プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/25の朝日新聞の記事に次のことがありました。

http://www.asahi.com/articles/GCO201409250100179 …
「日本国歌「耳障り」と中国選手」
香港メディアによると、仁川アジア大会で中国の競泳代表の孫楊選手が「日本の国歌は耳障りだ」と発言したと報じた。中国のインターネット上では「品のない発言」などと批判が広がっている。

何でこんな記事を発表するのでしょうか?
「自分が金メダルを取得できなくて悔しいからこんな発言をした」としてもとんでもない発言ですね。

朝日新聞のことなら、こういうことでしょうか?
君が代が法律で定められたから、君が代を批判できないので、暗に批判する為にこんな記事を載せた。

もしそうなら、朝日新聞も品がないのです。(僕はそうとしか思いませんが)

皆さんはこれをどう思いますか?

A 回答 (3件)

元は香港経済日報の電子版ですね。

中国の人民網でもバカ扱いされてますよ?
正に国の恥曝しです。
  ↑
中国人がカキコしてる。

まー世界中でこんなことするのは中国人か韓国人かって話ですね。
大いにやってくれて良いです。
良い子はまねしちゃだめ。

そういえば、中国の人民網でこんな話が注目されています。

中国の幼児が
「ねぇーママ?どうして日本の鳩は怖がらずに人と遊ぶのに、なんで中国では逃げ出すの?」
お母さんは言葉を失ったそうです。
  ↑
正か獲って食ってるとは言えなかったのでしょう。

この回答への補足

なるほど、貴方のいうように「勝手にやってりゃいいだろ」ですか?
確かにそうかもしれません。

現に、世界中が中国や韓国を見捨てかけています。
それが当然の報いでしょう。

朝日新聞の件は、「君が代を暗に非難している」は、先入観で物を言っているかも知れませんが、今までの報道ではそう考えられても仕方ありません。

朝日新聞の件は別として、貴方の考えをベストアンサーとさせてもらいます。
面白い意見をありがとうございました。

• 0

質問文リンク先記事は共同通信が配信したもので、産経新聞も同じものを載せています。

【アジア大会】日本国歌は「耳障りだ!」 中国の競泳選手に批判 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/sports/news/140925/spo1409 …

質問者様は、産経新聞も「君が代が法律で定められたから、君が代を批判できないので、暗に批判する為にこんな記事を載せた」と考えているのですね。

…というのは冗談ですが、それを抜きにしても質問者様の解釈は謎です。

リンク先記事を読んでも「日本の国歌は耳障りだ」という発言を肯定的に扱っている文脈は見当たりません。
それどころか、「日本の国歌は耳障りだ」という発言を非難する意見をとりあげ、その非難する意見を肯定的に扱っているように読めます。
そういう記事を読んで「君が代が法律で定められたから、君が代を批判できないので、暗に批判する為にこんな記事を載せた」との解釈は、どう考えても邪推です。
朝日新聞が嫌いなのは判りますが、何でもかんでも噛みついていると、朝日新聞を利することになりますよ。
それがお望みですか?

この回答への補足

今回のタイトルに「日本国歌は耳障りだ!」なんて書くこと自体、
「君が代を暗に非難している」と受け取れますよ。

朝日新聞は、今まで、散々に日の丸や君が代を非難していきました。
(違うといわれるかもしれませんが、散々な日教組の拒否を堂々と報道していて、非難をしていなかったじゃないですか)
だから、今回も同じだと、言われても仕方ないじゃないですか?

僕は、確かに産経新聞が同じことを考えているとは思いませんが、「ケシカランのは中国選手」と言っているとは思えません。

このサイトでも、朝日新聞が左翼であることの発言が多くあります。
そう、共同新聞や地方新聞も同じです。

僕の考えは本当に邪推なのでしょうか?

• 0

”朝日新聞のことなら、こういうことでしょうか?

君が代が法律で定められたから、君が代を批判できないので、
 暗に批判する為にこんな記事を載せた”
    ↑
おそらくですが、その通りだと思います。

というのはです。
ワタシ、昔はあちこちの新聞に投稿していたことが
あります。

朝日、読売、毎日と投稿して、結構掲載されました。
そこで気がついたのですが、新聞社の意向に沿った
投稿だと採用される可能性が高くなるのです。

特に朝日は顕著でした。

新聞社の意見という形で載せるよりも、読者とか
街の声、という形で載せる場合がある、というのは
確かだと思われます。

これはTVのインタビューでも同じです。

”朝日新聞も品がないのです。(僕はそうとしか思いませんが)”
    ↑
下品というよりも、自分の意見があればキチンとそう
言って載せればよいだけの話です。
姑息という感じを持ちますね。
ねつ造は平気でするけど、自分の意見は言えないん
ですかね。@
    • 0