アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東急田園都市線の駅の構内の女性アナウンスなんですが、

「まもなく、2番線に~行きが参ります。危ないですから、白線の内側に・・・」というような声がキンキンの甲高いおばあちゃん声で、聞くのが苦痛です。

一方、つくばエクスプレス線は若い女性の澄んだ声でとても聞きやすいです。

みなんさんの利用される列車などで「聞き苦しい」「聞きやすい」というような例がありましたら教えてください。

(できたら、何線のどの駅のあたりかも)

A 回答 (3件)

京王線の駅ホームの自動放送(女性)は聞きやすいですね。

あと車内の自動放送ですが、JR北海道の主要特急列車は男性の声です。とても落ち着いた感じでリラックスできますw 旅行に行ったときはぜひ聞いてください。新千歳空港~札幌の空港アクセス用の快速でも聞けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにこの10月の3連休に北海道へ行って、札幌~釧路間「スーパーおおぞら」に乗りました。
男性アナウンスは普通でした。特に聞きやすいということもありませんでした。

逆に田園都市線の某駅での女のアナウンスがいかに耳障りかということなんです。混雑しているときなどどっと疲れが出ます。貴方も、田園都市線(旧 新玉川線区間の駅構内)へ行かれたときは気にしてみてください。私も京王線に乗ったらきいてみます。

山の手線の車内で放送されている

次の駅名と英語の放送は
ギタリスト クロード・チアリの娘さんなんだってねえ
テレビで紹介されていた

とても聞きやすくてきれいな声ですね

モーターマンというグループのCDを聞きましょう
車内放送のラップ 笑える
いろいろな路線があります
    • 0
この回答へのお礼

山手線ごぶさたしています。今度乗ったら気をつけます。

CDの紹介ともに、回答ありがとうございます。

最近感じたのは、JR京橋駅の大阪環状線の妊婦のように太った男性。

真横でアナウンスしてたんですが、
すごくマイクを近づけ声質も聞き取りにくかったうえに、舌足らずで聞き取ることが出来ませんでした。

女性の声は全体的に聞き取りやすくていいですね。
今まで女性の車掌で聞き取りにくいと感じたことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文に不備がありました。

その場にいるナマの人のアナウンスというよりは、 

あらかじめ録音されている「いつもの定型アナウンス」という意味です。

よろしくお願いします。