プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラスト系の進路(芸大・専門学校)について質問です。

現在高1で主にCGでキャラクターイラストをかいてたりします。
将来イラストレーターになりたいと思い、進路について少し悩んでいるのですが
こういう場合、専門学校と芸大どちらがいいんでしょうか?

自分は主にCGでの1枚絵などの仕事(ライトノベルの挿絵とかも)がいいなぁとか思ってるんですが、そういう場合はどういうところを目指すのがいいんでしょうか。

一応美術部でデッサンの練習もしていますが、デッサンが上手くなって芸大に合格できるかも少し不安です。
ちなみに住んでいる場所が兵庫で、親に 家から通える場所 といわれているので、芸大だと神戸工科芸大や宝塚造形辺りならいけそうなかんじです。
どちらも調べてみましたがどの学科が良いかとかいまいちぴんときません。

まず専門学校と芸大について教えてもらえると幸いです。
また、そういうことがしたいならこういう学校のこういう学科がおすすめ、とかありましたら是非教えていただきたいです。
通えない場所でも参考になりますのでお願いします。
大学の場合、入試についても不安が多いので、こういう対策をしておくといい、というのがあればそれも是非教えていただきたいです。
質問が多くて申し訳ありませんが、何卒お願いします。

A 回答 (5件)

んー、最終的な目的はラノベなどのイラストレーターになりたいということですよね?


ご質問の答えではなくなってしまいますが、既にお仕事をされることを視野に入れてはどうでしょう。
今はネットがあるので恵まれた時代だと思います。
例えばご存じだと思いますがpixivで仕事依頼が来ることがあります。
多くはアンソロイラスト集やメイキングなどで報酬も小遣い程度ですが、駆け出しの人にはチャンスのひとつかもしれません。
またwebゲームのキャラクターイラストや似顔絵を描くというネット上の仕事もあります。
老舗はオーダーメイドCOMでしょうか。
登録に審査がありますし、仕事といっても報酬は微々たるものですが、自分の絵でお金を稼ぐとはどのようなことか、手軽に体験できるのではないかと思います。
18歳以上のところもありますが、バイトと同じ16歳で登録可のところもあります。
それから各種イラコンもありますね。
pixivでも募集はたくさんありますし、ペンタブメーカーのwacomでも毎年イメージキャラのコンテスト等幾つかやっています。
今挙げたようなことをやってるうちに声がかかる場合もありますし、少し力が付いたと思ったら自分でラノベのイラスト大賞に応募してみるのもいいんじゃないでしょうか。
実際10数年前、10代で趣味のイラストサイトを始めた人がどんどんネットで活動していってプロのイラストレーターになった例を見ています。

美大を考えているのなら、画塾(予備校)必須です。
しばらくは基礎デッサンなどが中心になりますし、描きたい絵も描けないほど忙しいと思います。
頭の固い講師だと漫画っぽい絵は徹底的に矯正されたりします。まあ仕方ないですが。
絵が好き!という強い気持ちがないと講評とかかなりめげます。
学科は油がやっぱり花形だと思いますが、競争率は高いですし上手い人も多いです。
入学してからも自分で道を切り開かないと、誰かが手取足取り面倒を見てくれるわけでもないですし。
でも自分がアートにどのように関わっていきたいか深く考える機会はできるんじゃないかと思います。
友人も質問者さんと同じでコミックイラストを描いてたんですが、美大に行って進路を変え今はアートディレクターをしています。
私については聞かないでくださいw

いろいろ書いてしまいましたが、美大等に行ったからといってイラストレーターに必ずなれる訳じゃないですし、行かなくても結構チャンスは転がってるもんです、活かせるかはその人次第ですが。

美術部の顧問は美術教師でしょうか?
でしたら相談されるのがいいと思います。
地元の予備校情報ですとか受験情報持ってると思いますので。

それでは是非がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分もpixivには投稿したりしているので、そういったチャンスもしっかり物にしていけるようがんばりたいと思います。
やはり美大だからとか関係なく、自分次第ですよね。精進します。
これまで何度か顧問の先生とは相談してきましたが、考えすぎと言われあまり話が進まないことも多く、うやむやにしていた感じがあるので、この際にしっかり話したいと思います。

お礼日時:2010/01/18 17:23

芸大に利点は、自分の才能にない事に気づいた時、最悪教員免許を取って教師にになったり、学芸員への道も残されているという事でしょうか。


大学は勉強の仕方を学ぶ所ですね。

専門学校は、実際の仕事に使われるテクニックや仕事の進め方を教えてくれる所です。

いずれの場合も、将来仕事を貰ううえでコネクションを作れるよい場所です。
そのコネがどういうものかは、その学校の教授や講師によるものですから、将来つきたい仕事で活躍されていたりする方がいらっしゃる場所を選ぶ事が重要ですね。

いずれにしてもこの世界は実力ですから、ご自分の技量才能を磨くためと割り切って選んだ方がよいですね。
学校見学などもありますからそういう機会を十分に利用されるといいですよ。
ただ、学歴ではなく実力主義の世界ですから、才能がなければ、大学に行こうと専門学校だろうとダメですからその点はしっかり考えておいた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり自分の才能や努力次第ですよね。
イラストレーターになりたい気持ちはもちろん大きいですが、やはり駄目だったときのこともしっかり考えて大学に行くべきでしょうか。
いずれにしろどれだけ自分で頑張れるかですよね。
学校見学などまだ言ったことがないので次の機会には是非いってみようと思います。

お礼日時:2010/01/20 23:24

イラスト一本でのお仕事を望むのであれば、専門学校への進学がおすすめです。


イラストレーション学科を設置している学校も多々ありますので。
あと、ひとつの考えとしてグラフィックデザイン科への進学もあります。
この場合イラストもいけますし、将来的には広告関係、WEB関係への就職も可能になります。
ざっくりではありますが、まずは検索サイト等で学校を調べる事ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにグラフィックデザイン科は魅力的ですね。
今のところ一番興味があります。
まだイラストのみに集中するかは決めかねていますが、自分でももっと調べてみます。
参考サイトありがとうございます。しっかり閲覧させていただきますね。

お礼日時:2010/01/19 20:50

イラストの種類にもよるんじゃないでしょうか。


私も美大にいますが、正直レベルの高いとこ以外入らないほうがいいと思います。
遊んでる人かバイトしてる人しかいません。
専門的なコースを持つ大学もありますが、質問者さんが既に絵が自信を持って描ける場合以外ではあまりオススメしません。
専門についてはあまり詳しくはないので割愛します。
ですがメリットがあるとすれば基本作品のことだけ考えていればいい点でしょうか。
一般大学に行く場合と比べていわゆる絵とは違う方面の勉強に時間を割かなくてもいいのはあります。
思考の方向性が違うので・・・

学科に関しては基本デザイン系でしょう。
学校によって細かい分類があったりするのでこれも割愛します。

それとできれば上京するほうがいいです。単純に機会が増えるから。
ラノベの挿絵方面の絵柄なら在学中にイベントに積極的に参加して名を売りつつ仕事をもらうのがいいんじゃないでしょうか。
イベントではそこそこの絵でも目をつけられて簡単な仕事の話が来たりします。

ですが在学中にもう少しビジョンを強くしておいた方がいいかもしれません。
ラノベの挿絵だけで食べていけるかというとちょっと微妙ではないでしょうか。
大抵そういう仕事をしている人はイベントの儲けで生活費をまかなっていたりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりレベルの高いところを目指した方がいいんですね。
経済面に関して親と相談しないとなんともいえませんが、しっかり考えた後、きちんと目標を立てて上を目指したいと思います。
まだまだ考えている途中ではありますが、上京となるとやはり多摩や武蔵野辺りでしょうか。
今のペースだと絶対に無理だと思うので、そこら辺も考慮した上で更にがんばっていきたいと思います。
まだまだ結論はでませんが。
ラノベの挿絵だけ ではなく、ラノベの挿絵も含めて という意味ですので、一応イラスト関係の仕事ならなんでも受けたいと考えています。

お礼日時:2010/01/18 17:29

基本的には美大・芸大への進学、それがダメなら、美大・


芸大レベルの有名な専門学校に進学することを考えてください。

ざっくりといえば、アニメ系のイラストレーターであれば、
大学・専門にかかわらず、不断の努力で達成することは可
能だと思います。
ただ、目標を達成するうえでの合理的な選択はどちらかに
なるのかといえば、美大芸大になると思います。

美術芸大であればどこでも教わる講師・教授陣は国内・海外で
実績をおもちの方々ですし、在籍する学生は学力・実技入試で
ふるいにかけられた一定の技能レベルを有した者たち、そのな
かにはごくわずかですが大学在籍中にプロになるようなレベル
の者もおります。
大学ではそのなかで揉まれて4年間を過ごしていきますので、
どれだけ実りのある時間を過ごせるか想像に難しくはないかと
思います。

もちろん大学によってレベルの差がありますので、下のランク
の大学にいくぐらいなら、有名な専門にいったほうがましだと
は思いますが、ただ地方の名もないような専門に通うぐらいな
ら大学のほうがましです。
世の中には「デザイナー」とか「アーティスト」とか横文字職
業に憧れるひとがごまんとおりますので、それだけ彼らの夢を
食い物にする中身スカスカの専門学校も濫立しておるわけです。
ですから、基本的には進学は大学を考えてください。
あと非常に重要なことなのですが、どんな大学であっても最終
学歴が「大卒」になるというのは就職活動にとって非常に重要
なことなんです。その意味でも大学を考えてください。



で、いまやるべきことはそこそこの美大進学予備校に通って
みるってことじゃないでしょうか。
そこそこ大きな予備校だと進学窓口もありますので、そこで
具体的な話を聞いてみたり、合格作品をみせていただいたり
することができるかもしれません。
芸大芸大というのは特殊な大学ですから、高校の普通の先生
にアドバイスをもらうと誤ったことを教えられる恐れがあり
ますので気をつけてください。
とにかく美大に行くなら、なんらかの予備校を頼りしていく
ものだという認識をもってください。



最後に、親が自宅通学を条件にしているということは経済的
な事情があるかもしれません。美大予備校にしても、美大に
しても、ふつうの大学と比べると学費はかなり高かったと思
います。
なので事前に学費やローン・奨学金などの制度を調べておい
たほうがよいと思います。


長くなりましたがそれでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりイラスト以外の就職も考えて大学の方がいいですよね。
大学を目指すことはほぼ決意していましたが、もっと本格的に考えていきたいと思います。
近いうちにでも予備校の体験などにも行ってみたいと思います。
経済面で不安は残りますが、それについてももっと詳しく調べてから親に相談したいと思います。

お礼日時:2010/01/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!