アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone6のSIMフリー版が、一般的に売られていると思いますが
AndroidのSIMフリー版も手に入れて、1つの契約で、両方の端末を使い回して使いたいと思っているのですが

上記のようなことって、普通にできるのでしょうか?
何か、キャリアと特別な契約をしないといけないのでしょうか?
(どこのキャリアでも可能?)
勝手にSIMを入れ替えれば、できるのでしょうか?

どうやって実現すれば良いのか?まったく分からず。。。教えてください。

やりたいことは、基本、iPhoneメインで利用するのですが
Androidの最新機種などを、たまに仕事でも使いたいので持っておきたい状況ですので
Androidの最新機種が出れば、SIMフリー版の端末だけを購入して、利用する際にSIMを入れ替えて利用する。

というのを行いたいです。

以上、教えてください。

A 回答 (2件)

契約しているSIMカードのキャリアによってはできる場合と、できない場合があります。

アップル社から販売されているiPhone6などのSIMフリー端末はは、DoCoMo・au・ソフトバンクの3つのキャリアのSIMカードが使用できるように、それぞれのキャリアの使用する電波のバンドが対応してあります。

一般的に、auは特殊ですので、バンド1・11・18あたりが端末本体が対応していないとまず使用できません。

そのバンドというのは、世界的に見ても特殊ですので、まず対応していない事の方が多いです。

そうすると、アンドロイドのsimフリーのネクサス5とかを買っても、auのSIMカードでは、データー通信できるが、通話ができないとかの問題が出ます。

ソフトバンクは、SIMフリー機種でのパケット放題の保証はできないと言っていますので、高額請求になる可能性があります。

となると、DoCoMoと契約したSIMカードとかが1番無難となると思うのです。
    • 0

SIMフリーの端末はいくらあっても構いませんが、最低限1つの通信契約が必要になります。

通信契約を結ぶもとは、ドコモ・au・Softbank・Y!mobile、その他MVNOなど。

最初の3大キャリアは「通話定額」があるので、バリバリ通話に使うなら3つのうちのいずれかで。
「パケットのみでいいからなるべく安く」という場合には、MVNOでの契約となるでしょう。

その場合の月額は、
●3大キャリアの場合
基本プラン(通話定額) 2,700円
インターネット 300円
パケット定額(月間2GB) 3,500円
→月額6,500円(税別)、から。

●MVNOの例
IIJmio「みおふぉん」「ミニマムスタートプラン(月間2GB)」 月額1,600円(税別) 通話20円/30秒(税別)
IIJmio「高速モバイル/D」「ミニマムスタートプラン(月間2GB)」 月額900円(税別)(データ通信のみ)
OCN「モバイルONE」「70MB/日コース」900円(税別)(データ通信のみ)
など。(極々一部)

Y!mobile契約が外れてますが…Y!mobileは、以前のイーモバイル+Willcomですので、使用している電波帯が少々特殊です。
SIMフリースマホでも、対応していないことが良くあるので、こちらでの契約はお勧めしません。

また、3大キャリアと書きましたが、その中でもauは、通話に使う電波方式が特殊なのと、LTE方式で使う帯域が一部特殊なため、やはりSIMフリー機向けには、お勧めしません。

----

入れ替えに当たって、少し問題になるのが、SIMのサイズ。
大きく分けて、iPhone採用の nanoSIM、Androidスマホのほとんどで採用されているmicroSIM、ほとんど無くなったけどたまにある標準SIM、の3サイズです。

一番小さい「nanoSIM」で契約しておけば、それより大きいサイズには、「SIMアダプタ」を使うことで、利用可能になります。
nanoSIMからのアダプタ→ http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=nanoSIM
※アダプタだけを端末に突っ込むと、SIMスロットの端子を破壊する可能性が高いので、絶対に単独で入れないようにしてください。

----

さて、購入したSIMフリースマホに、上記のいずれかで契約したSIMを入れると、自分のスマホとして使えるようになります。

ただしそのためには、「APN(Access Point Name、アクセスポイント名)」という通信設定をスマホに入れ込む必要があります。

IIJmio の場合:端末ごとのAPN設定方法
https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/

iPhone iOS6.x 以前では、手動での設定画面がありましたので、例の通りに設定すれば良いです。
しかし、iOS7.0以降ではアクセスできなくなってしまった方なので、「APN構成プロファイル」をダウンロード・インストールすることになります。
そのためには、どこかのWi-Fiに接続して、インターネット通信できるようにしなければいけません。
自宅にインターネットが引いてあればそれでいいんですが、何もないとちょっと困ります…。(コンビニの無料Wi-Fiも、まずアプリのダウンロードが必要ですし。)

Androidスマホの場合は、どのバージョンでも、設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名、のように辿り、設定値を入れる感じです。

APNの設定ができれば、端末本体でのインターネット通信が可能になります。

各スマホでAPN設定を済ませておけば、以後、SIMを入れ替えるだけで通信可能になります。
    • 1