プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に堆肥用に300kgくらい米ぬかを入手したいです。近くの農協(横浜市都筑区のメルカート北)で聞いてみたら「精米している人が持っていってしまうので農協では売っていない」との事。
運ぶのは自分で運べるのでどこか良い入手先はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

自家精米の米屋さん、交渉してはどうですかです。

30キロの精米ではそれ程ヌカは出ませんよ。300キロだと大手業者ではないと出ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり米屋さんですね。

お礼日時:2014/10/07 14:31

こちら青森ですが、農協でも米ぬかは売ってますよ。



取り寄せになりますが15kgで500円くらいです。

他の農協さんにあたってみるか、種苗店に問い合わせしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 14:30

無人精米機の糠は無償でもらってきていいようです。



スーパーで米を扱っているところならただで分けてくれるところがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食べるためのヌカ床ようならいいのですが、300kgとなるとなかなか集まらないです。精米所か農協かと思いますが農協は肥料を高く売りたいので安い米ぬかは売りたがらないという言ううわさも。

お礼日時:2014/10/06 21:05

米ぬか15kgで572円。

埼玉の会社ですがここが安いようです。

http://www.kaneko-shouten.co.jp/fs/rice/c/ricebran
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お安いとは思いますが横浜までの運送の燃料費を考えると微妙ですね。

お礼日時:2014/10/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!