アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美大受験の為に予備校に通ってるデザイン課志望の高校3年生です。
予備校から出るデッサンや色彩の課題でエロい絵、パロディ絵を描いていいのかずっと悩んでいます。
この前に「3つの手を描きなさい」という課題に対して、ベットで不倫して手を繋いでいる手と、握り拳にしている男の手で描こうとしたのですが、これはセーフかアウトか分からず描くのを諦めてしまいました。
聞くにしても、小心者の私は予備校の先生に「先生、エロい絵描いてもいいですか?」なんて事は聞けるはずがありません。自分の受けたい学校の合格作品にもそんな下品な絵は勿論見当たりませんでした。
また、「あなたの夢中になってること」をモチーフに想定デッサンする課題でポケモンを描いたのですが、なんだか自分の中でモヤモヤが残っています。
美大受験本番ではエロい絵、パロディ絵は描いても良いのでしょうか?また、デザイン課だからなお一層だめ、とかはあるのでしょうか?
長年悩んでる問題ですので、知見のある方、お答えいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 予備校では、デザインは日常の瞬間だったり、見た人の共感を貰えるような構成が評価されると教わってきて、デザインは自己表現の場ではないのだと解釈していました。
    油絵だったり、ヌードデッサンだったり、ファインアートの分野は当方触れた事ないのですが、デザインの分野で裸体を描くなどの、見た人に寄り添っていない制作作りについてお聞したつもりでした。
    すこし齟齬を感じたので補足させていただきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/17 02:41

A 回答 (3件)

美大のデッサンの試験の例を見ると



花がいけてあるガラスの壺だが
それがテーブルの上でクルクル回っている

つまり
回っている花を表現しなさい

試験会場に
ダンサーが入ってきて
教室を踊りながら回る

それをデッサン

どう表現するのか
デッサンが上手いだけではダメです

エロいとかパロディーがどうのという
レベルではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、、、自分の受ける学科の試験が静物デッサンや想定デッサンだったため視野が狭くなっていました!表現の根本から見直してみようと思います!

お礼日時:2023/12/17 02:45

芸術性が高ければいいと思います


デッサンは基本的な描写力を見ます
デザインは絵の具の使い方を理解しているかを見ます
後は個性があるかです
美大で評価の点数を付けるのはお堅いお歴々です
書くのは良いですが合格するかはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/17 02:42

むっちゃ正直に言うと、そのような姿勢では大学で最底辺になりますよ。

高校生の授業でも、男根を作る生徒もいますし、ブロック展でも油絵で家族3人のオールヌードを描いた生徒もいるくらいです。大学ではラフデッサンもありましたが、私の隣の同級生は熱心に乳房だけを描いてましたわ。
ただ、ポケモンは何がいいのかわかりませんね。チョイスの時点で私なら落とします。
大学の教授はどこかのデザイン会社の社長で教員免許なんか持ってません。「そんな事も言えないのなら絵から足洗え」くらいは平気で言いますよ。批評会では、「こんな下手なやつ合格させた俺等が悪いな、すまん」と言ったくらいですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A