プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵を貸してください。
現在自宅にはブラウン管のアナログTVしかなく、写りません。
しばらくそのままだったのですが、NHKの受信料を払いっぱなしだったことを思い出し、解約書の送付をお願いしました。
ですが、どのように破棄したかだの、使用しているケータイの機種だの聞かれて、ワンセグ機能搭載のスマホを使っていることを知られてしまいました。

いろんなサイトを調べていると、TVの廃棄証明を出す義務はないとか、ワンセグだけを契約対象にするのはおかしい、拒否しても罰則はないというのを見ました。

ですが、NHKは何を言っても応じません。
TVの廃棄については、サイアク実家の住所でも教えればいいかと思っていますが、スマホについてはどうしたらいいでしょうか?

ワンセグ機能のないガラケーも持っているので、もうそちらだけにすると言ったのですが、そうしたら、ワンセグスマホの機種変証明や廃棄証明をケータイショップでもらうようにと言われました。

規約にもそんなことは書いてないとしばらく争ったのですが、平行線で。。
そんなことどうしてもしなければいけないのでしょうか。

バカ正直に機種を答えてしまったのが失敗なのですが、もうどうしようもないので、何かこのあとスムーズに解約できる案があればどうかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ワンセグなど付加機能に関しては本来は「一切使ってないし今後も使わない」で通ります。


が、あそこはそう簡単に折れません。

地方基地局に直接乗り込んで書類をもらうのが最も確実で早いです。

この回答への補足

『内容証明郵便で解約通達を送れば一方的に解約することができる』という情報も目にしたのですが、ワンセグ云々ごねている場合でも通用する手段なのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/09/24 18:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べたのですが、ワンセグについての契約義務や、廃棄証明の提出義務などは規約にも触れられていないですし、義務はないという見解を目にしたので、解約できるはずだと思うのですが、平行線のままなんですよね。

地方基地局というのは各地のNHKの営業センターのことでしょうか?
そちらへ電話はしているのですが、上記の通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 18:03

実際に視聴できる機器をお持ちでないのに解約を拒否される、証明書だのと提示を求められ解約に応じてもらえないというのであれば、親身に知恵を授けて下さる方もいるでしょうが、現にワンセグ受信可能な携帯を持ち、相手にもそれを伝えてしまっている以上、本当にその携帯を解約し証明書を揃えなければ、いわば「不正幇助」的な回答にもなり兼ねません。



お気の毒ですが、事実は事実。
認め、契約を継続しましょう。
携帯所持を認め自ら道を閉ざしてしまったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 17:15

使ってない残高が無い通帳に振込みを変更する。



自然解約になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
それだと契約中なのに滞納ということになりませんかね?
契約しているうちは支払い義務があるのかと思ったのですが、自然解約ということもありえるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!