プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で社会人になった21歳の男性です。
私は仕事の価値は金だけと考えています。
さらに言うなら将来の生活と男であるという事。
その生活のためにはやっぱり金が必要だから結局は金のためだけと言ってもいいと思います。
女は働かなくても専業主婦として生きていけますが、男はニートになるからそうはいかないと考えています。

嫌々というのは社会人の汚いところが見えてきて嫌になってきたというべきでしょうか。
私の職場ですが、相手によって態度を変える人がいます。
それもあからさまです。
別の人がミスをしても学生感覚で友達のように笑いながら説明して、私に対しては正しい事をしても疑うような話し方で人を追い詰めるような態度で接してきます。
質問しても嫌味を必ず言ってきたり。
いろいろ憤りを感じていますがそれも金のためだと割り切って気持ちを切り替えています。
そんな人からコンビニやマクドナルドの仕事よりはやりがいがあると思うみたいな話をされた事がありました。
何がやりがいだ?それも金だろと。
そのやりがいだって給料という名の金が入るからこそではないですか?
金ありきではないですか?

私は何の為に働いていますかと聞かれたら胸を張って瞬時に金のためと答えます。
神に誓って命をかけて金のためと言えるほど信念があります。

世の中は金で出来ていると思います。
食べ物だって金がなければ買えない。
動物は狩りで食料をいくらでも獲得出来るけど、人間はそんな事は出来ないし、肉だけ食べる事も出来ない。
その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。
服も金がなければ買えない。
動物は生まれ持った毛皮があるけど、人間はそれがない。
その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。
家も金がなければ買えない。
人間は動物のように野生で活きられない。
その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。
他にも車もブランド品も腕時計もアクセサリーだって金がなければ買えない。
その金を稼ぐためなら嫌々でも仕事に行って乗り切る。
そして金があれば女にモテる。
大金持ちになればモデルのような美人と結婚出来て、その後もモデルのような美人にモテて愛人だって出来る。
大豪邸をいくつも買って、車を何台も買える。
その金のために嫌々行くものではないですか?

最後に唯一のやりがいを挙げなければならないなら毎月の給与明細を眺めているほんの10秒だけと答えます。
やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。
違いますか?

A 回答 (27件中1~10件)

 仕事は、まず、生きるために、生活費を稼ぐために行う。

  
 それが、できた後に、仕事にやりがいを求める。
 さらに、仕事が自己実現の対象になれば、なおよいが、それは稀である。ほとんどの人にとって、自己実現は仕事以外の場面になる。
 仕事で大金を得たいという人は、それほど多くない(稀にいるが)。

  仕事は、いやいやながら、かつ、生きるために意欲的に行う。なぜなら、生存したいから。これは、動物的本能。これがあれば、人間は野生でも生きていける。自給自足の農業、釣りでタンパク源を補給・・・・・・
 やりがいを感じない仕事でも、生活費を得るためにしなければならないことが多い。やりがいのあることであっても(たとえば、ボランティア活動)、生活できなければ、仕事にできない。世界の僻地で医療に従事しても、収入につながらなければ、生きていけず、仕事にできない。しかし、生活できない事柄でも、やりがいや自己実現の対象にはなりうる(他人のヒモになればできるかな)。

 以上の点は、それほど深く考えなくても、単純明快自明のこと。野生のサルでも生きて行くために何が必要はか知っている(エサが必要)。人間にとってエサとは食料や生活費。それが嫌なら生きていけない。
 
    • good
    • 6

>>嫌々というのは社会人の汚いところが見えてきて嫌になってきたというべきでしょうか。


私の職場ですが、相手によって態度を変える人がいます。

それ、仕事がというよりその人が嫌なだけでしょ??

人生仕事をする時間が大部分を占めますから、金のために働いてると続きませんよ。なぜなら働いたからといって大金がすぐに稼げるわけではないからです。
    • good
    • 4

>私は何の為に働いていますかと聞かれたら胸を張って瞬時に金のためと答えます。



当たり前過ぎて、コメントのしようがないです。
質問者のご主張は、

「私は何のためにジョギングしているかと聞かれたら、胸を張って瞬時に健康のためと答えます。」
「私は何のために勉強しているかと聞かれたら、胸を張って瞬時に学歴のためと答えます。」

と構造的には同じですが、これらのことを他人から延々と、長々と主張されたらどう思います。
ウザくないですか?
    • good
    • 5

余談ですが、息子は学生ですが同時に大学で仕事を貰いIDカードをぶら下げています。

長い大学生活を嫌々と言うより、自分でその先々で目標を見つけだし達成させようとしているのでしょう。ギブアップする生徒が多いです。(海外)彼なりに勲章を下げて励みにしている。綺麗な学生もカードを見るそうです。時給も良いです。フリーミールもあります。シンプルヘッドです。しかし余計に忙しくしても、それがそこにあるからそこでの本来のうんざりする勉強が続くのだと思います。

嫌々でたった10秒では厳しくないですか。お金のためは本当でしょう。私も同意します。しかし何かその場所や内容に絡んだ楽しみを見つけ出してはと思います。どうせならその嫌な人の椅子を狙ってはどうでしょう。結婚して仕事は嫌々、楽しみは家族だけと楽しむ場所や目的がわかれると、お金のためでも行くのすら嫌々になりやすい。いつもうまくいくとは限らないからです。家族がそれを理解するとも限りません。次のステージのために”そこに行っても仕事が楽しい何か”を常に考え出す、その場に足が向くためのモチベーションの持続を意識なされてはと思います。
    • good
    • 0

だいたい正論。

だけど金だけじゃないと思います。
私の場合は、質問者様と真逆ですね。
給与明細を見たときだけ、現実に引き戻される--------。

仕事してるときは、目の前の仕事だけ追えば、やりがいを感じられ
仲間と仕事上の問題を解決して笑い合って夜中も土日も関係なく働く。
遠距離の長期出張があるのも、今の職場はいい部分だと自分では思ってます。
もし、働かなくてもお金が入り、贅沢な生活ができるとしたら楽しいか?
きっと私は5年もしたら飽きてしまうと思う。っというか空っぽの人間はツマラナイ。

それと万人にいい人間は少ないです。逆に貴方に優しくて、他の人に厳しい先輩や上司がいたとしたら、
・・・貴方は何かを感じるのでしょうか?、たぶん虐げられてる他の人の事は考えないと思います。
単に仲間意識の違いだとおもいますよ。要はどの人のグループに所属するかです。

逆に金だけでいいのなら、人が選ばないようなリスクの高い儲かる仕事をするか、
ハイスペックを必要とする高給な仕事を選べばいいのでは?
    • good
    • 3

嫌々の8時間(労働時間)を、


21歳から延々と続けて行きたい、ということですね。
21歳から短くても65歳・・つまりは45年、場合によっては、50年以上も、
イヤイヤ、嫌々、厭々・いやいや・いやだいやだと思いながら・
延々と「イヤイヤ働く」状態を続けられるならば、質問主様は、とても精神力が強い。
普通の人間にできる業じゃぁない。

すごいっす。

病に苦しむ人間は、苦しむばかりの日々を苦痛に思うだけでは生きて行けない。
事故で障害を負った人間は、絶望ばかりの日々を苦痛に思うだけでは生きて行けない。

人は、自分が置かれている状態の「いや」はイヤなりに、
どこかで折り合いをつけて、自分の中で生きていくエネルギーに変換する。
しかし質問主様は、
敢えて「嫌だいやだ」「イヤイヤ」そう感じながら働く事を
神明に誓って続ける、という。

【私は何の為に働いていますかと聞かれたら胸を張って瞬時に金のためと答えます。
神に誓って命をかけて金のためと言えるほど信念があります。】

45年後の君に会いたい。
    • good
    • 3

> やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。


> 違いますか?

カネのためは良いけど。
「嫌々」である必要性は無いですね。

勝ち組なんてのは、それなりに仕事にやり甲斐も感じてる人が大半でしょうし・・。
あるいは、単にカネを目的とすれば、犯罪などに陥りがちだし。

すなわち、アナタの欲望を満たしたいなら、やり甲斐もあった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

専業主婦になれなかったらどうすれば良い?


私は美人に生まれたかったな。
美人なら結婚もできて専業主婦にもなれたんだろうし。
そもそも美人だから男が自ら貢いでくれるかもしれんしな。
そしたらお金ついてくるし。

まあ美人+お金だな・・・。


仕事の話か。
私はお金の為に仕事かなあ。やりがいとかワカンネw
仕事を楽しんでる人は楽しんでるんじゃん?
イラストとか描くの楽しい人は、楽しみながら・・・貧乏生活か。こりゃアカン。

でもお金は大事だよなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金ほしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 4

55歳 男の勤め人



あなたの質問を読んでて、いいなと思ったのは。
職場にいる「相手によって態度を変える人」についてです。
このサイトにいると、そこから出勤拒否、体調不良、または転職するには...という風に話が続く人おおぜいいます。
また、私のような年齢になっても形は違えど、そういう男はいるもんで、やっぱりたいへんなストレスとなります。

質問者さんは理由がなんであれ、自分の置かれた状況から逃げようとせず負けてもいない。立派なもんだと、ほんとうにそう思います。

お金に関してですが、私は公務員でありながら、いろんな事情がありそして自らの不甲斐なさから、現在、自己破産の手続きを進めています。幸い失職は免れてます。

カネが本当に底を着くと、みじめですよ。
借金を依頼したために、古くからのおつきあいだったのに失った友人は五指に余ります。
勤務時間以外の時間、なにかしようにも身動きひとつ取れません。
もちろんカネがないからです。すべての金融機関、クレカ会社はいっさいの取引不能となり、持ち金(紙幣と硬貨)がすべて。無くなれば終わりです。

だから、あなたの考え方は、一つの見識だと思うんですね。
まず、貯蓄に励むことをおすすめします。すでにお分かりのこととは思いますが、カードローン、キャッシングなどに手は出さないでください。
貯蓄が一定の水準を越えた額になったら定期預金にしまいこみ、、給料から少しずつご自分の納得、満足のいくお金をつまり小遣いを使いましょう。

繰り返しますがお金は非常に大切なものです。

ただし、カネでは絶対に買えないものは、いくつか確かに存在します。
道徳を説くつもりは、さらさらありません。
あなたのように頑張って働いていけば、ある種の「余裕 」ができてきます。

そこから、また新しい価値観が生まれてくれば、それに越したことはありません。

わたしも日々カネとの戦いです。その点だけでも一致できるのなら。

お互いに頑張りましょう
    • good
    • 7

じじいです。



>やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。

その収入を得るための働く姿勢が、楽しく働くか、嫌々働くかだけの違いです。

どうせ働くなら、私は楽しく働きたいが、あなたは詰まらなく、面白くなく嫌々働きたい。

それだけの事です。

人生に置き換えても同じ事です。

私は楽しい人生を送りたいが、あなたは嫌々詰まらない人生を送りたい。

同じ事です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!