プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ご閲覧ありがとうございます
家族が料理を食べてくれません。学生です。
私は、家庭の事情により晩御飯とお弁当を作っています。晩御飯は家族分ですが、お弁当は姉と自分の分です。学校から帰り、ご飯の支度をして、1人か姉と一緒に食べます。というのも、家族全員が揃って食べることが滅多にないためです。問題は、ここからなのですが、家族は私の料理を食べてくれません。全く食べないというより、ちょこっと食べて、はい終わりという感じです。私の腕が悪いのかと、料理本を買ってきて作りましたが、効果なしでした。私も自分の時間を削って料理しているので、毎回こんな感じで、がっかりです。今日家族の好物である唐揚げを作りましたが、姉は3つ食べ、それ以上食べませんでした。
他の家族が帰ってきても、あまり唐揚げはへっていませんでした。私は美味しい美味しいといって空っぽになるお皿を見たいのですが、美味しいと言ってもらえるどころか死んだ魚のような目でオイシイと言って晩御飯を食べる家族を見ています。母が作った時は、美味しそうにしているのに、なぜこうも違うのでしょうか。そして、その晩御飯の残りなどを使ってお弁当を作ります。私は通学に時間がかかるのと、お弁当を作るのもあり早起きして作っています。冷凍食品を使わないよう頑張り、これも料理本を買いました。ですが、お弁当は実は捨てられているのではないかと不安です。がんばっているのに、という気持ちと、どうして美味しく食べてもらえないのか、という気持ちがありとても複雑です。以前姉に料理本について聞かれたので、あなたたちが食べてくれないから、と答えると私が悪いの?と逆ギレされました。私と姉は一回り以上離れており、好みも違うだろうからといろいろ作るものの、やはり成果は出ませんでした。やる気はとっくになくなりました。いまはただ、家族が怒るだろうからと作っています。主婦の方は、毎日ご飯やお弁当を作っているのが本当に大変だと思います。どうしたらモチベーションが上がるのでしょうか?また、こういう反応は、私の料理でなく、単に私が作ったから嫌なのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。カテゴリが違いましたらすみません。

A 回答 (4件)

 自分の腕が原因なのかを知りたいなら、レンジ等で温めればいいだけの商品買ってきて、アレンジせずそのままだす。

それできちんと食べるなら、悪いけど質問者さんが下手か味音痴ということでしょう。
    • good
    • 1

食事って出来立てで食べるのが一番おいしいものです。


家族が揃って食事できない、という事は帰りが遅い、食べる時間帯が遅いのでしょう?
疲れてたりあまり遅くなりすぎると食べられないものだと思います。
また途中で何かしら間食してるかも知れません。

でも食べないくせに作らないと怒られるんですか?
ずいぶん勝手なご家族ですね。
食事作りをあなたに任せた以上はねぎらいの言葉などあっても良いのに。
せめてお母様からは感謝の言葉くらいあっても良いですよね。
あなたの料理がまずいのでなくご家族の関係性のせいなのかも。
互いにいたわりあったり気遣ったりの関係性が崩れているのではないですか?

とりあえず作る量を減らして、手間をかければ良いというものでもないのであっさりした料理にしてみては。
これからの季節なら鍋物などどうでしょう。
具材の準備だけしておけば、遅く帰った人も温かいものが食べられます。
    • good
    • 0

53才、既婚男性です。


あまり食べてくれないのは、食が細いとか、ダイエットしているからでは無いですか?
他の家族は、御両親でしょうか?
単純に作る量が多すぎて、残している可能性もあるとは思います。
いつも作っているのなら、作る量を減らせば良いと思います。
私が、食事を作っても、妻や娘、息子は残さないで、すべて食べますよ。
御母様の作った料理の味がわかるのなら、それに合わせた味付けにすれば、違いは無いと思いますけどね。
ただ、作ってから、食べるまでの時間がかかるならば、それなりの味付けにしないといけないのは確かです。
貴女が作ったから、食べないのであれば、作るのをやめれば良いと思います。
別に、そういうわけでは無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

あなたが一方的に考え込んでいるのではなくて、


「なぜ食べてくれないのか?」の原因について、
家族各自にしっかりと取材をすれば良いのでは?

原因が分かればこそ、対策を立てられるのであって、
単にレシピ本を買っても解決には至りません。
それに、そんな本を買わずとも、下記で用は足りますよ。

http://cookpad.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!