プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が風邪をひきました。
どうやら数日は寝ていなくてはならないようです。
付き合って一年になるのですが、その中で彼が風邪をひいたのは初めてで連絡をどの程度してよいのか悩んでいます…。

相手も実家住まいで、私が看病しに行ったりすることはできません。
普段から電話はしませんが、ラインでの連絡は毎日とっています。

すごく心配ですが、やっぱり電話はやめたほうがいいですよね?
それともいつもと違う対応で元気付けたりしたほうがよいのか、むしろラインでの連絡もひかえた方がいいのか…
どういった対応がよいでしょうか?

また、こうしてくれると嬉しかったという体験談もいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

連絡しないよりは、した方がいいと思います。


大体寝てますし、声だすのもしんどいかもなのでLINEがいいでしょう。起きた時になにも来てないと心配してないのかなって思ってしまいますね。

単に調子どうー?とかちゃんと寝てるー?とか必要なものあったら持ってくから言ってねって送っといて、あとは返信待ちで個人的には満足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも通りにラインのメッセージで連絡して、暇なときに返信してもらいました。
本人ももうだいぶよくなったようです。
お礼が遅くなってしまってすみません。
参考にさせていただきました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/13 15:32

控えなくても良い。


でも、
既読が付かない事で勝手に想像(不安)の尾ひれを育てない事。
今の状態なら、
貴方からの連絡に応じられなくて当たり前でしょ?
身体が凄く怠いんだから。
その当たり前な状態を分かっておきながら・・・
彼からの連絡が無い(来ない)と不安になったり、
電話を掛けても繋がらなくて狼狽するのは迷惑かもしれない。
今の貴方は、
実は彼の体調への不安と同じ位、自分が不安なんだよね?
「連絡」というテーマで言うなら、
今までのスタイルが通じなくなりそうな「ここ数日」。
たとえ僅かでも、その変化(減少)が怖い(寂しい)。
本当なら、
まず彼「が」負担にならない方向性から考えていくんだよ。
回復する「まで」ゆっくり静養して欲しいな♪
今まで毎日やり取りしていたからって、
無理に続けようと頑張らなくていいんだからね?
もしラインでも良いから繋がっていた方が、
心のストレスケアになったり、気分転換になるなら・・・
勿論私は喜んでお付き合いするけれど。
身体が怠い時は、心も怠い筈だ。
私への連絡も、
今まで毎日だったから続けなければ「いけない」んだ・・・
そんな義務感を働かせて、
身体に鞭を打つように続けて欲しくは無い。
私はとにかく貴方(彼氏)のペースを尊重したい。
たとえ心配であれ、
私からガンガン連絡をしてもペースが乱れてしまう。
今は、
自分を大事にして欲しい。
私はいつでも「ここ」にいるから、
何かあったらいつでも言ってきて(繋がってきて)!
彼に選択権を預けてあげるのが一番なんだよ。
貴方が決めるのではなくてね?
でも、
貴方はそれを少し怖がっている。
貴方にとっても当たり前になっていた「毎日」。
それが途切れるのも怖いんだよね?
怖い貴方は、
心配という形でも良いから毎日連絡したい。
欲を言えば、
風邪をこじらせた彼であっても、
そんな彼との繋がりは「毎日」したいんだよ。
でも、
今の彼にはその体力が無いかもしれない。
だったらむしろ、
数日位私の方が大人しくしていた方が彼の回復のサポートになる。
そんな何か月も床に臥せる訳じゃ無い。
必要な時には、必要なサポートは勿論したい。
それでも、
強く関わる時があれば、
意志を持って引いて見守る時もあって良い筈だ。
彼は一人じゃない。
支えてくれる人がちゃんと傍にいる。
今はもしかしたら、引いて見守る時かもしれない。
でも、
ただそのまま黙って引いても逆に気を遣わせる(かも)。
だったら、
素直に心配している気持ちを伝えつつ、
私に出来る事があれば何でもしたい事も伝えつつ。
「連絡」自体にはあまりナーバスにならずに自分を優先して。
貴方自身にも言い聞かせるつもりで、
彼に対して丁寧に伝えてみればいいんじゃないの?
それに対して、
彼がどういう風に応えてくれるのか?
彼の選択をそのまま尊重する。
ありがとう、しばらく休ませて貰うよ。
そう言ってきたら、
彼は連絡自体を一旦オフにした方が嬉しいと言っている(と理解する)。
確かにしんどいけれど、
ライン位は何とかできるから大丈夫だよ。
もし彼がそう言ってくれるなら、
貴方も気は遣いつつ、特別スタイルを変えずに繋がれば良い。
貴方と彼の関係。
貴方が向き合うのは彼自身。
彼と貴方との間に納得出来る関わり方(連絡)を見つける事。
大切にしてみたら?
貴方の優しさはよく分かるけれど。
考え過ぎても、
不安に飲まれた貴方のスタンドプレーになってしまうんだからね☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました!!
私のことまで考えて下さり、私がはげまされてしまいました・・・(笑)
主にいつも通りにして、起きたときや気が向いたときに返信をかえしてもらうようにしました。
お礼が遅くなってしまいましたが、彼ももう元気になりました(*'ω'*)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/13 15:39

連絡するべきです。


寝てなくてはならないと言っても、ぶっとうしで何日も寝れる人なんてそうそうにいないので。彼が起きた時に返してくれると思います。
ベットの上じゃつまらないですから、私が病気したとき起きたら彼からの連絡があったときはうれしかったです。
逆に彼が、病気になったときは暇だし、さびしかったのが伝わるくらいラインが来ていたので、連絡をしっかりいつもよりも返していました。
もし、彼のご家族と面識があるなら、彼に何か食べたいものはある?とか病気だからお願い叶えてあげるという様にいうと何か欲しいと言われたり、会いたいと言ってくれると思うので、あなたもがっつり看病でなくてもあいたいなあと思うなら、言ってあげてもいいと思います。

実際に、私が病気の時にお願いかねてくれると言われたので、甘いもの食べたい、あいすーと言っていたら本当に持ってきてくれました。私たちも実家です。彼の時は、ご家族と面識がなかったのでいかなかったのですが。
また、会いに行けないのならあなたの写真とか送ってみたらどうですか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス通り、起きたときに返信をしてもらいました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。本人もだいぶ調子がよくなったようです。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/13 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A