アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の情報番組「ぷいぷい」を観ていて入梅は少し遅れ
そうですと言ってたのですが、今のところいつ頃入梅の
予定になっているのでしょうか?いつ頃より遅くなると
いってるのか、入梅予測を今年は聞き逃したのでとても
気になってます。
ニュースなどで正確な入梅予測・予定日をご存知の方、
教えてください。

A 回答 (3件)

#2の方のいわれるように、気象庁では入梅の予測は行っていません。



現在は、気象庁が行わなくても民間でも予測してよいです。
そのために気象予報士という資格があります。

なので、気象庁が発表したものという指定であるなら、そういった予測はないので、ご提示できないです。

昔はしていましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。気象予報士が予測した日程はどうすれば分かりますか?それが分かれば充分なのですが。

お礼日時:2004/06/02 11:38

気象庁では梅雨入りの予測は行っていないと思いますが。

この回答への補足

ニュースの天気コーナーで入梅の時期についていつ頃の予定ですというのがあったんですが、そういう放送があったということは予測されての内容だと思いますし。

補足日時:2004/06/01 23:39
    • good
    • 0

週間予報を見る限りでは7日(月)から天気が少し崩れ降水確率も少し高くなってますので、このあたりになる可能性が高いと思います。



http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/week/27.html
http://www.wline.co.jp/info/tsuyu.html

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/week/27.html,http://www.wline.co.jp/info/tsuyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知りたい事はいつ頃の可能性が高いかではなく、毎年ある気象庁が発表した関西の入梅予測日の具体的な日です。気象庁のHPにはそういった記述が見当たらないので質問しました。ご存知でしたら宜しくお願いします。

お礼日時:2004/06/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!