プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

2歳3ヶ月の完全室内飼いの♂猫、一般に穏やかといわれる血統種です。
2歳少し前から私に威嚇することが時々ありました。いつもというわけでなく、また威嚇といっても可愛いものでしたので、何か気に入らなかったり虫のいどころが悪い程度に思っていました。
けれど昨夜は完全に私を敵とした感じで正直恐怖さえ感じました。もうすごく野生。たまに訪れる知人から、この猫野性味が残ってるねといわれてはいました。

昨夜はざっくり手首をやられました。その後も近寄ると唸り声を出し、だからしばらくそっとしてから、おもちゃで遊びを誘ったり声かけたりしても近づくと唸り威嚇。今までになく本当に恐ろしく、しかも悲しく、私は泣きました。こんなことじゃもうやっていけないと弱気になりました。
泣いていたら何故か向こうからは近づいてきます。でも私が撫でようと手を出すとまた怒るので、私は悲しくて別の部屋に行きました。するとそこへ来るのです。私はまた移動、猫来る、の繰り返し、意味が分かりません。

猫を飼うのは初めてではありません。でもこんな態度をされたのは初めてでショックが大きくこの先やっていけるか自信もなくなりました。

よく急に私の後ろから猫パンチをしてきたりしてて、今まではそれらも可愛い悪戯と思ってましたが、昨夜のことで、猫は私を嫌っていると思いました。だとしたら住人は私と猫だけなのでうまくいけません。昨夜は傷の痛みと悲しさと、猫がそんな態度だったので眠れず思い詰めてしまい、誰かにもらってもらうことさえ考えてしまいました。でも私はこの子が大好きなんです。今日も彼の大好物を買ってしまいました。でも猫のほうが私を嫌い、飼い主と認めないなら同居生活は成立しないと思うんです。猫にとっても不幸です・・・。前みたいに仲良く良い関係でやっていくのはもう無理なのでしょうか・・・。

A 回答 (8件)

こんにちは。

いろいろな事情がよくわかりました。しかしなんというか、当事者になるといろいろ混乱してしまうものですよね。私たち獣医師の間でも、自分のペットの治療は自分でするべきではないと、よく言われます。それだけ当事者は冷静さを失ってしまうということなんですよね。

 ひとつだけ、ロシアンブルーは、けっこうきつい子が多いです。私個人の接する範囲だけでも両手で数える以上の数を知っていますが、かなりの割合できつい場合が多いようです。ですから、ロシアンブルーは割にそういった素因を持っていることもあるんだという風に認識された方が良いと思いますよ。けっしてあなたの飼い方が悪いんじゃないかとか、相性が悪いんじゃないかとか考える必要は、私は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
仰られる通りにロシアンって、普通のペット本などに書いているのとは全然違うことが飼ってからわかりました。「性格は大変穏やか・ボイスレスキャットといわれるくらいほとんど鳴かず、鳴き声も大変小さい」ということがロシアンについては必ずといって良いほど書かれていますが(苦笑
私の周りでは飼ってる人がいなく、ロシアンの情報は少ないのですが、時おり見聞する飼い主さんの言葉で、「肩に飛び乗ったりしてとても活発」や「寂しがりやなのか、私の姿が見えなくなると大声で鳴きっぱなしなんですよ」・・・うちと一緒だー!みたいな。

情報が少なかったりすると、ついつい、本や、今ならネットで猫の種類について書かれてある文を信じてしまいがちですが、それらは必ずしも100%ではなく、一つの目安というふうにとどめなくてはなりませんね。

今回は、皆さんのおかげさまで、いろいろ勉強になりましたし、良い関係を保っていける自信を取り戻しました。

わざわざ再度のご回答まで早くいただいて本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/06 16:45

うちの猫もそうでした。


足、腕に傷がたくさん残っていて、夏は恥ずかしいです。

今はすごく穏やかになりました。それは何をきっかけだったか…。

完全室内飼い → 外へ自由に行ける状態にした、だけです。

どうやら、うちの猫は好奇心が強くて、家の外へ外へ興味がいくのに、行くことができないもどかしさからストレスをためていたようです。

腕をざっくりやられて頭にきた私は「どこへでも出て行けこのバカ猫!」と窓を開けっぱなしました。
そしたら、うちの猫は目を輝かせて出て行きました。

「帰ってこなかったらどうしよう…」

とちょっと不安に思いましたが、しばらくしたら「ニャッ」と嬉しそうにルンルン♪して帰ってきました。

このことから人にも徐々に慣れ始め、雨や風の存在を知り、毎日楽しそうに帰って、家ではとても機嫌がよく、グルグルグルグル毎日のどを鳴らしてます。
アノ頃が嘘のよう…。

事故にあったら怖いけど、これがこの子の選んだ人生(猫生?)なのだと理解しています。
あのままストレスを抱えて長生きするより、いつかもし死ぬことになっても幸せだったんじゃないかって…。(覚悟してても怖いですけどね)

そういう例もあるので、参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
仰られるように、室内飼いのストレスも猫によっては考えられますよね。ただ、うちは高層マンションの上階なので基本的には外に出すのは無理みたいです・・・。だから小さい頃から、ストレス解消のために、バルコニーでの遊びはさせようと考えていて、猫を迎え入れる前にバルコニーの環境を少しでも大地みたいに土や草木を盛り込んで整えたんですが、どうもバルコニーへ出るのは怖いようで、窓を開けていても出ないんです。たまにそっと出てましたが、飛行機や、地上からの車の音が聞こえるとぴゅーっと部屋に戻ってきて・・・(怖がりかなぁ・・)。もっぱら家遊びです・・・。でも本当の地上に出られたらまた違うのかも知れませんね・・・。
今のところ引っ越し予定はないので当分この環境ですが、環境なりに、猫の自由を尊重してあげたいと思っています。
ご回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 17:19

こんにちは。


 やはり去勢手術は、まず最初に考えるべき事項です。よほどの理由がなければ、行う方向で考えられた方がよろしいかと思います。ただし、かなりの効果が見込めるケースとは思いますが、100%穏やかになるわけではありませんから、そのあたりは獣医師と良くご相談下さい。ちなみに品種は何でしょうか?ネコ本には「穏やか」とかいてあっても、実際にはそうでない品種もありますし、個体差も実際には大きいものです。

 それからアドバイスですが、ネコ(イヌもそうです)の行動を擬人的に考えるのは間違いの場合がおおいものです。ネコはネコという動物であり、人間と同じ精神構造をしているわけではありません。好きとか嫌いとか、そういう人間の感情をネコの行動に単純に当てはめると、間違った解釈をする場合が大変多いことをご理解下さい。
 少し距離を置いて、ネコをネコという動物としてよく観察してみてください。また、ネコという動物について書かれた飼育書などで勉強されることも有意義だとおもいます。そうすれば「ネコが自分を嫌っている」という解釈が間違ったものであることに気づかれるはずです。

 まずはなにか病気がないか、獣医で検査を受けることが大前提です。外目には分からない体の変調がないか、確認することが必要でしょう。それを踏まえ、私の個人的な印象では、まずはやはり未去勢であること、そしておそらくはネコ個人の本来の性格から来るものでしょう。去勢によって大部分治まることを期待し、それでももし治まらない部分は、ネコさんの性格として受け入れることも必要だと思います。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

猫種はロシアンブルーです。御礼欄に書き切れませんでしたが、今度、健康診断と予防接種に来週早々には行きますので、アドバイスくださったように獣医さんにも、いろいろご相談しようと思っています。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/06/03 05:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
仰られるとおり去勢手術は最初に考えるべき事項です。それについては考えた結果今に至っていたということなんです。他のご回答者様の御礼欄で少し触れましたが、以前に飼っていた猫が手術体験の恐怖の後遺症が晩年まで続き、本当にこれで良かったのだろうか?去勢手術は人間の勝手ではないかと、その頃まだ十代だった私は深刻になり、それに関する書物を読みあさりました。
そういう事も含め、今回、猫を2年前に飼いはじめてからも去勢について相談したりしつつ、様子を見守っていたのです。
そして、穏やかなまま1歳も過ぎ、発情を示す行為もなかった事と、ごく稀だけど発情しない猫の体験談も知り、うちもそうかも知れないという思いもありました。

犬猫の擬人化についてですが、質問の書き方で誤解を招いてしまったことをお詫び申し上げます。普段は猫としての猫格?を重視した生活です。ただ、猫は猫であるように、私も人間の、まだまだ甘ちゃんですから、今回ショックの余り「私を嫌ってる」のような拙い書き方をしてしまったということを御理解くださいませ。

嫌っているという言葉しか浮かばなかったのですが、いちばん心配だったのは野性的感覚から私を敵だと彼が見なしてしまった場合、同居生活が無理になるということでした。私以外の人間は家に居りませんから、猫が私を飼い主と認めなくなれば、同居は難しくなります。。
余談ですが、私の知人の猫は貰い主である知人に生涯なつきませんでした。お腹が減っても知人には一切寄りつきませんでした。他の家族がいたので面倒をみることはできてたようです。

そんなふうになってしまえば、別の家人がいれば救いはありますが、私一人なので、先のことやいろいろ考え、傷も痛かったし、その時は、混乱してしまいました。ですが、皆さんのおかげで、大変気持ちも楽になり、今までのように互いを認め仲良くできそうです。去勢手術に関しても私の、以前の悲しい経験から偏った考えだったことを今は反省しています。

大変参考になるご回答をよくかみしめて、飼い猫を、飼い主の責任としてこれからも愛護して暮らしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 05:18

こんにちは!



もう皆さんから未去勢が原因ではないかと出ていますので、ウチの体験談から。
基本的に人といるのが大好きな子です。
1歳前に去勢手術をしようとしましたが、タマタマが体外に出ていない事が分かり開腹手術をしました。
病院では、1つしか睾丸が見つからないと言われました。
その後2歳半位になったとき、リードを付けて散歩中に突然発情しました。スプレー・大声で鳴く・外へ出たがるの3点セットで、翌朝病院へ行って2度目の開腹手術をしました。1度目と2度目の手術の間、性格がきつくなり、私の手首を噛みたがり、抱かれたりさわられるのを嫌がるようになりました。
手術の後は、表情も軟らかくなり子猫の時のように甘えたさんになりました。今も大層な甘ったれです。

きっと手術をされれば、乱暴もかなり修まると思います。
頑張って下さい。
嫌われてなんていませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!お返事遅くなってすみません。
まず拝読して、睾丸が下りてない・・・うちの子と同じだーと、親近感でした。うちの子は、片方が下りてませんでした。
うちは、譲渡契約日にブリーダーさんから説明されたました。その時、猫は生後6週間弱でした。
「まだタマが一つしか下りていないんです。普通は下りている頃なんですが、でも遅い子もあって、だいたい1年ぐらいではっきりします。ですが稀にお腹の中に入ったままということもあるんです・・・どうしますか」と。つまりその後は責任が持てないので、断ってくれてもいいってことでした。でももう数日前の1回目の面会で決めていたので(見ちゃうとダメですね)、睾丸が下りてこないままの時のリスクなどをよくお聞きして、やはり今の子を連れ帰りました。でも運良く、生後1年目の検診で下りてることが確認され、ほっとしました。
ご回答様の猫ちゃんは最初開腹しても一つしか見つからず大変だったと思います・・・。
確かに睾丸は二つとも摘出しないと、去勢の効果はないと獣医さんが仰っていました。その通りのご体験談ですね、とても参考になります。

これまでは、スプレーなど目立った発情行為がなければ手術しない・・・と考えていたのですが、乱暴凶暴になるってことは、ねこ自身がそうならざるを得ないイライラを感じてるのかも・・・と、考え、反省しています。皆さんにいろいろアドバイスいただいて本当に良かったです。

あれから、何故か、とてもおとなしいというか、元気に遊んで、相変わらず悪戯もしてるけど、私に優しく甘えてくれるように戻りました。でも手術はちゃんと行おうと今は思っています。
お嫁さんをもらってあげられるならいいけど、諸事情で今の子だけが精一杯なので・・・。
ありがとうございます、嫌われて無くてよかったです、頑張ってこれからも大事に良い関係でいたいと思います。

お礼日時:2004/06/03 04:33

以前、実家で飼っていた猫がそうでした。

なんでもないのに、突然猫パンチに猫キック。

その被害者は、決まって母でした。
母が身の回りのこと全てをしているのに。

あなたと同じように、手首にざっくりで、大出血です。
母は笑って「自殺未遂で大出血サービス」と言っては見せてくれましたけどね。

足首にガブッ、もありましたよ。
内出血で、紫色に腫れあがりました。

そんなひどいDVDにもかかわらず、母は可愛くてしかたがないと言ってました。

猫のほうも、いつも母のいる部屋でお昼寝してたし、ちゃっかり膝に乗ってました。

でも、去勢手術をしてからは、めっきりおとなしくなりましたね。

詳しい理由はわかりませんけど、去勢するとおとなしくなるようです。

私の猫ちゃんは、元々おとなしい性格で甘えん坊なので、乱暴がもとで去勢したのではないのですが、去勢手術後は、前にも増して甘えん坊になりました。

去勢手術をすると、性格が変わるようです。

去勢手術をすると寿命が短くなる、とか言われますが、それは迷信です。
私も、それが怖くて去勢手術に踏み切れなかったのですが、複数の獣医さんと相談したり、よく調べたら、全くの迷信だとわかりました。

乱暴を働く本人のためにも、早く去勢手術することをお勧めします。

猫ちゃん、可愛いですよね~。
私も自分の猫にラブラブで~す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パンチ、キックはあり、なんですねー。猫を飼うのはまだ二度目で、前の猫はそんなことがなかったので、初体験にとまどっていました。
前の子は外に出してたので1歳がきたらすぐ去勢手術をしていましたので、キックもパンチも威嚇もなかったのかもしれませんね(もともともおとなしいほうでしたし)。
ただ、前の子が、去勢手術の恐怖体験の後遺症がきつく、晩年まで家族以外の男性を異常に怖がるようになってしまい(手術前までは誰にでもなついた猫でした)、それが可哀相で、今の猫もおとなしいほうだし、室内飼いを変えないつもりだったので、これまで手術をしないでいました。

日中はとてもおとなしいんですが、2歳前から夜に急に荒っぽくなったり、夜鳴きもします。やはり去勢を考えたほうが良さそうだと,皆さんのアドバイスを読んできちんと考えています。

>去勢手術をすると寿命が短くなる、とか言われますが、
そうなんですか!私は2~3のHPで見たときは、去勢すると長生きになると書いてました・・・。でもどちらも迷信ですよね。親戚の猫は去勢してるけど18歳で今も健在です。さすがに高い所には上がれないそうですが。
それにしてもDVというのには笑ってしまいました(人間だったら笑い事じゃないですが・・・)。たしかに。今、我が家は遅ればせながらの思春期の息子(ねこ)のDVに困っているという感じですね。
自分になかった発想でご意見してもらうと、明るくなれますね。どうもありがとうございました。ラブラブに戻れます^-^

お礼日時:2004/06/02 04:18

まだ、去勢してないのですね、原因、「大」です。


早急に動物病院に連れていって下さい。

**お願いします。**
元気だしてね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度ありがとうございます。
やっぱり、それの原因大なんですね。わかりました。近々、来週中には、接種のため病院に行くので、その時、先生にご相談したいと思います。
最初に、>あなたを愛して信頼してる行動です、って言ってもらえてとても気持ちが楽になっていました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 23:04

こんばんは、そしてお疲れ様です。


ご質問・前の回答者さんへのお礼の内容から考えてみました。
まずは発情期に入っていて興奮しているのかなあと思いました。
次には下部尿路結石ができているのかもしれぬと思いまいた。そういうときには唸ったり、大声を出したり、賑やかです。
うちの猫たちは健康な際にも猫パンチ・喚きながらジャンプしてぶらさがる・四肢をふんばって威嚇・噛み付くなどは日常茶飯事です。
やはり、一度、信頼できる医師の診察を受けるのが良いでしょうね。
どうか諦めないでいただきたいです。傷の手当てもなさってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
やはり発情期なのでしょうか・・・、私も少しずつ気持ちを取り戻して(猫も今はいつもと変わらない感じになったので)、皆様がたのご回答をもとに、冷静に考えてみて、盛りの状態の一種かな?と・・。
この頃、遊びが、今までより激しいのです。狂ったように興奮、暴走します。昨夜もその暴走遊びの後に威嚇攻撃でした・・・。マーキング・スプレー行動などはしないので、私ものんびり構えていましたが、いよいよ発情なのでしょうか・・・。

猫パンチは#1様も書いてくださってましたが普通なんですね・・・。前猫(♂)は、全くそんなことがなったので、てっきり嫌われてるかと・・・。かみつくのもありなんですねー。小さい頃は噛みまくられました。腕ぼろぼろ・・。

結石は、前猫が結石をよくやる猫でしたので、症状や状態など日頃注意するようにし、毎時の尿点検でも今のところ異常ないように思います。でも、もうすぐ毎年の予防注射の時期なので、一応獣医さんにもお話ししてみます。
今現在、猫はふつうで、大好きな場所から外を眺めたり、時々、パソコンをしている私の足元に寄ってきてはまた戻ったり、とマイペースです。
御心配のお言葉までありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 22:33

猫飼い暦30年「3さいから家の中にいました。

現在、外飼い11匹室内飼い1匹」です。            本題ですが、
当然去勢済みでしょうからね、、。
*後ろから猫パンチ>普通です。
*ざっくり手首をやられました>ざっくりの程度がどの程度か分かりませんが、私の手は、いつでも傷だらけです。
*今飼っている子ですが、去年、突然、さわるのを嫌がり、触ると、威嚇されました。良性腫瘍が、神経を圧迫していて、痛がっていたのが原因でした。
触れませんか?おなかに、しこりとか無いかチェック
してほしいんですけど。
無理なら、、、。何とか移動用ゲージに入れて獣医さんに連れて行って下さい。
何でもなければ、獣医さんが、飼い方や習性を教えてくれますよ。
*私は悲しくて別の部屋に行きました。するとそこへ来るのです>あなたのことを愛して、信頼しています。その行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>あなたのことを愛して、信頼しています。その行動です<
ここでとても気が楽になりました・・・。手首ざっくりの程度は3センチの長さと深さは5ミリぐらい?その時は血が溢れて、その後もまだずきずき疼いています。
ボディチェックは毎日していますが大丈夫みたいです。毎朝、体を拭いてるんですが、その時ボディチェックしますが、今日は昨夜のこともあり、軽くしました、その後、何度か軽く抱き、お腹などさすりましたが、しこりなどはないように思いました。(いつもとかわらないやわらかさ)

あの・・気になったんですが、
>当然去勢済みでしょうからね、、。<
去勢手術はまだなんです。もしかしてそれが原因でしょうか?

お礼日時:2004/06/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!