プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春入学した某私立美術大学一年生です。
芸大に落ち、浪人するつもりだったのですが親と先生に説得され入学しました。ちなみにファイン系です。

もともと受け直しをするつもりで入ったのですが、現役で受かったこともあり、このまま大学に通っていても合格出来る実力に達せる自信がありません。

今通っている大学に不満はないのですが、やはり第一希望の芸大に行きたいのです。
こうしている間にも浪人生現役生がどんどん力をつけていっているのが怖くて仕方ありません…

私の考えは甘いでしょうか…
親にも友達にも相談できません…
どうかご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

正直なことを言って良いでしょうか。

厳しいようですが、結局のところ、あなたがご自身で決めるしか無いと思います。

一旦私大に合格しても、藝大を目指して再度トレーニングに入る浪人生は過去に沢山見て来ました。珍しいことではありません。そのまま夢破れフェイドアウトした人も......

確実に言えることは、そのことが正しいかは別にして、初志貫徹した人には、最初からそうした迷いはありません。

迷っている時点で既に結論は出ているように思えます。

今の大学に不満が無いのなら、今手に入った環境を積極的に肯定し、それをベースにして次に目指すものを見据える、決めるということが大切ではないでしょうか。最終目標に到達するルートは一つではありませんから。あなたが手に入れたものを羨ましく思う人だって大勢居るばすです。

もし、将来ファイン系の作家を目指すのであれば、この時点でも、自分をしっかりと持って、周囲に流されず、相当にしたたかで無いと、どの大学を出ても大成は難しいです。

誰も正解を知りません、ご自身で決断されるしかありません。

生意気なことを言ってしまってごめんなさい。

良い方向を見出されますように!!
    • 0

あなたが将来の夢を書かないので返答が難しいです、美大のファインを出て何をしていきたいのかを。

芸大美大ファインを受験することを許してくれた(=職業に就かなくてもいい)親が現役にこだわり説得をする。

今通っている大学に不満はないが芸大に行きたい。

親もあなたも言っていることが矛盾しています。

私の考えですがファインなら芸大でも多摩でも武蔵でも中卒でも同じに思ってしまうのですが考えを聞かせてください。
    • 0

学校や他の学生と自分の違和感というのは絶対ある物なんで、なぜそこまで芸大に執着するのか、もし今後入れたときのあとのことを考えるとひじょうに危惧されますね。

今は受験の身分制の価値観を引きずっているだけだと思うので早く頭を切り替えて先を見た方が良いと思います。

元々すごく描けると自負する物があるのでしょう。その力を入試などという物に賭けないで他に勝負する場所があるように思います。
この先何年か浪人する猶予期間がもらえる立場なら、その猶予期間には絶対にもっと有効な使い道が今後あるでしょう。受験浪人ばかりが浪人だと思わないことですね。

それと親にも友達にも話せないとのこと、なぜそうなのか、ここにも何かありそうですよ。
    • 0

芸大は才能が要ると書いておられる方が居ますが、東京芸大出身の私に言わせてもらえば、芸大ごとき努力と根性があれば受かります。

ppp1992様は今現在一日最低でも12時間以上絵の練習をしたり、絵の具も全メーカーの全色200種類くらい買い集めて家に帰ってから毎日研究したりしていますか?無駄にインターネットをしたり、漠然と悩んでるだけで何もしなかったりしているのではないですか?高校時代学校は家に帰ってからや、土日等休みを取っていたのではないですか?
そんな事では大学に在籍していても、予備校に居ても到底合格は望めません。

大学が開くのを門の前で待って、昼を食べる時間も惜しんで石膏室で毎日デッサンや色々な練習を毎日大学が閉じるまですれば芸大は受かると思いますよ。
少なくとも上記の様な様々な努力をしてから、大学を辞めるかどうか判断すべきだと思います。

また出身大学と、美術家としてのデビュー/成功とは何の関係もありません。
そもそも出身大学が話題になる事等全く無いですし。
どうしても習いたい教員が芸大に居るのでなければ、大学を辞めるのは全くの無駄です。

一年間仮面浪人で上記の様な努力をしてみては?
    • 0

こんにちは。

非常に判断が難しいケースだと思います。もしも貴方の志望校が芸大ではなく東大の理科3類など勉強さえできれば合格できるところであれば、今の大学を辞めて死ぬ思いで勉強することをお勧めします。しかし、芸大は東大ほど簡単に入れるようなところではありません。東大ならば単に偏差値をあげればよいという単純明快なやり方で合格に近づきますが、芸大はそうはいきません。

>このまま大学に通っていても合格出来る実力に達せる自信がありません。

では、大学を辞めたら芸大に合格する芸術的センスを身に着けられるとでも? 考えが甘くないですか? そんな東大を受験するみたいな甘っちょろい考えで芸大合格出来たら楽でいいですねえ。 まずは貴方本人に芸大に合格できるほどの芸術的センスがあるのか、冷静に考え直すことですよ。

それに、中途半端な実力しかない者が万が一に芸大に合格したところで、卒業後の進路はどうするのですか? 芸大出身だからといってそれだけで食べていけるはずがありません。というか、芸大出身者の多くが卒業後は芸術以外の道で生きていかざるを得ず、当然ながら経済学部や工学部を出た連中よりも職業選択の幅が狭い中で人生を歩まざるを得なくなっています。そこらへんのこと考えてますか? 夢だけじゃ人生生きていけないんですよ?
    • 0

なんで芸大じゃなきゃいけないかなあ、というのが率直な疑問ですが。

そこはもともと「こだわり」の世界なのであって、あなたが芸大に入る事に至上の価値を見いだしているのなら仕方がない。
何浪もして芸大や東大に入ることにこだわり続ける人ってのはいますからね。

あなたは浪人するつもりだった。でも説得されて私大に入った。
けど受け直しをするつもりだった。
つまりどうしても芸大にこだわる気持ちにブレはないんですね。

制度的に許されるかわからないけど、休学をして来年一度だけと決めて再受験するのもアリじゃないですか。
もちろんタダではないだろうから学費がかさんでしまう事になるけど。
それが許されないなら、死ぬ気で懇願して親を説得する。今の大学を退学させてくれ、と。
ただその場合、芸大に受からなかった時の責任は自分でとらなきゃいけない。
その時はどうするのかは考えていますか?いっそきっぱりと芸術の道をあきらめる、というところまで覚悟ができていますか?
そこまでしても受験する価値を芸大に見いだしているのですか?

なんたって天下の芸大ですし、たとえ実力があっても試験は水もの。
難しいのは覚悟の上なんですよね?
それでもこのままでは悔いが残ると思うなら、決心するしかないでしょう。
しかしながら後のことは知りませんよ。あくまでも自己責任ですよ。
    • 0

同じような経験をしました。

もともと担任とは、Aという大学は一応名目上うけるけど、受かっても行かないという話をしていたにも関わらず、いざ合格したらAにいけ、といわれ泣く泣く行った覚えがあります。

そういう経験をした自分から言わせてもらえば、
まず大学で何をしたいか、を考えたほうがいいと思います。
どこの大学に行くか、ではなく、大学で何をしたいか、を考えて、出た答えが第1志望の場所にしかないのであれば受けなおすのもいいと思いますが、単に気分や難易度で、というのであればお勧めしません。

今の大学でもできることなら十分だと思います。
なぜなら、大学院は他大学にも行けるからです。
今の大学でしっかり成績を残して希望の大学院に推薦で行けるくらいになったらいいんじゃないですか?
1年浪人をして高校の勉強をしたところで残るものは大してありません。
それなら1年でも早く社会に出てもっと大きい舞台に立て、というのが自分の担任のメッセージだったようです。
騙された気持ちは今も根強いですが、、ただその先生の思惑通り大学卒業と同時に試験に合格してしまったため怒るに怒れない状況になってしまいました。。。
    • 0