プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に購入した、TOYOTAシエンタに、純正のリアスポイラーを付けたいと思ったのですが、取付けには、車体(後部ドア)に4~5箇所、穴を開ける必要があると聞きました。
このような穴を開ける ことについて、後々、リスクはありますでしょうか?
アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>このような穴を開ける ことについて、後々、リスク

純正品であれば穴開け箇所の防水対策もキチッとしています
素人がテキトーにDIYするのではなく、ディーラーで取り付けるなら無問題です。

この回答への補足

ご回答いただきました方の内容に、どちらも甲乙つけ難く、大変申し訳ありませんが、今回のベストアンサーの選出は控えさせていただきます。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
純正品を、購入したディーラーで取付けてもらうつもりでおりますので、それであれば、心配はないようですね。安心しました。

注意点は3点ほど。

1.取り付け時の穴周辺のパッキン類の防水対策を、きっちり行わないと、浸水します。気が付いたら、トランクが池になり、虫が泳いでいます。
2.トランクフードの取り付け強度は、確保できているのか? ヘタすると、高速時にフードが変形したり、最悪、スポイラーが飛んでいきます。
3.フードダンパーが、リアスポイラーの重量を考慮していないと、開けるときにも「よいしょ」となる。面倒だな。

この回答への補足

ご回答いただきました方の内容に、どちらも甲乙つけ難く、大変申し訳ありませんが、今回のベストアンサーの選出は控えさせていただきます。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!
アドバイスいただきました点を、ディーラーと、確認、相談をして、取付を検討しようと思います。