プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローバーミニをお乗りの方、乗っていた方でブレーキパッドを交換している(いた)方は、何を使っていましたか。

私は、現在EBCグリーンを使っていますが、純正よりはマシ程度で満足出来る物では無いので、他の物に交換しようと思っています。
純正キャリパー 12インチです。

A 回答 (2件)

現在はクランツ・ジガズ・プラス(デルタ・ジガのシルバー)を使ってます。

ダストが少ないのは宣伝通り、初期制動がよいのも宣伝通りでフェードにも強いですが、ペダルタッチがやや硬く、全制動力は謳い文句ほどではありません。

ところで。

>純正よりはマシ程度で満足出来る物では無いので、

純正のナニがどういう風に気に入らないのか判らないのですが・・・・そもそもミニのブレーキは、レバー比が大き過ぎる&マスタバックが小さ過ぎるという設計上の特徴があり、パッド交換程度では現在の最新のクルマの様なブレーキフィーリングは到底得られません。
 ペダルを強くしっかり踏めさえすれば制動性能自体は現在のクルマと遜色ないので、この『硬い』ペダルフィーリングが気に入るかどうか、だけしょう。

ミニに限らず往年の英車一般こういうブレーキ(ペダルストロークでなく踏力に比例した制動力が出る感じ)ですが、サーボがないかの様なこの種のブレーキの方が、最近のクルマの『ペダルに足を乗せた瞬間に制動力が立ち上がる』『ペダルを踏み込んでいってもペダル反力がそれほど大きくならない』ブレーキよりもコントローラブルでワタシはスキです。(ロック付近では、ミニの様なブレーキの方が圧倒的にコントロールし易いですよ。もっとも最近のクルマはABSが付いているので、ロック付近を絶妙にコントロールする必要はありませんが。)

• 0
この回答へのお礼

クランツ・ジガズ・プラスは初めて知りました。
参考にいたします、ありがとうございます。

ええと、

>純正よりはマシ程度で満足出来る物

とのことですが、どのような方向性を求めているのですか?

もっとブレーキの効きをよくしたい。
もっとダストの少ないものにしたい。
効きは落としても鳴きの少ないものにしたい…などなど。

はっきり書かないと分からないです。
    • 0