【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。

関西住み高校3年生女子です。

大学に進学しようと思っているのですが、志望校について親も納得していたのですが、突然先日、最初から志望校を決めなおせ、といわれました。

親に説明して、納得してもらっていたのに、突然すぎていまさら決めなおすのはもう無理だしどうしよう、となっています。

私の希望は、関東の駿河台大学、帝京大学、流通経済大学のいずれかに進むことなのですが、最初親は納得していたのに、突然母親から、お金が必要だから無理、といわれました。
親が私には無理って何で最初から決め付けんの!って怒鳴るのですが、親は無理と決め付けて節約する気もなさそうです。

どうしたら親を説得できるのか、どういう説得が効果的なのか、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

失礼な言葉遣いなどありましたら、申し訳ありません。
長文失礼いたしました。

A 回答 (8件)

再回答です。



ご志望の資格(コストパフォーマンスの悪い士業ばかりですが)は、
関東のバカダ私大に行くだけでは受からないし、
だからと言って縛り付けて勉強させる「塾」もないですよ。
相応に金もかかりますが、さすがに資格予備校の学費までは親のせいには出来ないし
奨学金の対象でもない。どうします?

そもそも勉強出来る人なら、学校の授業だけでも
もう少しマシな大学に進めますよ。

親への依存心の裏返しとしての反発からか、
全体に主張が支離滅裂ですね。
結果を出さずにわがままを通そうとするのを、世間では「子供」と言います。
家を出たいなら、金を出すに値する大学に受かればいいだけの話です。
    • good
    • 0

ご自分では勉強の必要性がないという部分があるようですが、


本当に後悔するのはもっと年を取ってからです。
勉強は社会においても必要でした。
私もそんなに勉強が好きな方でなくて、成績が悪くとも学校を卒業すれば関係ない思っていた部分がありました。
しかし、そんなことはなかったです。
学歴はもちろんですが、何も勉強していないとどんなに損で恥をかくか。
しかも、頭が悪いと騙されたりしてもその矛盾にすら気づけないのです。
そして、周囲を観察していると自分の学歴は付き合う男性にも反映されます。
学歴が高い人は比較的学歴が高く職業もそれなりの人と結婚していますね。
学歴がない人はやはりそうでない人と結婚している人が多いです。
結婚は生活であり現実ですから安定したもの(収入など)がないと次第に生活に疲れて仲が悪くなるのはよくあることです。

それから、女子は恋愛に傾倒してしまうと、生涯賃金が下がるというようなデータもあります。
高卒の女子のフリーターの賃金では家賃すら払えないかも?
社会保障にも入れないし、一日中(昼間と夜)仕事を掛け持ちしても働きづめでもなお生活はきつきつでしょう。そんな状態では、実は恋愛も次第にうまくいかなくなります。
そうして稼ぎを得ようと安易にキャバ嬢にでもなりますか?
成功する人は一握りだし(そういう人は頭がいいからキャバ嬢はただの足掛かりで経営者になる)、大半は酒で肝臓を悪くしたり、悪い男につかまったり転落人生かと思います。
今までは苦労しながらも頑張って馬車馬のように働くお母さんに守られてきました。
そのありがたみがわかるのはずっと先ですよ。
    • good
    • 0

まあ色々と子供だね。


勉強嫌いなら税理士受からないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の人生に必要と思わない勉強が時間の無駄だと思ってしまうだけで、もとはきちんとした進学塾などに入れられれば1日のほとんどを勉強以外することなくすごす生活なので大丈夫かなって思ってますが。
実際に中学のときは親に止められるまでほぼ不眠で勉強していましたので。

ただ、行きたくない大学に強制していかされるかもしれない、と思いながらではできるものもできませんし、親には今まで我慢させてゴメン、とか言っている暇があるなら生活を少しは見直して私の希望をかなえる努力を、と思うだけです。
それが勉強へのストレスになっている部分です。

お礼日時:2014/10/08 00:12

再再度、失礼します。


応援はしてあげたいのはやまやまです。
ただ、すでに会ったとはいえネットの人は少々心配ですよ。
いい人、、、そこそこ大人になればいい人の仮面は被れます。
それに10代後半の頃は自分にも覚えがありますが、
気持ちが先に立ちやすいし、異性に対して燃え上がりやすいです。
その人の言うことを全面的に信じやすくて疑うことを知りません。
不安定なのに一途になりやすい年頃です。
本当に真剣に考えてくれる人は、待つこともできるし、急に話を進めたりしません。
くれぐれもお気を付けください。
調子がいい人、いいことばかり言う人も疑問ですよ。
くれぐれも大人になった時に黒歴史にならないようにしてください。

もしかして親御さんに色々と押し付けられて言うなりなのも不満があると思います。
どういう気持ちで大学へ行けというのか、とか一度冷静に話し合えるといいですね。
親御さんは親御さんで主さんのためにと思い込みすぎて押しつけになってしまっているのかな?
と思います。
子供のことを考えない親はいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
とても親身になっていただけてとても感激しております。

親が子を思うというのは、なんとなくわかってはいるつもりです。

親から何度も「お母さん見てたらわかるやろ?手に職つけずにパートばっかりのしんどさとか。」っていわれます。
多分母は自分が行かなくて後悔した、という理由で私にいかせたいんだと思います。

もう2年の付き合いを超えた方なので...
なぜかわりに私のところにはまぁ、一般的にだめなんじゃない?この人って人ばかりしか寄ってこないんですよね。
それでしっかりしている、というか、話していて楽しい方が珍しいのかもしれないですが...

払った分の仕送りなどに関しましては将来現金なり労働力なりで返そうと思っておりますので、大学へ通う4年間の間だけ、援助してほしい、それ以外の援助は要らないと何度か説得しています。
親がこのまま関東へいかせてくれないなら、関東へ行ってフリーターなりして就活してもうほうっておいてもらおうか、と思っています。
勘当も覚悟しようかと。
勝手をするならそういうことになる、といわれてしまえばそれまでなので...

重ね重ね回答ありがとうございます!
文章をまとめるのがどうも苦手で...
支離滅裂な文章になっていましたら申し訳ありません。

お礼日時:2014/10/08 00:08

#3です。


親が大学へ行けというんですか?
ご自分の希望はどうなんでしょう?そこ気になりました。
今や目標もなく大学へ行ってもどうかな?と思いますよ。
やりたいことがあるなら専門学校の方が物になることも多いです。
最近では次第に改善しているかもしれませんが、2~3年前にうちの子の通う大学の就職説明会で言われたことです。
就活では就職の為に企業にエントリーをして(80~100社近く)
面接にこぎつけるのは半分以下で、更に内定が取れるのが数社くらいと言っていました。
大学を出れば就職先がすぐ決まるわけではないですよ。

話は戻りますが親が大学進学を勧めて、じゃこの辺に行ってみるかな、ではなく
やはり目標がないことには行く意味が見いだせないかと思います。
大学は勉強したい人が行くところですから、落第もあるし。
なぜそこに行きたいか、ご自分に目標や希望があればこちらで聞かずとも親にそれを説明することができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親からの強制で大学へ行かないなんていうとおこられてめんどくさいので...
めんどくさいことはなるべく避けたいので、進学は仕方ないし、しようかと思ってます。

私の夢は税理士、行政書士、会計士のような企業に面接、というのとは少し違うような感じの職業にあたる、と自分では考えていたのですが...

一応職業に対する憧れなどはあります。
ですが、そこでなくてもできる、といわれてしまえばそれでおしまいになってしまうのです。

私にとって心の支えになっている、今をいきるための理由になっている方が関東にいます。
その人のそばで学びたいと思っています。
既に会ったのですが、ネット経由の知り合いなので親には話せないので...

お礼にまで回答していただけるなんて感激いたしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/06 20:49

そうですね、お気持ちはわかりますが大学は学費だけで学部により違いはありますが、4年間で約500万円くらいはかかります。


その上で関東まで来るとなると一人暮らしの費用がかかります(家賃は場所により学生向けで5万台から9万くらい)それに光熱費と食費も。
パソコンもいまや一人1台必要ですし、教材も買いますし。
では奨学金をと思うかもしれませんが、借金なので卒業後返さなくてはなりません。
返せなくて苦労する人は多いそうです。
なので関東在住でも2時間弱程度の通学時間なら自宅から通う人多いですよ。
その大学でなければ学べない学部がある、とか特殊な資格が取れる、とかなのでしょうか?
特別に上位の学校というわけではないようにも思います。
親御さんは最初は承諾したものの、実際に金額を算出してみたらこんなにかかるのか!と知って、それでは無理となったのでは?
無い袖は振れませんから。
現実的に通える範囲で見つけるか、何か目標があるのでしたらそれをお話するしかないでしょう。
ただ、関東に来てみたいではよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンは現在古いですが、個人のものを所有しています。
奨学金に関しましては、もうすでに予約をして、入学後借りることが確定しています。

たしかにお金はかかるかもしれません。
ですが、親に強制されて大学へ行かせられるので、塾にも通っていないし、その分関東へ行くくらい許してもらってもいい、と思っています。
変でしょうか...

お礼日時:2014/10/06 19:10

正直な感想ですけど・・・



その三つの中のどれに行っても、大卒としての扱いはしてくれないと思います。
高卒で就職した方が生涯収入-(大学の学費+生活費)は高くなると思います。

女性は結婚・出産・育児と言う社会生活から一時期離れる人生を送りますので、大卒の時点でかなりのスキルを持ってないといけないという社会情勢があります。

嫁入り支度としての大学のブランドに関してもほとんどないと思います。

経済的に余裕がないのなら、就職した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学への進学は生まれたときから親に強制されておりますので、高卒での就職はできないです。
できることなら卒業後すぐにでも上京して働きたいくらいです。

年収350万で妹2人の家族5人なのですが、完全に稼ぎがないのにぽこぽこ産んだ親が悪いと思ってますので、金銭面では迷惑掛けまくってやりたいな、と思っています。

それと、好きな人が関東へ行ってしまうので行きたいのです。
私は親への好意やあまり尊敬はありませんので、好きな人と一緒にいたいな、と。

すみません、感情的になってしまいました。

回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 19:32

何か目的があってそれらの大学を選んだのか、無試験で入る手段があって選んだのか判りませんが、



大変失礼ながら、わざわざ関西から関東まで行って入る大学ではないように思います。同程度の偏差値の学校なら関西にも掃いて捨てるほどあるように思います。
今の志望校に入ったとしても、就職の際に取りたてて有利になることもないように思います。

入学金や授業料が変わらなくても、実家から通えば生活費が全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般受験で入るつもりです。
私は勉強が嫌いで、親が強制しただけだし、と思っていますので勉強せずにいける関東の大学がいいな、と。

向こうで過ごしたい理由も親に話せば怒られると思うので言っていませんが、好きな人と一緒にいたいからですので、どうしてもあきらめることができません。

有利になる、ならないではなく、税理士の資格さえ取れればいいので関東で入れる大学ならどこでもいいです。
生活費は、私が学費を自分で奨学金として全額借りてまかなうので、それくらい今まで塾も行かず、公立高校にかよい、留年もせずにすすんでこれたご褒美くらいでくれてもいいって思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!