プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が外出すると必ず捜査車両を見かけます。

先日も朝の8時過ぎに自転車で15分くらい走り

商店街の脇道から大通りへ出たら捜査車両が走っていました。

次の信号で追いついたのですが私は直進。捜査車両は左折して

行きました。

気にしすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

気にしすぎ。

ただ、数年前辺りからパトロールを強化しているのかなぁと。随分と見るようにはなりましたけどね。

事件が切っ掛けになることも多いです。不審者情報で動いて居る可能性も高いですよ。
    • 0

捜査の覆面車両でも

交通機動隊と刑事課の車両があるとか。

必ず見かけるということは
何かしらの仕事を警察はやっている証ではないかと。

白黒パトカーの近くでは、ちゃんと法規を守り
見えなくなると悪いことをする輩がいるので
覆面で、警察官がお仕事をやっていると考えれば
あなたの活動範囲は、治安が守られていると思います・・・。
    • 0

>気にしすぎでしょうか?

そう思います。

おまわりさんは、事件が起きてから、ハローワークや人材センターに依頼して頭数揃えるのではありません。

以前は、所轄に直接電話すると、「も~し!もし!ズズーッ!パチリ! ちょっとまってく~れ! え~っ!それで、んっ?」
なんて、暇つぶしになにか苦労しているようでした。

ポケベル時代になって、街中に私服で散開して…。チン……ラ?  とチョコレートのお裾分けを頂いたことが多々ありました。

きちんと散髪した屈強な男が、ジーンズやコットンのパンツにスニーカー(運動靴をきちんと履いて紐もしっかり結んだ男)でいたら、相手がなんと言おうと警察官だという前提で話しかけると8割以上は警察官でした。

たぶん、現場に駆けつけて、ポリスなんて書いたウインドブレーカを羽織れば警察官一丁上がりでしょう。

今は、世間がうるさいので、警察車両やバイクで巡回しているのでしょう。だから、目につくのでしょうね。

お祭りには、駐在さんが神社に若い警察官連れて飲みに来ていました。帰りには一升瓶を自転車やバイクに積んで帰ったのです。お祭りで喧嘩など起き無いように、飲みながら終日居てくれたのです。

私が神社総代の時は、乾杯しても、空の杯で、唇を湿すことも拒否されました。
そして直ぐに、帰ってしまいました。

つまり、昔は、腰を据えて待機していられたのでしょう。

今は、勤務日誌などで、管轄内をパトロールしたとか、嘘は書けないので、
       きちんと時刻通りに街中に出るので、気にしていれば目につくのでしょうね。

ちなみに、片田舎ですが、日に二回、朝晩は駐在さんのバイクが巡回してきます。
     制限速度…   ちょっと速めかな?

機械的な巡回に終わらなければと、思います。
    • 0

たまたまですわ!

>先日も朝の8時過ぎに
丁度「おまわりさんの勤務入れ替わり」に遭遇してるんでっしゃろ。
おまわりさん「24時間勤務」なんでつせ!
で、見かけた近所に「交通機動隊詰所」があるんでっせ!
それよりあんさん
>次の信号で追いついたのですが
自転車と言っても「速度違反」はあきまへんで!
なんで自動車に自転車が追い着くんでっか?
    • 0

多いのかどうかは、基準値がないとわかりません。

基準を持たない形容詞での比較は全て、自分主観の価値観になります。

自分主観の判断が正しいかと言うと、間違っていることが多いと思います。

なぜなら、判断の根拠となる情報が間違っている可能性が高いから。

『私が外出すると必ず捜査車両を見かけます。』
これだけ見ると、何かあるのかと思えないこともないのかもしれませんが、
どれくらいの期間、どの地域でどの時間帯のことだかわからないので、データとしても不十分です。

何を気にしているのかはわかりませんが、
覆面パトカーを見かける機会が多くて問題となる例は、自分が逮捕される可能性、身近に事件が起きて巻き込まれる可能性くらいでしょう。

前者の心配は普通はないでしょうし、後者は日頃から気をつけて悪いことではないですね。

気にすることは、何であって無駄なことではないと思います。
気にした上でどう対処するのか考えて行動するのが重要です。

気になるなーと言うだけでなにもしないなら無駄なのでやめた方が良いと思います。

この回答への補足

1年前からで見かけるのは通勤・帰宅中、買い物等で外出した時です。

• 0

心当たりが無いのなら、気にしすぎです。

同じ時間に見るというなら、ただの出動時間か帰る時間にあたっているだけでは?
うちの近所でもパトカーが連なって帰ってきますよ。
    • 0

近所に警察の施設があるのでは?

私の実家近くもしょっちゅう警察の護送車を見かけます。

実家の裏の山中に警察の訓練所があるので、

護送車をバス代わりに使っているようです
    • 0