云々は抜きにして、
「誰がどこで買ってどの程度の状態なのか?」というのが
ディーラーは重きを置いています。

それに、メーカー系以外のお店でも、○○に強いとか、○○専門店みたいなお店もありますから、そういうお店に持ち込むのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
○○専門店というのも、候補になると理解しました。

正直これは今のお車がどんな車なのかにもよってきますね。

低年式とか過走行の車であれば、メーカー系というか、ディーラーでの下取りが一番高いかもしれません。

普通にメーカー系中古車屋に持って行くのであれば、専門店と大差無いと思います。

逆に高年式、低走行、レアなどであれあ、専門店の方が高く取ってくれるでしょう。

いずれにせよ、見積もりをお願いすれば査定をしてくれますので、比べてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門店が対象とする様な車であれば、専門店の方が高い可能性がありそうだと
理解しました。

メーカー系の中古車店は元々系列の新車ディーラーの下取り車を売りさばく目的で設立された店です、仕入先は下取り車が多くなります。

非メーカー系は主な仕入先を系列に持っていない事が多いため、オークションや買取で玉を確保する事が多くなります。

一概には言えませんが非メーカー系の中古車専門店の方が値段が付く可能性は高いでしょう、又整備工場を系列に抱える中古車専門店も自前で付加価値を高める整備が出来るので相対的に買い取り価格が高くても利益が出やすいですから高値が付く可能性が有ります。

買い取り専門店もタイミングが合えば狙い目です。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでしたが、中古車専門店と買取専門店とは違うのですね。。。

単に売るだけなら非メーカー系の中古車屋さんか買い取り専門店の方が高く買い取ってくれるかもしれません。

新車購入と合わせての下取りの場合、ディーラーが通常の下取り価格に上乗せしてくれる事があるので条件交渉次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、単に売るだけとなります。