プロが教えるわが家の防犯対策術!

分子式C4H8の構造式が6種類あるのですが、それぞれの結合しているところがわかりません。CとCが1っ二重結合してあと2っのCと8っのHはどうつながるのですか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

回答番号2,3のplapotaです。



不用意な書き方をしてすみませんでした。質問文は、

>>それぞれの結合しているところがわかりません。

とのことでしたから、回答番号1の方はつながり方のみをご説明なさつたのだといふことは判りました。ですから、私も「不要かもしれませんが」と書き添へておきました。

私の回答の目的は、at0316さんに質問の方法を覚えていただきたい、といふことです。

私でしたら「化学の質問です。」ではなく、「C4H8の化学構造式」といふタイトルにします。質問文は、今回はこれでよろしいかと存じます。6種類のうちひとつでも解答がお判りでしたら、それも画像でお示しくだされば、みなさんも回答意欲が湧いてくるはずです。

化学構造式を書くためのパソコンソフトは無料で利用できるものがいくつかありますので、ご自分でどんどんお書きになるのがいちばんと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘感謝いたします。

お礼日時:2014/10/08 22:17

#1です。


質問に6種類と書いてありますね。私は5つとしました。
シス・トランスの異性体を数に入れるかどうかです。

私の書いた5つは原子のつながり方(どの原子と原子がつながっているか)の違いだけでのものです。立体異性体は少し性質が異なります。5つの異性体をどう作っていいのかがわからない段階であればいきなり立体異性体を考えるのは無理だと思います。
シストランスの異性体は習っているのでしょうか。
一重結合は回転できるが二重結合は回転できないというのは習っていますか。
1年生であるのか、受験生であるのかで違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこらへんをしっかり学習いたします。

お礼日時:2014/10/08 22:20

回答番号2のplapotaです。



もう少しだけ省略して、構造式を書きます。たぶんこの方が見やすいと思ひます。
「化学の質問です。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2014/10/08 22:21

こんばんは。



ときどき、回答してくださらない回答者がいらつしやいますが、悪く思はないでくださいね。at0316さんのためを思つてのことと存じます。

問題をそのまま書いておしまひではなく、今回の質問のやうに、何がわからないかを書いてくだされば、みなさん親切に答へてくださいます。できれば、ご自身の考へる回答をひとつでも、ふたつでも、記載していただければ、もつと好感度があがります。

不要かもしれませんが、6種類とのことですので、画像で示しておきます。
「化学の質問です。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2014/10/08 22:22

Cの骨格を作ってみればHは自動的にくっつくところが決まります。


むつかしくはありません。紙に書いてみればすぐにできるはずです。
C4H10の構造は書き下せますか。
2つあります。
C-C-C-C  (イ)


C-C   (ロ)・・・図がずれますので90℃回転させました。


これにHが10個くっつきます。

この2つに二重結合を入れます。
(イ)の図の中で入れると2つできます。
C=C-C-C   C-C=C-C

(ロ)の図では1つです。


C=C  ・・・ 3つのどこに入れるかは同等です。



このほかにそれぞれ1つずつあります。それぞれの両端をつないでできる環状構造です。
C-C  シクロブタン
| |
C-C

C-C-C  メチル基のついたシクロプロパン
|/


合計5つあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。

お礼日時:2014/10/08 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!