プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯をなくしてしまいました。
買ってから6ヶ月しかたってなかったので、
ドコモショップで高いものを買うのもなぁ~と、
とりあえず、FOMAカードを再発行して、
今はひとつ前の携帯を使用しています。
ただ、ノイズが走ったり、急に電源が落ちたり、
不具合の多い携帯だったことを思い出し、
やはり変えなくては仕事に支障がでるな…と思っております。
そこで、安く機種変する方法を知りたいので教えていただければと思います。
同じような内容で検索したところ、
2~3年前の回答で、

新規0円などで安く携帯を購入。
docomoショップへ新しい携帯と古い携帯を持ち込み、
新しい方へ番号を移す。
新規で購入した方を解約する。

というような方法が書かれていたのですが、
この方法は今でも有効でしょうか?
新しいシステムなどで、何か問題が生じることはありますでしょうか?
また、こういった機種変の際は、ドコモショップでないとできない、など条件みたいなものもあれば、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>新規0円などで安く携帯を購入。


>docomoショップへ新しい携帯と古い携帯を持ち込み、新しい方へ番号を移す。
>新規で購入した方を解約する。
>というような方法が書かれていたのですが、この方法は今でも有効でしょうか?

有効ではありますがこの方法はおすすめできません。今年から各キャリアでこの方法を規制することになったので1度やると全てのキャリアで新規契約が出来なくなります。いわゆるブラックリストへの登録ですね。しかも、クレジットカードと違って何年で登録が消えるというのが無いようなので一生新規契約が出来ないかもしれません。

ちなみに、各キャリアが規制する理由は携帯端末の原価が高いからです。日本の携帯端末は1台で4~5万円しますがその代金のほとんどは基本使用量で賄われています。そのため、新規0円という端末でも利益が出るのです。ですが、新規⇒即解約という方法は携帯は安く売るけど基本使用量の増加が無いので利益になりません。また、ショップは新規契約1件で数万円の販売奨励金を貰いますが即解約されると貰えないので赤字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後新規契約ができないとなると、
それは考えなければいけませんね。
分かりやすくご説明頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/03 13:47

Docomoのプレミアクラブに入っていると、以下のサービスもあります。



ご利用中の電話機が、ご購入から1年以内にトラブル(水濡れ・修理できない損傷・盗難・紛失など)に遭われた場合、同一機種・同一カラーの電話機のお買替えに伴うご購入代金の一部をドコモがサポートいたします!
http://www.mydocomo.com/web/premiere/MYDDP-ST002 …

同じく3年以内の故障も保証されますので、今使っている方を修理に出す方法もあろうか・・・。
ドコモショップで相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日ドコモショップに行った際に、
その説明を受けました。
新しい携帯を買う際に、いくらか値引きしてくれるようでしたが、
それでも3万近くかかってしまって。
ちょっと検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 16:29

>この方法は今でも有効でしょうか?



1回限りなら可能なようですね。(次からは新規契約が無理になる可能性大)
ショップによっては、同一名義での2台目以降の購入(新規契約)には1万円プラス(特定機種)という但し書きを表示している所もあります。

>docomoショップへ新しい携帯と古い携帯を持ち込み、
新しい方へ番号を移す。

これは必要ありません。新しい携帯にお持ちのFOMAカードを差し込めば解決です。

>新規で購入した方を解約する。

ドコモショップでいつでも解約に応じてくれますから心配いりません。


実際に行うかどうかは、下記を読んで決めて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113829.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすいページの添付もありがたいです。
やはり、ズルいことは出来なくなっているのですね 笑
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 13:51

現在は新規契約後に即解約した場合はブラックリストに載ってしまい以後の新規契約がドコモに限らず他のキャリヤでも出来なくなりますから、


安くと考えているなら白ロムをショップやオークションなどで購入するのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者の方にも、同じようにおっしゃって頂いたので、
この方法では飽きらめようとおもいます。
私自身オークションの経験がないため、
ショップでの購入ができるなら、ショップで購入したいと思います。
このショップとは、通常の携帯ショップとは違うということですよね?

お礼日時:2007/09/03 13:49

今お使いの携帯はFOMAですか?


FOMAであれば電話番号等の情報は全てカードが持っておりますので、
カードを差し替える事で他の携帯でも同じ番号で使用出来ますよ!

質問者様のように新規で購入しても可能ですが、手続きが面倒ですよね?
私の場合はオークション等で新品の白ロム(まっさらな状態の携帯)
を安く手に入れてFOMAカードを差し替えて使っております。

ただ、上記の方法ですとメールアドレスは再度登録が必要で、
電話帳のデータ等も全て自分で移し変える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうでした!
FOMAカードを移せば可能でしたね。
オークションも考えたのですが、
オークションだと、実は結構高いかな?とも思ったのですが。

そうなると、メールアドレスは今までのものを
使用できないということでしょうか?
それとも、古い方を解約してから
新しい方を同じアドレスで設定すれば、
またそのアドレスを使用できるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/03 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!