アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザインをする感性の違いの話で、
美大と芸大は違うという話が出ました。
これはどんな違いなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

美大だと美術の専門大学ですが、
芸大だと音楽とか演劇とかの学部もあります。
どちらも芸術を学ぶ姿勢に違いはないでしょうが、
芸大の方が、分野が広い分、多くの考えの方と交流が出来る環境にあるでしょう。でも極めるのなら同じ目的を持った美大の方がいいのかもしれません。
芸大か美大かよりも各大学の特徴の方が大きいとは思いますが(設備などの充実度や指導者、教授の質、卒業後の活動業界など)
    • 0

「美大」と名前が付いてるすべての美大はバカでもいけるが「芸大」と名前が付いているところの中にはバカじゃいけないところもある。

• 0

どういう経緯でそういう話になったのか判りませんが、言葉の響きだけの違いではないでしょうか?

大学の学部の問題で(デザインする というのはあまりにも一般的過ぎます)例えばグラフィックデザインを勉強したいというのであれば、その方面に強い(学部を持っている)大学を選ぶべきで、美大であろうが芸大であろうが関係ないと思います。
もうひとつ、WEBデザインをしたいのに ある芸大がデザインする感性?に優れていたとしても学部がなければ(勉強する環境がなければ)意味ないですし。
デザインをする(芸術をする)という問題は個人の資質の問題なので、芸大であろうがなかろうが、またそういう教育を受けていなくてもデザイナー(芸術家)として成功している方は沢山いらっしゃいます。(感性という言葉もはなはだ疑問で 教えてもらうモノではないし、学校ではその表現手段を勉強するものだから)
デザインと芸術は根本的に違うという事も補足しておきます。
    • 0